※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minto
お仕事

週5で扶養内パートをしている女性が、コロナ感染で2週間休むことになり、助成金を使いたいと相談しています。小学校休業助成金と新型コロナ休業支援金の併用や申請期間についてわからないそうです。

週5で扶養内パートをしているんですが、今回私がコロナ陽性から始まり、その後子供は症状は出ていましたが検査で何度しても陰性で結果私の陽性反応から6日後に陽性になり2週間程仕事を休む事になりました。
その休んだ日を国の助成金を使いたいなと思うのですが、小学校休業等対応助成金、皆さん何日間で申請されました?
まだ仕事を始めて4カ月で扶養内の為、有給休暇や傷病手当は使えません。
私の様な場合、会社の理解があれば2週間分小学校休業等対応助成金を使うことできるのでしょうか?!

また新型コロナウイルス感染症対応休業支援金はまた違うものですよね?
新型コロナウイルス感染症対応休業支援金と小学校休業対応助成金は併用できるんですか?!

色々調べすぎて分からなくなってきて、どなたか教えて頂きたいです。

コメント

週5フルタイムで働いてます。
私自身が社保ですが
私はコロナ感染せず
旦那が感染。10日間隔離からの保育園などは隔離終了後5日間は待機と言われその上
元々通ってた保育園などでコロナが出て休園になったりして結果的に3週間は休みましたが休んだ日全て申請しました😂💦

ただ、mintoさんから発症なので会社が何日目から助成金を使ってくれるのかは会社次第です😭

小学校休業対応の方だと思います💦
お子さんは保育園ですよね?💦

• minto

minto

お返事ありがとうございます😊
    3週間全て申請されたんですね!!

会社が何日目から助成金使ってくれるかですよね💦
    小学校休業対応の方で会社にいってみます!
    ちなみに小学校休業対応は有給と同じ額が支給されるんですか?
    子供は保育園と幼稚園に通ってます!!

• 9月3日

退会ユーザー

幼稚園なら夏休みとかで
    もともと休みの日とかだと
    難しいかもです😭
    保育園と幼稚園の子がいてるみたいなので
    わからないですが💦

有給と同じかわからないですが
    私は時給✖︎働く時間分貰ってます🙌🏻

• 9月3日
  • minto

minto

幼稚園はダメだと思うので、保育園の子で大丈夫だったら良いんですが、ありがとうございます!

そうなんですね👀
    私も会社に言ってみたいと思います。

• 9月3日