※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

公園に連れて行く際の悩みやストレスについて相談があります。

ワンオペで2人育児している方 公園に連れて行く時などどうしていますか?

土日いつもワンオペで2人見てます。
ずっと家にいるのもあれなので公園に連れて行ってあげようと思うのですが、
上の子(3歳)が友達と遊びたいの気持ちが強く、公園に親子などいると絶対にそっちに行ってしまいます。
人見知りが全くないので、私たちそっちのけで着いていってしまいます。
下の子(一歳)なので、動き回りたくどうしても下の子に付きっきりになってしまい、上の子を遠目で見ながら一歳の子に着いて歩くって感じで。

上の子が結構、おもちゃ貸したくないけど人のは使いたいみたいな性格なので、2人をみてるのが難しく
私もイライラしてしまいネガティヴな事を言ってしまったりして余計イライラしたり。

なんか、楽しんでほしくて連れていっているのに
イライラして自己嫌悪になったり
1人だけ私が大声で叫んでたり、なんか辛いです。

なるべく人のいない時間に行ったりするのですが、1人でも来てしまうと、帰れなくなります。
周り見てると、1人で2人連れてできてる人ってあんまりいなくてそれもそれで悲しくなります。
同じような方いますか😭?

コメント

下の子についてる感じでした!
私の周りは私含め、2人連れてくるとかよくあるのであまり気にしたことないです😊

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

個人的な意見ですが、
2人を一緒に連れていける年齢ではないと判断して、
あまり2人を一緒には連れて行かないです。

行くとしたら上の子だけ、下の子だけと、時間作ってします。
それが無理なら家か軽く買い物くらいで公園は無理です😇

でもそれもこの年齢限定だと思って、せめて下の子が3、4歳になり社会性がもう少し身についてからかなと、個人的には思います。

• くう

くう

そんとそうなんですよね、、、
    1人で2人は本当に無理なんですよ😭

• 9月3日

いつも2人連れて公園行ってます☺️私は順番で付いてあげてることが多いかもしれません!下の子の様子見たら「次はお兄ちゃんのとこいくよー」と言って息子の所へ行く感じですね。泣き喚いた場合は「もうちょっとでそっちいくからねー!ママ見てるからねー!」と上の子に声掛けるとかしてます🙌🏻

他のお友達の輪に入った時はなるべく上の子の側にいます。こちらが手を出すかもしれないし、相手から何かされる可能性もあるので😭トラブルは避ける為、お友達と近くで遊ぶ場合は必ず付いてます🫶🏻

• くう

くう

上の子のそばにいる時は下の子はどうしていますか??💦
    上の子が結構お友達と走り回ったりするタイプで、下の子は自由にどっかにいってしまいます😭

• 9月3日
はじめてのママリ

うちも子ども2人を連れていくと同じ感じでした😓
上の子が、人見知りしないタイプで、手当たり次第人に話しかけるし、下の子は目が離せないため、つきっきり😓
見てない間に他所の親子の遊んでるとこに乱入するので、慌てて謝りに行き、、、
帰り道はぐったりしてました😂

見守りがある支援センターに行ったり、広すぎる公園は行かないようにしたり、
無理しないようにしました😅

• くう

くう

全く同じです😭!!

誰もいなければ楽しく遊べるんですけど、
    人がいるとどんどん絡んでいって何度も謝らないといけない感じで、😭
    だんだん上のへイライラしてしまってって感じです💦😭

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽しんで欲しいから連れて行くのに、、、決してイライラしたいわけじゃないのにと思いますよね😢💦
    今は5歳になったんですけど、前に比べると、上の子はだいぶ落ち着きました。近くで遊んでて!が通じるようになったというか、、、
    後もう少しの辛抱かもです。

• 9月3日
  • くう

くう

5歳になって落ち着いてきたと聞いて
    ちょっとホッとしました😭
    下の子より上の子の方が
    手がかかるとゆうか、、、

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

1人で2人を連れて行かないです😂
絶対に二人同時に完璧に見れるなんて私には無理ですし、やはり下の子に手がかかる分、上の子を見る目がどうしてもおざなりになってしまうと自分では思うので…それで他所様に迷惑かけたくないし、私が怒ったり叫んだりきつい思いしてると子どもも嫌な気持ちになると思うので、そこまでして連れていかないです🙆

うちは公園はパパがお休みのときだけ!ばぁばと遊ぶときだけ!とハッキリしてるので、私と子ども2人の3人で過ごしてても「公園行きたい」とは言わないです☺️
もうお家で過ごすのが当たり前になりました😂

下の子が3歳くらいになったら2人連れていけるかなと思ってて、今じゃないな。と思ってますよ😊

• くう

くう

そうですよね、、、
    うちはパパがお休みな事が
    月1あるかないかでほぼほぼワンオペなので
    そうなるとずっと家の中になってしまうので
    流石に可哀想だなと思ってしまって😭
    家の中で運動とかさせてますか??

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は夏は暑すぎて熱中症も心配ですし、遊具も熱くなってて危ないので、ここ1ヶ月以上は公園で遊んでないですよ🙆息子にも「遊具が熱くて危ないし、外も暑くて具合悪くなるかもしれないから、もう少し涼しくなってから行こうね😊」って話してます💡

なので大体は家の中にいるか、たまに実家に行って遊んでます☺️家の中では勝手に踊ったりして運動してますよ😂体力ありあまってジャンプしたり踊ったりして勝手に汗だくになってます笑
    あとはお家プールしてます!お庭でしてますが外でも水と触れ合うだけで涼しく感じますし😆お家プールが出来なさそうなら浴槽にぬるま湯張ってお風呂場で水遊びもおすすめですよ〜!この前子どもたち2人、2時間くらいお風呂場で水遊びして遊ばせました😉✨

• 9月4日