※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
お金・保険

義弟夫婦が困っている。子どもを預かりたいがお金のことや注意点が気になる。乳児院のことも知りたい。アドバイスをお願いします。

批判はやめてください、、、

モラハラで離婚した義弟夫婦ですが、貯金もなく子どもも預けられず(まだ保育園に入れないそう)で友達に子どもを預け仕事をしてるそうです
風俗でも働きに出るようで(託児はない)
1ヶ月ほど我が家で預かってとりあえず仕事をしまくってお金を貯めてもらえたらと思うのですが(実家はどちらも頼れないそうです)

預かる場合はお金をもらうべきか(オムツやミルク代等)(どのくらい)
相手は我が家に預かってもらいたい感じですが、預かった際の注意点等

何かアドバイス等いただけませんか,,,

また、我が家にも子どもがいるので、ここで頂いた意見・アドバイスを参考に預かるのをやめる場合、乳児院等での一時預かりをすすめようかと(前にシングル家庭の方が子供と生活が送れるようになるまでお金を貯めている間子どもを預けているというようなのを聞いたことがあった気がして)思うのですが、何か詳しく知ってる方おられますか、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

一時預かりにしてもらった方が良いと思います。赤ちゃんを預かって何かあったら責任取れないので自分は一時保育を勧めます。一時保育代を少し貸すくらいがいいと思います…

預からなくていいと思います。預かったら大変なのは主さんですよね?🥺
自分たちのことは自分たちでやってもらって、どうしようもなければ行政に頼ったらいいと思います。役所で相談してみたら?と言います。

• 2525

2525

なかなか田舎で子どもが少ない所だからか、あまり役所から施設の紹介等もないらしく、、、
    引っ越しをしたくてもお金がなくできず、今は知り合いの家で居候、子どもをその人に預けて仕事に行ってるそうです、、、

• 9月3日
てんまま

お子様は義弟さんが引き取っているということでしょうか?
それとも他人になった義弟の元嫁さんとやりとりしているのでしょうか?

無認可保育園や、託児所つきの仕事はいくらでもあると思います。
実家も頼れないのに2525さんが預かるのはおかしいと思いますよ。
お子様はかわいそうですが、あまり口出ししないほうがいいと思います。役所などに対応してもらえれば、生きていくことはできるはずです!

• 2525

2525

他人になった元嫁です、、、。
    実家は足腰の悪い義母と、相手の両親とは毒親だからと縁を切ったそうです

• 9月3日
まま

シングルでしたら認可保育園にも入りやすくなると思います🤔保育料も安い、もしくは無償だと思うので…
他の方のおっしゃる通り、2525さんは預からなくていいと思います。

イリス

預かる必要はありません。

最悪子供を迎えに来ないってことになりかねないですよ。
そしたらその子をずっと育てる覚悟はありますか❓

保育園、乳児園など、外部施設を頼るなかないです。

• 2525

2525

そうですよね、、、
    迎えにこないという点は、元義妹と話している感じから想像していませんでした、、、が十分可能性はありますよね、、、
    ど田舎でまだ預かってくれる年齢じゃないらしく今回頼ってきたようなので、色々と調べはしましたが、もう少し調べてみようと思います

• 9月3日
ななみん

預かるしかないと言うなら
オムツやミルクは持参してもらったものしか使わないです。

私もシングルの友達の子供を仕事の間だけ預かってましたが
オムツやミルクのセット、お布団は持ってきてもらってました。
なくなると困るのでストック分も用意してもらってうちに置いてました。
シングルで家計も大変なのは知っていたし、その頃はうちも子供が1人でそんなに手がかからなかったのでお金はいらないと言いましたが
これだけしか渡せなくてごめんねと言って、5000円だけは渡されてました。
半年ほど預かりましたが
流石に動き回り大変になってきたので
一緒に空きの園をさがして
入所してもらいました。

預かってくれる園が0なはずはないと思うので、私なら一緒に保育所探しますね。

• 2525

2525

一緒に探して提案はしましたが遠い、、、とか(車30分)職場との位置関係とかを言われもう探すのをやめました、、、
    他の方の意見も聞き、預かるのはリスクがあるということを踏まえて預かりは難しいなと思ってるのですが、ななみんさんは半年預かられたのですね、、、すごいです😫💕

• 9月8日