※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
323017
子育て・グッズ

1歳4か月の男の子が夜中やお昼寝時に急に泣き出し、抱っこやミルクもおしゃぶりも受け付けず、テレビをつけて抱っこすると落ち着く。原因が分からず困っているので、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

1歳4か月
男の子ママです。
最近夜中やお昼寝の時に
急に泣き出します。
その後も何をしても泣き止まず、
抱っこしてもミルクもおしゃぶりもダメで
諦めてテレビと電気を一回全部つけて好きなテレビ番組(お母さんといっしょなど)
をしばらくつけて抱っこしていると少しずつ落ち着いてきます。

ここ2週間くらいで急に始まったので最初は熱や体調が悪いのかと思いましたが、それから何回か続くのでどうしたのかと、何が原因か分からず困っています。


似たような経験がある方アドバイスください(>人<;)

コメント

ママリ🔰

娘も寝ている時に急に泣き出すときあります。
娘の場合は、便秘でお腹が痛いようで泣きます。毎日排便があっても、病院で診てもらうと、お腹に溜まっていたこともありました。
頻繁にあるようでしたら、一度病院で診てもらうといいかもしれません。

  • 323017

    323017

    便秘傾向は確かにあります!
    たまに2日に1回しか出ない時も🥺
    一度病院行ってみようかなー。

    • 9月3日
まこ

うちも一時期そんなことありました💦
どうしても泣き止まなかったので、深夜1時間以上ドライブしたり…
寝かしつけの仕方をもう一度見直して、それが良かったのか時間が解決してくれたのか、今は寝てくれるようになりました😣

ママリ

最近よくあります!
急に泣いて起きて何してもダメで私は諦めました😅
電気もつけないし、抱っこもしないしなんもしません笑
自然と寝てくれるのを待ってます笑

 にじいろママ🔰

私もあります!めちゃくちゃびっくりしますよね!?( °_° )

私、びっくりし過ぎて息子を黙ったまま観察してしまい、、
そのまま数分で寝ちゃったので「これが夜泣きか、、?」とか勝手に思ってました(^_^;)笑

後から子育て先輩に聞くと、何もせず様子見が1番だと言われたので安心しました。
あやすと、覚醒してきて「寝かしつけろ〜!泣」になってしまうそうです🧐ウーム

4、5回ありましたが、全て静観して、現在はほぼありません☺️あくまで個人差はあるかと思いますがご参考までに。

はじめてのママリ🔰

我が家も先月そうでした😭
本人も寝てる最中にいきなり苦しそうに泣くので辛そうでしたね、、、、🥲

だいたいが脳の急成長と言われるそうです。日中あったことが処理しきれず苦しくて泣いてしまうそうです。

昼寝の時間は何時ですか?夕方ごろなら黄昏泣きなので夕寝をしないで昼寝になるように工夫して過ごすといいと思います。

午前中早めに起きて活動を増やして昼寝の時間を1時から3時頃までにしました。
お昼寝のあともたくさん身体を動かして遊ぶと夜は疲れて寝てくれます。

室内遊びだと脳ばっかり活性化して身体が疲れないので、夜泣きは激しくなってました💔

我が家の場合てす☝️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと軽い夜泣きだったら寝たふりしてると本人が目が覚めた頃に自分から寝ようとしてくれます!
    どうしたーなんて声かけて抱っこでもしたらずっと甘えてきちゃって大変でした😂
    (泣きが軽い場合にかぎります!笑)

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

静かに寝てたのに急にMAXで泣き出す感じですかね?だとしたら、夜泣きが始まったのではないですかね?うちはそういう時は放っておくとしばらく泣いたあと寝てくれることが多いです。