※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
住まい

エレベーターのない2階に住まわれている方!かなり不便ですか?なんとかや…

エレベーターのない2階に住まわれている方!かなり不便ですか?
なんとかやっていけるものですか??

今住んでいる家は一戸建てを改装して、1階と2階に別の世帯が住めるようになっています。
2階に上がる階段が外にあります。階段の上には屋根があり、階段が濡れることはありません。

私たちは1階に住んでいますが、上の方がお引越しされて、オーナーから上に移ってもいいよって言われました!

上はこれからフルリフォームするそうで、お風呂など全部新しくピカピカになります!
引っ越しても住所が変わらないので手続きが楽、今は1LDKですが3LDKになるが家賃はそのまま、などがあり上に引っ越そうかと思っているのですが、私的には上に上がるのが階段というのがかなり嫌でして😭😭
上の子はもう1人で上り下り出来ますが、下はまだなのでしばらくは抱っこですし、買い物した時も重たい荷物を持って階段を上るのが憂鬱です😭
ベビーカーやキックバイクなども階段で持って降りないといけないですし💦


毎日階段を使っていたら、そんなに気にならなくなりますか?😭

コメント

みき

子どもが0歳の時に二階に住んでましたが不便でした😓
子ども抱っこしつつベビーカーも持って荷物も持って…。子どもが歩くようになれば、って思いますが子どもが巣立ったら部屋数そんないらないし、自分が70歳80歳になったら上り下り大変だと思います💦

  • でっで

    でっで

    下の子は今月1歳になるんで、自分で歩くようになるまであと少しかな?って思ってるんですが、階段は危ないのでもう少し抱っこが必要かと思ってます!
    子供と荷物とベビーカー…全部は持てないので、何往復かしないといけないかなって思ってます😂
    あと何年かしたら戸建て購入を考えているので、老後も住むわけではないんですが、とりあえず階段が気になってて😭
    それ以外はめちゃくちゃいい話なんです😭

    • 9月3日
ふ〜

子供産まれてからずっとエレベーターなしの3階です!
不便です!笑
なんとか頑張ってますが今選べるなら絶対1階もしくはエレベーターありのところを選びます😂

家の前の駐車場に車があるのでベビーカーや上へ持って行くのが厳しいものは置いてます!
日常的な買い物ですら1人だと子供も抱っこしてとなるのでめちゃくちゃ大変で2階ならまぁマシかと思いますが大変は大変です💦

  • でっで

    でっで

    やっぱり大変ですよねぇ😭
    階段以外はめちゃくちゃいい話なんですけど、階段が気になってて😭😭

    今1階でめっちゃ楽なんですが、階段で上るのが毎日階段かと思うと😱
    子供も荷物もいっぺんに上へっていうのが難しそうなら、とりあえず子供を先に家に入れて荷物を取りに行くって感じで往復するしかないかなって思ってます😭

    今の家がかなり手狭で広くなるのはめちゃくちゃ魅力的なんです😭
    将来的には戸建て購入を考えてるので一生住むわけじゃないし…とも思うのですが、子供が自分で歩けるようになるあと1~2年がしんどいよなぁって思って😫

