※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症&軽度知的障害疑いの息子が私立幼稚園に通っています。運動会や行事が多くて憂鬱で、他害の子がいるため孤立感や不安を感じています。発達障害の子を抱えるママさん、行事参加や休ませた経験を教えてください。

自閉症&軽度知的障害疑いの息子がいます。
私立幼稚園の年少クラスです。
これから運動会など行事がたくさんありますよね…
前半がトラブルだらけで病んでしまった事もあり、二学期が始まるのが憂鬱です…
こんな感じなのでママ友なんていません。
それどころか、他害がある子なので、知らないところで悪口言われてるんじゃないか…と不安になり落ち込んでしまいます。

発達障害の子を抱えてるママさん、行事などは普通に参加してますか?
私みたいに、辛いと感じで休ませた事がある方いますか?
色々お話し聞かせてください😢

コメント

もも

自閉症、知的障害の次男がいます。
私も全く同じような気持ちです。

来月運動会ですが、やはり癇癪、多動が目立ってしまい、参加させても結果的に子供がかわいそうになってしまいます。休むもしくは、できそうな種目だけ参加させようか検討中です。

年齢を重ねるごとに他の子供との差が出てきてしまいつらいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    休ませようと思ってる事について、担任の先生にも相談してますか?
    そもそも練習に参加できるか不安ですよね…😥

    • 9月7日
  • もも

    もも

    まだ伝えてませんがそれとなく伝えてみようと思ってます。
    保育園も強制はしないはずですし、本人のストレスになってもいけませんしね。
    わが家は無理はさせないようにしていくつもりです😊

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの園は5月に運動会がありました。
普通に参加しましたよ☺️
まぁ何も出来なかったし、なんならみんなが踊ってる時にウロウロして先生の横に正座したりしてましたが😅
色々アセアセしましたが、でも参加して良かったです。
そういうイベントって思い出になるので、あとあと大きくなった時にこうだったよー!って話ができるかなって。
年少さんなら、そろそろ診断を受けて療育に通うなど考えられても良いかもですね。他害があるなら尚更早めが良いかもです。
うちもそろそろ動こうかなって思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    療育は通ってます。診断も受けたいけど、医師の診察待ちの状態です😢
    うちは聴覚過敏があるっぽいので、そもそもその場に居られるか…っていうのが難しいかも知れません🥲

    • 9月7日
緋樺俐

息子は保育園に通っていたのですが運動会等の行事には参加させてました。
運動会で真面目よく出来たのは年長のみ0歳児から年中までの運動会はしたいこと以外は逃げていたり遊びだしたり恥ずかしい事ばかりでした😅
よく運動会の時に沢山の人に見られるから緊張したりいつもと同じように出来ない子もいると説明を先生からしているので気にしなくても良いのかなと思いますよ😊
息子は年長になるまで診断はされてなかったけど自閉スペクトラム症、ADHD、軽度の知的障害持ちです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    参加させる方が多いんですかね😳
    ちなみになんですが、、軽度知的障害だと普段どんな感じですか?
    うちも多分、ADHDもありそうです…

    • 9月7日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    知的障害の方の理解力は2歳遅れなぐらいで特に体力面が落ちてるからか直ぐに疲れてしまいます。
    言葉もつたなくて話し言葉がつまるのと伝えたい事がうまく出てこない感じですね😅

    ADHDだと多動が酷く迷子なんてざらにあります😅
    忘れ物も多々ありカバンを待たずに出掛けていこうとしたり言われても聞いてないこともざらにあります😅

    • 9月7日