※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこmama
住まい

もう、新築たてて、同じ町内で引越したいです…。引越したい理由は、①叔…

もう、新築たてて、同じ町内で引越したいです…。

引越したい理由は、
①叔母管理の実家に住んでいて、なかなか時間が上手くとれず草刈りしていなかったら、叔母が草刈りしてほしいと度々言われるのが嫌というか申し訳なさを感じる。
草刈りしてくれている中で家族で出かけたら、いいわねみたいな顔をされたこともある。

②叔母が、朝早く来ることもたまにありましたが、昼、夕食の時間にきたりする。

③私の母(叔母からしたら実姉)と家などの相続で揉め、私の母の物だらけで片づかないの言ったら怒った。
だからひよこママちゃんからついでに言ってほしい。
揉め事の間に入っている感じがストレス。
今日、叔母に事前に要らないものあの部屋に入れてと言われた部屋に入れたら怒られました。

なんだか、いつも気にしてちょっとしんどいです。

同じ町内がいいのは、昨年引越しし、娘が転園した園で、とっても仲良しのお友達がいるからです。
お友達のお母さんとも仲良くなって、私も嬉しい。
本当に仲良しで、ぎゅうしよ!だいすき!って。
あと、自分の地元で友達もいたり、園の先生もすごく良い先生ばかりなんです!
この環境を変えたくない。

しかし、旦那は以前、
家を建てるなら絶対に自分の実家。
譲れないと言っていました…。

娘は、〇〇ちゃんときょうだいがよかった、
〇〇ちゃんの隣の家が良かった、
と、よく言います。

旦那さんと場所もめたけど、こう言ったら、
納得してもらえた!
とかあればご意見ください!!

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ町内で新築となると旦那さんを説得するのはかなり険しい道になると思うので、それよりは今の家でできるだけストレスを減らす方法を探した方がいいような気がします😅💦

①罪悪感があるのであれば、なんとしてでも草刈りの日を作って早くやってしまった方がひよこママさんのためにもいいも思います。旦那さんと朝早く起きたりやりようはあるかなと思います。
どうしても無理なら草刈りを急かされた時になぁなぁで流さず、具体的に意見(私達は無理だから気になるならやってくれ。とか〇〇日にする予定とか)を言ってあげた方が叔母さんも度々言ってくることはなくなると思います😅

②③に関しては叔母さんにやめて欲しいと言うのは難しいですか?💦
〇〇時頃なら来て大丈夫とか事前に連絡くれたら大丈夫とか、代替案を伝えておいたらさすがに強行突破はないと信じたいのですが...
私は何時に来るか分からない義両親がストレスでそう伝えました😂

全て最初が肝心だと思います!
昨年引越したばかりなのであれは、今のうちに良い姪っ子キャンペーンは終了して(笑)ある程度言いたいことを伝えた方がいいですよ😊

ママリ

草刈りをおばさんにしてもらわずにお金で解決すればどうですか?☺️

おばさん管理の実家なのでくることは断れないと思いますが、「プライベートを確保したいし急に来られると心が休まらないので来る前に連絡を欲しい」とお願いするしかないですね😊

母の物は母に早く片付けてもらってください。問題は叔母さんでなくてお母さんだと思います。
実母にも叔母にも、間に入って辛いから姉妹2人でなんとかして、と2人ともに同じことを言い続けるしかないですね☺️

家賃がいらないなどのメリットもあるのでしょうか、家を出て新築でなく賃貸でも良いかと思います。

新築は旦那さんの希望もあるでしょうし、親戚付き合いは多かれ少なかれ面倒がありますので、うまく受け流して必要なことは言ってストレスを減らしてくださいね😊