    • 9月3日
ママリ

荷物が面倒ですね💦

ですがそれ以外の条件が良いなら私なら我慢して引っ越すかもです☺️

上の子は1人で上がれると思うので、登る時は先に登って自分が後ろ、降りる時は先に降りて後からついてきてもらえば階段から転げ落ちて大怪我も防げると思います。

下の子は確かに数年は面倒ですが、一軒家に暮らしていても抱っこです上り下りはありますので、雨に濡れないならまだラッキーかなと言う感じですね。

重たい荷物はネット購入は配達は頼めないですか?
私はペットボトルのお茶などは配達で頼んで玄関まで持ってきてもらうようにしました😊

子供が1歳を過ぎて保育園に預け出してからはベビーカーは2人目はほとんど使うことなく、
キックバイクは買い与えずに自転車からスタートしました。

むしろ保育園の荷物(月曜と金曜)が多くって、荷物を上げ下ろしするのが面倒ですかねぇ🤔

  • でっで

    でっで

    やっぱり荷物が面倒ですよね😫
    本当に階段がネックなだけなんですよね😭あとは引越しが少し面倒ってくらい笑笑

    確かに一軒家でも2階建て3階建てなら階段使いますね😂

    そういえば、重たい荷物やオムツなどかさばる物は今もすでにネットで購入してます🤣笑
    子供連れてそんな物買えなくて😅

    うちは下の子が1歳で保育園に入れなかったので来年4月入園を目指してて、今は上の子の保育園の送り迎えは毎日抱っこ紐ですし、コロナもあってあまり平日にベビーカーを使って出かけてません😮
    ベビーカー使う時は、だいたい主人がいる日なので、そう考えるとベビーカーを持って行き来はそんなにする機会がないかもしれません🤔
    うちの保育園はお昼寝布団はレンタルなので保育園の荷物もそこまで多くないので、そう考えると、なんかいけそうな気がして来ました😆✨

    今よりもっとネットで買い物していくようにすれば、下の子が階段上り下りできるようになるまでなんとかなりそうな😳💕

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    その暮らしだと、大きな荷物がどれだけあるかを想像してみて回避できそうですね☺️

    日々の子供が地味に膝に負担かかりそうですが、生活が慣れれば足腰もすぐに強くなりそうです😊

    雨の日の大荷物がいちばん辛いと思いますので、想像してみて、ですかねぇ🤔

    雨の日の大荷物だと1階でもけっこう辛いので、どれだけ濡れないかで判断しても良さそうです☺️

    • 9月3日
  • でっで

    でっで

    普段の生活ではそんなに大きな荷物はないですね✨
    日用品などもネットか主人が休みの日に買い出しに行ってますし😊

    毎日子供を抱っこして2階まで上るのが不安だったんですが、それは慣れてきそうですね😆
    雨の日の大荷物…
    雨の日は基本的に主人と一緒じゃないとあまり買い物には行きませんし、雨ならベビーカーも使わないのでそんなに大荷物にはならなさそうです🤩

    ママリさんに言われてみて、私の普段の生活ではそんなに大荷物がないことに気づきました🤭
    これなら2階でもやれそうですね😆

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうですねぇ、室内が広く快適になるなら、階段10数段は面倒かもですが、ずっとと言うわけではないので、2階もありですねぇ😊

    • 9月3日
  • でっで

    でっで

    階段10数段って考えたらそんなに苦じゃないような気がしてきました😍❤️笑
    ありがとうございます🥰

    • 9月3日
momoko

階段なしの4階に、4年住んでます😂会社の借り上げで、相場よりかなり安く住めるのですみ続けていますが、意外となんとかなりますよ🤤
1LDKだとそろそろ手狭じゃないですか?🤔2階なら全然余裕なので、私なら引っ越しますね👀

重いものはAmazonやネットスーパー使ってますよ!女性や高齢者の配達員さんだと、申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが…😭

  • momoko

    momoko

    書き間違えました、階段なしじゃなくて、エレベーターなしです🙇🏻‍♀️💦

    • 9月3日
  • でっで

    でっで

    エレベーターなしで4階😱毎日お疲れ様です😱😱
    私なんてたった2階でこんなに迷ってるのに😂笑

    正直1LDKでめっちゃ狭いです🤣
    そのうち引越しするつもりですが、コロナもあり貯金が思うように出来てないのでもう少し先になりそうで😭
    引越し先も真上なんで引越し費用もほぼかからないですし、住所変更とか面倒なことがないですし😊
    普段からAmazonなどめっちゃ使ってるのでこのまま上手く使っていけば大丈夫そうですね🥰

    • 9月3日