※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

生後1か月半の赤ちゃんで、混合栄養中。母乳とミルクを頻繁に与えているが、ミルクを減らし母乳を増やしたい。現在の量で大丈夫でしょうか。他の方はどのように調整していますか?

生後一か月半です。
混合栄養ですが、2時間持たず、
3時間おきのミルクの間に母乳を挟み
母乳だけでも一時間おきに授乳しています。
大きくなってミルクが足りないのか、母乳が少ないのかだと思うのですが
母乳よりもしくは完母にしたいので、ミルクをあまり増やしたくありません。
現在は60〜80mlを一日5〜6階で足しています。
母乳を頻回にできるならこのままでも良いのでしょうか...
皆さんはどのように調節されていますか?

コメント

にゃむたむ

母乳を増やしたいのであれば、ミルクは補助程度に使い、昼夜問わず挽回授乳で頑張りましょう😭✨

私は出が悪かったので、5分や20分おき授乳とかしょっちゅうでした😂

体力的にきついので、疲れた時は無理をせずミルクもうまく利用してください🍼💕

パン等の粉ものよりもご飯やお餅を食べたり、水分たっぷり摂ると母乳量が増えやすくなりますよ🎵

赤ちゃんの体重も測ってみて、1日で平均何g増えてるか確認してみて下さい😃
増え方が順調であれば、ミルクの量や回数を減らして様子見し、増加量が少なければミルクを足した方が良いです🍼💕

• pon

pon

ありがとうございます!
    今の時期どうしても脱水とか気になってしまって💦
    にゃむたむさんが、母乳が軌道に乗り始めたのはいつ頃でしたか?
    体重は、スケールがないのでなかなか難しいですが
    保健師訪問があるので、またその時の体重を見てみたいと思います😌

• 9月5日