※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

子供がダニやノミに刺される理由について質問があります。発疹や症状についても述べられています。

ダニ、ノミが子供と寝ている寝具にいたとして、子供だけ刺されて大人は全く刺されないということはありえるでしょうか?

昨日まで3日間高熱が出ていて昨日、夏風邪と診断されました。
受診して帰宅後に発疹が出てきたので突発性発疹なのでは?と思っていたのですが真ん中がカサブタ状になっていて虫刺されのようになっています。
時間が経つにつれて少しずつ数も場所も増えています。
今発疹が出ている場所は手足、おしり、首です。
高熱が出る3~4日前から蕁麻疹が出ていて発熱当日の午前中に皮膚科を受診しており、抗ヒスタミン薬を服用しているからなのか痒みはないようです。

手足口病など高熱を伴う病気を調べてみましたがどれも違っていて熱に関係あるのかわかりません。

月曜日に受診予定ですが気になってしまって質問させて頂きました。

コメント

みーちゃん

夏風邪の中に手足口病もあり、高熱を伴いますし、手足やお尻などの皮膚が柔らかい場所にできるので、手足口病だと思います🤔
高熱が出る3〜4日前の蕁麻疹ですが、手足口病の潜伏期間で免疫が低下したためだと思います。
下の子が蕁麻疹が出る体質で、風邪とかひくと蕁麻疹でます。

• はな

はな

手足にはありますが手のひらや足の裏には全くなくて肘や膝など硬い皮膚にもあるので違うかなと思っていました(*_*)
    でも蕁麻疹は免疫低下したからだと思います。
    やはり病院に行かないとわからないですね💦
    ありがとうございました。

• 9月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

手のひらや足の裏になくても不思議では無いですし、膝や肘に出来る子もいます🤔
    発疹が出来る場所や熱の出かたには個人差があるので。
    ただこればかりは専門家に診てもらったほうが安心できると思います。

• 9月4日
Huis

ありますよ!子供の方がおいしそうだと思えばそちらに集まると思います。
うちは蚊もダニも、子供は刺されても私は被害にあったことないです!

• はな

はな

昨日少し見つけてからどんどん増えているのですが、お子さんが刺された時も増えてましたか?

• 9月3日
  • Huis

Huis

刺され始めは1つで、翌日3つくらいになったので、「ダニだな」と思ってすぐ全部洗濯してダニ取りやったら、その翌日以降は増えなかったです。
    対策しても増えるなら虫刺されじゃないと思います💦
    もしかしてお薬のせいとかないですかね?🤔副作用のような。

• 9月3日