※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんが首を持ち上げるのは普通のことです。首がよく動くのも異常ではありません。心配なら医師に相談してください。

[生後1ヶ月]
縦抱きにすると首を自分で持ち上げます。まだ首が座ってないので、首を支えたりしますが、私の身体に頭をぶつけたりしてるので、揺さぶられ症候群になったりしてないか気になります。

また、生後1ヶ月で首がよく動く(持ち上げたり、方向を変えたり)するのは異常ですか?首が反ったりもするので、脳性麻痺や障害といったことも気になります。

コメント

🕊

それくらいでは揺さぶられにはならないので大丈夫ですよ😊
うちの子も首が強くてそれくらいから首をよく動かしていましたが特に異常はありませんでした!

• なち

なち

ご回答ありがとうございます。
    そうだったんですね!同じような方いらっしゃって安心しました!!(^^)

• 9月3日
ママリ

息子もそんな感じでしたよー!
2ヶ月で首座ってました!
生後2週間の頃にうつ伏せにしたら自分で首持ち上げてました!

• なち

なち

2ヶ月で首座ったんですか!?早い子もいるんですね💦
    うちの子もそのタイプである事を信じます...w

• 9月3日
maru

上は1ヶ月検診すぎて首がすわってるって言われ、下の子もほぼすわってるといわれました😊

縦抱きが好きな子はすわるの早いみたいです😄
それぐらいなら揺さぶられ症候群にはならないので大丈夫と思います!

2人ともよく首動かしてむしろ静止させるのが大変な感じですけど上の子はとくになにも異常とかは言われませんでした😊

• なち

なち

お子様二人とも早いんですね!!

私の娘も縦抱き大好きなので、もしかしたらそのタイプなのでしょうか??
    揺さぶられ症候群の心配がなさそうなら安心です♫

うちも結構激しく動かすので、大丈夫かな?と思うことがありますが、異常性がなさそうなら安心しました😮‍💨

• 9月3日