※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

義理妹が子供を持ち、忙しくて私たちにあまり気を使ってくれません。将来、私の子供を預けられるか心配です。他の選択肢も考えましたが、自分たちで頑張るしかないでしょうか?

義理妹が先に子供出来た為、義母達と同居しています。最近また2人目が産まれ忙しいのか私達の事をあまり気にかけてくれません。
私の子が産まれたら面倒見てもらえるか心配です。
実家に帰ろうかと思いましたが、私の家の前に個人の運搬会社があり朝早くからトラックが出てったりして煩いです。環境も悪いです。
私のお母さんに私達の所に来てもらうのも考えましたが
それも難しそうです。
やはり自分達で全部やらなければいけないのでしょうか?
親に面倒見てもらってない方々いますか?

コメント

まま

産後1ヶ月は実家にかえりました。
が、結局するのは自分です。(^^)
あまり周りを頼らない方がいいかとおもいます。

• しらたま

しらたま

自分でやるのは分かってるんですが、何かあった時にアドバイスなどがあった方が良いのかなと思いまして。

• 12月11日
tomomi

私は帰らずに食事だけお願いしました。
今は宅配弁当もありますし市のお手伝いもあります。最悪、家政婦ですね。
里帰り=嫁の実家が当たり前みたいなのでどうするかはご主人、ご実家、義実家と話し合われた方がいいですよ。
こういう理由があるので出来れば頼りたいとか。

• しらたま

しらたま

はい、よく相談してみます(^^)

• 12月11日
ありんこ

義実家はあとあと揉める原因になるのでやめた方がいいと思いますよ(^^;しかも同居してる義妹、孫二人までいるなら絶対差はでますし、それでモヤモヤするならやめたほうがいいと思います。

わが娘の孫と嫁の孫ではやはり違いますから(´・ω・`)

• しらたま

しらたま

義理妹も嫁ですよ。先に同居したから差が出るのは確かですね^^;

• 12月11日
  • ありんこ

ありんこ

あ、そっちも嫁なんですね!
    じゃあ長男の嫁とかこだわりがある家じゃなかったら大丈夫なんじゃないでしょうか?(*´∀`
    同居に関してはお金や、老後の事もどーゆー話でしてるかによりますからねぇ(´・ω・`)
    旦那さまは出産後についてはどう仰ってるんですか??

• 12月11日
  • しらたま

しらたま

呑気な夫なのでまだ考えてないかと^^;それか2人で大丈夫だと思ってるんだと思います。
    私はよく出かけた時にママさん達が母親らしき人と一緒に居るのをよく見かけるので面倒見てもらえるのは当たり前かと思ってたんです。

• 12月11日
たまごちゃん

私も里帰りで1ヶ月実家に帰りました。
私もほとんど自分で世話しましたよ。

まだ産後1ヶ月は外に出ないですし、実家でもいいんじゃないでしょうか?

義母さんも一人しかいないんだし、自分の娘と嫁の助っ人を掛け持つのも大変だと思いますよ( ´・‿・`)

• しらたま

しらたま

義理妹も嫁です。先に同居したので、差はあると思いますが^^;
    実家に帰ろうかと思いましたがトラック業者が家の前にあり朝早くから出入りしてるし、環境も良くないと思ってるのですが問題ないでしょうか?

• 12月11日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

私も家の前が国道ですが、問題なく里帰りしてました^ ^
    環境が良くないのはどういう事が環境が良くないのでしょうか?
    それによっても変わってくると思いますが、義理の妹さんも同居されてるのですか?

• 12月11日
  • しらたま

しらたま

朝早くからトラックの荷物積みが始まりドタバタうるさいのと家が古いので隙間風が入ってきたりしてすごく寒いです。

家を建てて住んでます。

• 12月11日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

そうなんですね。
    寒いのは辛いですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

産後は結構寒さも身体に応えると思うので、やめたほうが良さそうですね。
    しかし、産後すぐの義母さんとの育児も私は辛そうだな〜( ´・‿・`)
    良い義母さんなら良いですが、どちらかというと、ワガママ言える旦那さんと育児頑張った方がまだストレスかからないかもですよ。

• 12月11日
ましゅや

私は1人目も今回も里帰りはしませんよ😊
義母に頼むつもりは初めからないです(笑)
実母はフルタイムで働いてるので私が入院中だけは上の子の保育園の送り迎えとかは頼みますけど退院してからは全て自分でやります👶
旦那さんは協力的ですか?
初めのうちは夕飯は旦那さんに帰りにお弁当買ってきてもらうとか、宅配を頼むとか今は便利なものがたくさんあるのでなんとかなりますよ😍
一人目のお子さんでしたら家事も最低限赤ちゃんが寝てるうちにやったり全然大丈夫です♡

• しらたま

しらたま

何か分からない事があった時などは、どうしてましたか?
    産まれてからじゃないと分からないですが協力してくれると思います。

• 12月11日
  • ましゅや

ましゅや

1人目の子はなんにもわからなかったので、基本産院でもらった冊子を見てやってました😁
    あとは地域によるのかもしれないですが私の住んでるところは助産師訪問があって退院してすぐくらいに家にきて体重計ったりしてくれる時に質問したり👶
    病気系は専用のダイアルがあるのでそれに電話して聞いたりしました😁
    産まれてからは2週間検診とか1ヶ月検診とかあるのでその時に聞いたりもできますよ😍
    産院にもよるかもですが産んだ後も分からないこと聞いたりはサポートしてくれると思います♡
    旦那さんが協力的な方なら全然大丈夫だよ思いますよ♡

• 12月11日
SDluv32♡...*゜

私の場合ですが、産後1週間は旦那と2人で子育てして1週間後に実家に里帰りしました😌

義母が亡くなっているし、義父も病気がちなんで義実家には行きませんでした💦💦

娘の2週間検診もあったので1週間弱で帰ってきましたが...