※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
ココロ・悩み

大学の友人6人グループのLINEで、友人が結婚や出産について話題。傷心中の友人に安定期の妊娠報告があり、タイミングに戸惑い。30歳で結婚や出産が敏感な時期で、どう対応すべきか悩んでいます。

大学の友人6人グループのLINEがあります

私ともう1人は母親、
後の4人はバリバリ働いています。

みんな結婚願望はあるのですが、
なかなか、、、ねぇ、、、と話していました。

そのうちの1人が5年付き合って
婚約寸前だった彼氏と分かれて
とても傷心していたのですが、

そのLINEから2日後、

子供がいるもう1人の友人が、
「この度2人目を授かりました✨
安定期に入ったのでお知らせします♡
母業大変だけど、家族が増えるのが
楽しみです✨妊婦生活、母業、妻業、頑張りまーす✨」

みたいな感じのお花畑LINEを送ってきました🥲

もともと少し空気の読めない気のある人でしたが、
今回ばかりはみんな凍りついたと思います💦

傷心中だった友人が、
体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでね
と大人な返信をしていましたが、、、

まだ安定期ならわざわざこのタイミングで
報告しなくても良かったんじゃないのー😱と
モヤモヤしてしまいます💦

30歳を目前にして、
みんな結婚や出産に敏感な時なので、
その子にやんわり言うべきか放っておくべきか
悩んでいます💦

みなさんなら、なにかいいますか😔?
放っておきますか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

言っても心に響かなさそうな友人なら放っておきます😂
まず、そのグループLINEから抜けたいです(笑)ストレスが溜まりそう😓

はじめてのママリ🔰

放っておきます!
悪気ないけど気遣い足りないタイプの人はやんわり言っても気づかないだろうし、はっきり言って拗れても面倒なので😂

はじめてのママリ🔰

言わないです。
自分のことしか考えてない人とは距離起きます😂
他の人も空気読めない人だなーと感じてるはずです。
経験談から言うと、学生時代の友達ってライフステージが変わっていけば疎遠になりますからね。そのうち、互いの結婚式でしか会わなくなるので、そのまま放置です😮‍💨

はじめてのママリ🔰

私なら言わないです😅
そういう人は苦手なので私ならフェイドアウトしますが、グループできてるならそうはいかないですよね💦もう、そういう人!と割り切って付き合います(笑)

はじめてのママリ

友達なのに喜べないのはなんだか悲しいですね…💦
本当の友人なら、自分が傷心していても、友人のそういった話は逆に「落ち込んでるときに嬉しいニュースありがとう!😊」になりますけどね…

言うか言わないかの質問は「言わない」にしますが、他の方も友達という割には冷たいなと感じました。

はじめてのママリ🔰

本当に仲の良い友人なら指摘します。
本当の友人なら自分が傷心していても喜べる…って違いますよね。
本当の友人だからこそ、相手の気持ちを思いやってタイミングを考えるべきですよね。
安定期に入ったばかりなら急いで伝える必要はないですし、マタニティハイみたいになってますよねぇ…。

30歳目前だからという配慮はいらないですが、婚約寸前で破棄したという報告の2日後っていうのは人として配慮がなさすぎます。

私なら「2人目できたのはおめでたいし、私もとっても嬉しいけど、さすがにタイミングを考えた方が良かったと思うよ」と伝えます。
たいして仲良くないなら何も言わないですけどね…。