※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

いろんな意見が欲しく再度投稿させていただきます🙇‍♀️いいね以外もコメ…

同じ投稿すいません💦
いろんな意見が欲しく再度投稿させていただきます🙇‍♀️
いいね以外もコメントあれば是非お願いします!!
悩みに悩んでます😭

家を建てるため土地の購入を検討してます❣️
皆さんならどちらの地区にしますか?
旦那の地元、職場がある地域に住むため、私の通勤時間はこれ以上近くなりません😭
現在はテレワークなので出社はありません!
コロナ落ち着けば週1程度の出社と言われていますが、5年後10年後どうなっているかは分かりません💦
正社員の共働き、時短勤務は小学校3年生まで。
地方なので車は2台持ち🚘
娘はかなり引っ込み思案で、慣れるまでに時間がかかるタイプです😭慣れればおふざけガールです😂

①A地区
・新興住宅地で土地の候補が多め
・土地が安い
・小学校中学校がマンモス校🦣特に中学校がすごいマンモス校。
・中学校の治安が悪いと言う人もいる(8クラス位あるので、いい子も不良の子もいる)
・今通っている保育園から同じ小学校に行く子は何人かいる。私自身の友人の子(娘と同い年)もこの小学校へ行く
・徒歩圏内に飲食店がない。私も旦那もお酒好きで、夕飯外食して飲めないのが悲しい
・主要駅まで徒歩20分ちょっと
・海抜8メートル(高い防波堤があるので、ハザードマップ上は問題ないとされている)
・私の通勤時間はピーク時で50分位

②B地区
・徒歩圏内に飲食店やコンビニスーパーが何件かある(住宅街なのでガチャガチャしているわけではありません)
・主要駅まで徒歩20分、小さい駅だったら10分で行ける
・今の保育園からこの小学校へ行く子はいないかもしれない。保育園以外のたまに遊ぶ友人1人はこの小学校へ行く
・中学校は荒れていると聞いたことはない。普通とよく聞く
・気になっている土地は小学校まで1.3キロ、中学校まで2キロ弱なので少し遠い。集団登校があるのかなど不明
・小さな分譲地みたいな土地を買う予定だが、近隣にどの位同じ年代の子がいるのかは不明。
・私の通勤時間がA地区より10〜15分程度長くなる可能性あり
・海抜19メートルでA地区より海から遠いため、津波の心配が若干減る
・A地区より土地が高いので、同じ金額で10坪位は狭くなる

よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

①A地区の方がいいと思う!

ママリ

②B地区の方がいいと思う!

はじめてのママリ

津波到達地域に家を買いました💡予算的に仕方がなかったので後悔はしていませんが、地震が来るたびに恐ろしいです…
津波は届かないところがやっぱり良いですよ😣

そしてマンモス校はあまり気にしなくて良いかなと思います。私がマンモス出身ですがたしかに良い子も悪い子もいますが、毎年クラス替えがある学校だったので救われました。1年の時悪い子ばかりだったので…あのままクラス替えなかったら不登校になったかも知れません😓
8クラスもあると先生達もつるんではいけない子達をものすごーくクラス離すんですよ😂
荒れてるとかなくても、やっぱりその年のガチャなとこあるので個人的には特に中学は大きい方が良いなぁと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    なるほど、、、地震来るたびに心配なっちゃうとかは考えませんでした💦参考にとてもなります!

マンモス校は気にしなくて良さそうですね✨逆にメリットもあるんですね❣️
    ご丁寧にありがとうございます✨

• 9月4日
ママリ

Bですね!!
通勤遠くなるとか土地が高いのもツラいですが… 災害多いこの時代で海近、川近は 絶対選びません💦ハザードマップ上は 今は問題ないだけであって 何年後かはわかりませんよね😓うちの市内もいつも氾濫する川があって 防波堤?を何度か作り直してますが、それでも超えてきて毎回被害出てます😥
子供お留守番してても 安心できるところが1番だと思います!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、、、共働きだから、1人で待ってる可能性もありますもんね😭
    とても参考になりました❣️ありがとうございます✨

• 9月4日