※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡︎♥︎♡︎♥︎
お金・保険

産休手当の書類はいつもらうか不安。早めに会社に確認しましょう。支給は早く出した分が早いかも。

8月20日から産休に入り、ふと思ったんですが産休手当に関する書類を会社からもらっていません💦
上2人生んだ時いつもらったのか忘れました😭
友達は、産休入る前に書類をもらっているようで言ったほうがいいよ〜と言ってくれたのですがお金に困っているようでなかなか会社に電話をかける勇気もなく、、、😮‍💨
保育士をしていて今月は園の運動会もありますしコロナもあり園も忙しいでしょうしなかなか言いづらいです😮‍💨
だいたい産休の書類っていつもらうんでしょうか??
早くもらってて早く出したらその分やっぱり早く支給されるのでしょうか?詳しい方、同じような経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください🫠

コメント

うめ

うる覚えですが…😅
出産してから書類の手続になるかと思いますが、産院で書いてもらう書類があったかと思います🤔
書類自体は健康保険のホームページにあるので、こちらでダウンロードして記入し、職場に依頼でオッケーですよー!
職場から言ってくれないと気まずいですよね😱

• ♡︎♥︎♡︎♥︎

♡︎♥︎♡︎♥︎

自分でダウンロードする仕方も知ってるんですが確実に会社の方から2人とも書類もらったので勝手にするのもな〜と😅
    もう少し待ってみようと思います😮‍💨💦

• 9月3日
ychanz.m😈❤️‍🔥

産休入る前にもらいました💦
早く出したらというか、出産してから会社に書類を準備してもらって会社にも病院にも書いてもらって提出...よりは、先に持ってて出産したら会社と病院に書いてもらって出す方が早いかなとは思いますね🤔

私は産休前にもらって、病院で書いてもらう分と自分が書く分を入院する時に持って行きました!
産後翌日にナースステーションに病院側で書く分をお願いして預けて、退院日に受け止って帰りました。
自分の分は入院中に書きました☺️

手続きに必要な書類なのでなかったら当然聞かなきゃなりませんし、お金に困ってるから聞くという印象はないですけどね🤔!

• ♡︎♥︎♡︎♥︎

♡︎♥︎♡︎♥︎

やっぱり産休入る前にもらうんですね😭
    その理由いいですね!生まれるまでにもらえなかったら病院で書いてもらわないといけないんですけど〜って入院中に言ってみようと思います❕😆

• 9月3日
ゆか

まさに今産休中ですが、産休入る前に出産頑張ってねーと書類一式まとめて渡してくれました😊

• ♡︎♥︎♡︎♥︎

♡︎♥︎♡︎♥︎

やっぱり産休入る前に欲しいもんですけどね😮‍💨
    もうしばらく待ってみます、、

• 9月4日
さくら

私も保育士です!
私は産後1ヶ月たったころだったかに書類とりにいきました。
上の子の就労証明書もかいてもらわないといけないので、また行かなきゃと思っています‥
郵送してくれるといいですよね‥😭

• ♡︎♥︎♡︎♥︎

♡︎♥︎♡︎♥︎

産後に貰われたのですね😳
    会社でいろいろ違いがあるのでしょうか🥰
    安心しました!ありがとうございます🤍

• 9月4日