※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫あじさい
妊娠・出産

排卵検査薬を使っている方へ 排卵は高温期前後1日位で起こるものですか? 排卵時の体温がわからず不安です。 生理予定日過ぎても陰性で不安…排卵が遅れている可能性はありますか?

基礎体温をつけ、排卵検査薬を使っている方に質問です。
排卵って大体高温期に変わる前後1日位で起こるものですか?

排卵検査薬を使ったことがないのでどの体温の時に排卵しているかわからなくて(*_*;

たまに生理予定日過ぎても陰性で不安…みたいな質問で「排卵が遅れた可能性があるし」という回答を見かけるのですが、それは「高温期に入って何日か経ってから排卵してるかもしれないし」という意味でしょうか?

回答お願いします。

コメント

ひとみ

理想的な基礎体温の条件のひとつに
・排卵があって、1~2日以内に高温期に入る
というのがあります。
ですので、普通は排卵が起こると必ず体温は上がります。

毎日排卵検査薬を使っているにも関わらず
生理予定日すぎても陰性が続くということであれば
「排卵がまだ起こっていない(=高温期に入っていない)」
ということになります。
たまたま遅れているのか、無排卵の月だったのかは
人によって違うので一概には言い切れません。
健康な女性でも年に数回は無排卵の月もあるそうなので
たまたまであればそこまで気にすることではありませんが…

  • 紫あじさい

    紫あじさい

    回答ありがとうございます!
    排卵が起こることによって高温期が始まるんですね。勘違いをしていました。
    体温が明らかに上がってキープしていても実は無排卵で、そのまま体温が下がり生理が始まることもあるのでしょうか?

    • 12月11日
  • ひとみ

    ひとみ

    明らかに体温が上がってキープしているのであれば
    排卵はしているそうですよ♪

    ただ、体温が下がる理由は
    生理がくるかこないかによってしか分かりません(>_<)
    妊娠していても体温が一時的に下がることもあるそうなので。

    生理が来れば、受精しなかったか、着床しなかったか。
    こなければ妊娠の可能性大!ということになります。

    • 12月11日
  • 紫あじさい

    紫あじさい

    基礎体温は正常、生理も毎回周期ぴったりに来る人が実は排卵してなかったという話をネットで見かけたので高温期でも無排卵の可能性があると思っていました。
    私は一度きちんと医学書を読んだほうが良さそうですね…(笑)

    • 12月11日