※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

大企業の正社員として働いていて、子供が産まれてから辞めた方いらっし…

大企業の正社員として働いていて、子供が産まれてから辞めた方いらっしゃいますか?退職して後悔などありますか?

私は、大企業に新卒で入社し10年ほど勤めています。
今は育休中ですが、復帰後は平日休みで土日祝出勤、取引先のクレーム対応など入った場合は残業時間が読めない、日々営業実績に追われるなどなかなかの激務のため続けられる自信があまりありません。

かといってせっかく入れた会社を辞める勇気もなかなか無く。。
旦那は専業主婦でも別に良いと言っていますし生活費の問題というわけではなく、資格なども特に持っていないですし、一度辞めてしまったらまた他の良い企業で主婦で正社員になるのもなかなか難しいでしょうし、安定している大企業を簡単に辞めていいものなのか、、もし今後旦那に何かあったら家計はどうしよう、、などと考えて悩んでしまって。。

同じように出産や子育てを理由に大手企業辞めた方いらっしゃれば、教えていただきたいです。

コメント

スズ

私ととてもよく似た状況だったので、思わずコメントしちゃいました💦

私も、新卒で入社して10年勤めた大企業を今月で退職します。
離婚して地元に転居したため通勤が遠くなってしまったことと、土日もたまに出社しなければならない日がありますが毎回希望休を出す訳にもいかず、昨年から退職しようかどうか悩んでいて、やはりみんとさんと同じく大企業故に福利厚生も給与も良く(10年勤めただけに昇給もしましたし)時短勤務で融通も利かせてもらっているし…そんなこんなで、退職の決心がつくまで半年以上もかかりました。
私はもうすぐ30歳になるのですが、シングルということもあり次も正社員で働きたく、正社員となるとどこも30歳以下の募集などが多くて💦悩んでいた頃は28歳だったけど、そろそろ30歳になるし悩んでいるよりも今が一番若い!良い会社に入れる機会は今が一番多いはずだからとりあえず転職活動してみよう!と思って行動してみました。思いの外、自分が良いと思える企業を2社受けてすんなり決まったので、早く行動して良かったと思いました。

まだ出社していないので次の職場がどんな雰囲気かは分かりませんが、通勤は家から5分でとても近くなりましたし、今度は小さい会社ですが給与面でも納得のいく会社なので私は後悔していないです😊

大企業を辞めるのって勇気が要りますよね。私の場合はなんというか、今の会社が自分の仕事人生における全て!今の会社以外の仕事をするなんて考えられない!みたいな感覚になっていたので…。