※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅で家を建てる予定です。旦那の知り合いがいる会社で建てようと…

注文住宅で家を建てる予定です。

旦那の知り合いがいる会社で建てようという話になり、話を聞きにいきました。
あとでその会社を調べたら、ローコストメーカーでした。

私はなんとなくローコストは嫌だなと思っていて、旦那にも伝えていたのですが、旦那もよく知らなかったようです。

ローコストと、そうじゃないメーカーの大きな違いって何ですか?
耐震性や断熱性の話をされたのですが、他のメーカーと比べてどうなのかはよくわからなくて。
金額に差があるのは、他の部分で大きく変わるのでしょうか?

詳しい方教えてください🙏🏻

コメント

ママリ

うちは比較的ローコスト住宅ですが、耐震性は最近はそこまで差がないような気もしますが、断熱性はもしかしたら全然違う気がします🤔
うちは冬は暖まりにくいし夏もあんまり涼しく感じないので断熱材とか家の内側で使われる素材って本当に大事なんだなって思いました💦💦

はじめてのママリ

ローコストじゃない大手に話を聞きに行ってみれば良いと思います!標準でついてる住設がまず違います😅
断熱気密性も数値で教えてくれますよ☺️
個人的にはローコストは建売レベルの建物を好きな形に出来るだけってイメージです。
それが悪い訳ではなく家にどれだけの価値観を購入者が求めるかと言う感じだと思いますよ😊