※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
ココロ・悩み

娘からのパパへの批判と仕事のストレスで鬱病症状が出ています。心療内科受診を勧められていますが、他にできることはありますか?

3歳の娘がいます。
私は出産前から鬱病、不眠症持ちで障害者手帳持ってます。
産後うつも合併して今も通院、服薬しています。

最近になり、旦那が眠れない、何も興味も湧かない、誰とも話したくない…など鬱病のような症状が出始めました…。

原因については
①娘から最近パパ嫌い!パパなんてほーんとに悪い子!
と言われるようになったことです。
ただ、これは旦那自身が悪くて、私が何度止めても、娘の遊んでいるおもちゃを取り上げたり、嫌がっているのに抱きついたり…。可愛い子にはいじわるしたくなる、と言います…。
娘も3歳、色々わかるようになってきたから、パパ嫌いなどと言うのだと思います。私が何度止めてもやめない、なのに嫌いと言われたら凹んでるんです。

②仕事について
大きな不満があるわけではないようですが、合わない上司と仕事するのがしんどいと言っています。

私の通っている心療内科に一度受診するように勧めてますが、他に出来ることありますか?

コメント

はじめてのママリ

ご主人の主たる原因が、仕事からなら休んで復帰しても居場所なくならないようなら休む勇気や受診する勇気を持たせます。
休んで気まずくなる仕事場ならば転職や辞めてもいいからって辛いって言って相談してねって声かけておきます。
お嬢さんへの対応に関しては、愛情表現の裏返しというか間違えてる表現にみえます。鬱とは違う気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

鬱とはお嬢さんへの対応が原因って感じより言えない職場での悩みかなと思いました!

• 9月3日