※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
32
お金・保険

貯金450万円は少ないかどうか悩んでいます。旦那の収入では赤字で、パートを始めたいが旦那が反対。450万円の通帳を見せて、多いか少ないか聞きたいです。

貯金450万円。これって多いですか?少ないですか?

旦那34歳正社員、私33歳専業主婦、息子が年長、娘が来年年少です。

私的には貯金450万円は少ないと思ってます。生活費など旦那の収入では毎月赤字のため、パートを始めたいと思い説得中です。

生活費諸々を書いた紙と通帳を見せて説得しようと思ってますが、450万の通帳を見せて、旦那が多いと思うか少ないと思うかが気になってます。

旦那は私が働くことに反対です。

いいねやコメントよろしくお願いいたします。

コメント

32

多いと思う!!!!!

32

少ないと思う!!!!

ママリ

多いとも言えないですが、少なくもないと思いました😊
多いか少ないかは旦那さんの収入によると思います!

  • 32

    32


    まぁそうですよね。収入は昨年度よりも10万近く減りました。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

ママリで貯金額聞いても少ないって言われるだけだと思います🤣
貯金額4桁の人ばかりですからねぇ。。
毎月貯金に回せるお金があるなら十分だと思います。

  • 32

    32


    4桁の人が世の中多いんですかね?まだまだ4桁には達しません。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

旦那様お一人の貯金額ですか?
お二人で合わせてですか?

お一人だと意外と平均的なのかも‥。

  • 32

    32


    2人合わせてです。私が貯金なしなだけですが。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お二人なら多くないですよね。お金がかからない今が貯め時なので、ご主人を説得されたほうが良さそうですね。

    • 9月3日
  • 32

    32


    この先もっとお金かかりますもんね。説得方法考えます。

    • 9月3日
おもち

どれぐらいかけて450万貯めたのかにもよります。
あとは地域や資産。
私の感覚では、2人の子どもがいて専業主婦していくには不安な額かなと思います。

  • 32

    32


    結婚8年で、車や家の購入などで400万ほどは使ってます。
    私も不安でこのまま専業主婦はきついと思ってます。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

普通かなーと思いました💦
多くはないけど、少なくもない。。🤔
でもお子さん2人いて専業できる程は多くはないと思うので、私が同じ立場なら働きたいですね👍️
将来かかるお金とかも併せて、旦那さんに言ってみると良いかもです✨

  • 32

    32


    今の現状はよくてもこの先もっとお金かかるし専業主婦は不安です。将来のこと話し合います。

    • 9月3日
3人男の子まま♡

貯金というより毎月赤字ならこの先、お子さん大きくなったらどんどんお金かかるし、貯金も底つくよって言っても働くの反対ですかね😭?
年収がおいくらか分かりませんが…私たち夫婦も32歳で歳がお近いですが貯金450万だと私は焦ってしまいます🙇‍♀️

  • 32

    32


    毎月赤字だとは伝えていて新築祝いでもらった200万円も1年でなくなったと言いましたがまだ働くなと言われました。

    • 9月3日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    旦那さんが反対する理由はなんですかね?😥

    • 9月3日
  • 32

    32


    子どもといてほしいからだそうです。
    早朝勤務、深夜勤務、来年度なら昼間の10時から13時に働きたいと言いましたがまだと言われます。
    他に何かあるんですかね。

    • 9月3日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    お子さん幼稚園なら昼間お子さんいらっしゃらないから子どもと一緒にいて欲しいからって言うのはよく分からないですね💦他に理由があるなら言ってもらわないとこっちも納得できないですよね

    • 9月3日
  • 32

    32


    ちょっと待とうとしか言われなくて…いつまで待てばいいのやら。

    • 9月3日
はじめてのママリ

私は貯金の額より毎月赤字ということに危機感を感じます‥🥲

ちなみにうちの旦那は金銭面に対してズボラで危機感を抱かないタイプなので450万あったら「そんなにあるの😳すごいね!」という考えです‥🤦どちらかというより、赤字をアピールした方がいいと思います💦

  • 32

    32


    うちもその「すごいね!」タイプかもしれないと思ってます。
    赤字はいつも言ってるんですがそんなに言うなら貯金額をおれに教えろと言われたので、今回通帳を見せるか迷ってました。

    • 9月3日
かなこ

子供用の貯金も含めての総額の貯金額ですか?

  • 32

    32


    子どもの貯金は含めてないです。
    児童手当や毎月の貯金などはおろすつもりはないと旦那に言ってます。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

年齢や家族構成がほぼ一緒かと思います。
35歳夫婦、27で結婚し、28で1人目出産しました。1人目が小1、2人目が年中です。私は結婚のために仕事を辞め、ずっと専業主婦です。

うちは貯金、保険資産あわせて1500ですが、少ないなと思っています。早く働かなきゃなと思っています😥
旦那さんはなんで働くの反対なんですかね🤔

  • 32

    32


    家族構成ほぼ同じですね。
    子どもと一緒にいてほしいと言ってるので深夜か早朝勤務をしたいと言ってるのですがだめに決まってると言われました。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

私も少ないと感じます。
お子さんも2人ですし、教育資金や老後の資金も考えると赤字で回してるというのは不安しかないですよね。
今すぐではなく、下のお子さんが幼稚園に上がって、落ち着いた頃に仕事をしたいと伝えてもダメですか?

  • 32

    32


    毎月赤字で不安で不安でしょうがないんです。
    自分のものは節約できても子どもの遊びなどは連れて行かないとなーと思ったり。
    下の子幼稚園あがってから考えようとも言われましたが、私が不安なのと早めに言って段取りくんでいこうと思って話しようと思いました。あと半年後でも働けたら十分だと思います。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も不安症なので、すぐにでもと考えるかと思います。
    実際、時短で職場復帰しましたが、お給料が減るのが嫌すぎて翌日から普通に働いてました。
    なのでお気持ちは分かるのですが、旦那さんが頑なに反対しているのなら、今はひとまず節約を頑張ってやり過ごすのが良いかなと思いました。
    あと半年ちょっとはそれで頑張って、そこから働いて貯めても良いかと。仮にパートで10万稼げたとすれば、丸々貯金できれば120万貯まります。もしフルタイムで働ければ更に貯める事は可能です。
    頑張れば10年ほどで1000万貯める事も可能かなと思います。

    • 9月3日
  • 32

    32


    赤字にさえならなければと思ってます。この半年は節約がんばってそこからパートで働けたらと思います。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

ここで多いか少ないかで言うと少ないの意見が多いと思いますが、私が旦那さんなら多いと思うと思います。

なので、通帳は見せないほうがいいと思います。

32さんが働くことをよく思っていないのであれば、お子さんが幼稚園児になってからでもいいかなと思います。
幼稚園に行ってる間の扶養内で月5万働くだけで年間60万の貯金ができますし、あと数ヶ月はどんな仕事があるのかとかをサーチして4月からパートをするといいのかなと思います😊

  • 32

    32


    通帳は見せずですね!
    年間60万円稼げるだけでもだいぶうれしいです。今は自分に合う仕事を探していきます。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

多いかどうかよりも「なぜ子供といて働くなと言うのか」が大事かなと思いました。幼稚園に行ってる間に働くのもNGだとしたら、子供といてほしいは建前で本当は妻に働いてほしくないということになります。なぜなのかが大事かなと。
多いのは、
家事育児を疎かにしてほしくない
自分が家事育児したくない
とかだと思いますが、子供にとって先々お金が足りなくなるのとどちらがマシなのかという話し合いになるのかなと思います。
価値観が昔で止まっている(自分の母が専業主婦だったからとか)可能性もあるので、最近いろいろなコラムとか記事とかありますよね。専業主婦はリスキー、昔とは違う、みたいなもの…そういうのを読んでもらうとか、なぜこのままでは不安なのかを理論的に伝えたほうがいいかなって思います。
私の感覚ではあと10年お若ければ全然気になりませんが、子供二人で夫婦の年齢も考えると不安な気持ちわかります。

  • 32

    32


    休みは寝てばかりの旦那で家事育児は主に私がしてるので、当てはまるかもです。
    義母は旦那の弟が小学生になって働いたと聞いたので、それも当てはまってそうです。
    伝え方も考えていきます。

    • 9月3日
ママリ

返信読みました。
もし他に貯蓄やお子様貯金があり、手元の現金が450なら全然少なくはないと思うのですが、通帳見せて仮に少ないと思ったとしても、働かせてくれなそうだなと思いました。
ご主人の考えに従うのが絶対なのですか?
私なら勝手にパート見つけてきて働いちゃう😂パワーバランス的に難しい関係なんですかね。

ご主人に従うのが絶対な状況なのであれば、本当はなんで働いてほしくないのか、例えば妻を社会に出したくない、異性と触れ合わせたくないとか、家に縛り付けておきたい、自分の思う通りにしたい、自立されると困る、とか憶測ですけどそういった潜在的な理由を洗い出して解決しないと難しそうな気がしました。

  • 32

    32


    児童手当やお祝い金などはありますが絶対手をつけないつもりなのでないものと考えてます。
    貯金額が云々じゃないんですかね。
    怒ると怒鳴り散らして手に負えないタイプなのであまり勝手なことはできないです。
    社会にだしたくない〜みたいなのも少し当てはまってる気がします。もう少し探っていきたいです。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

田舎ですがお子さんの貯金除いてそんだけあったらすごいなーって思います!😇
扶養でない範囲で働いてはいかがですか?
個人的な意見としてはなぜ夫に反対されなきゃいけないのかもわからないし、私もそう言われましたがガン無視して面接受けて働きました😇

  • 32

    32


    ありがとうございます。
    反対される方ってけっこういるんですね。今とりあえず探しているところです。条件に合ったとこをお気に入り登録しまくってます。無視して働く勇気はなかなかでないです。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!わかってくれたら良いですね🙆‍♀️
    無視して働く気になれない、ということはどこかで旦那さんが言うことに納得してる部分もあるってことですよね?
    それならそれで良いと思いますよ😇

    • 9月6日
  • 32

    32


    怒ると物投げたり胸ぐらつかんできたりと暴れて手がつけられなくなります。子どもにそのような姿は見せたくないので納得させたいと思ってます。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええ‥‥暴れるせいで32さんがやりたい事できないって‥
    すいません、失礼ですが胸ぐら掴んだりとか、32さんがやられた事ですか?😰💦
    32さんもこの先やり返せるなら良いのですが、やり返せなくなった時に一方的に旦那さんのいいように操作される関係になってしまいますね💦

    話し合いができるのなら私が口出すことじゃありませんが‥🤔

    • 9月7日
  • 32

    32


    胸ぐらつかまれるのは私です。
    何言っても暴れたら話し合いにならないので言葉選びも慎重にしてます。
    お気遣いありがとうございます。

    • 9月7日
あいりん

充分だと思います!ただ、銀行口座に入れておくだけだと勿体無いので少しずつでもいいので投資などしてお金に働いてもらったら良いのではないかと思います!

  • 32

    32


    ありがとうございます。
    投資ってよくわからないしなかなかこわくてできないんですよね。少し調べてみます。

    • 9月10日