※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

仕事復帰後の体調不安やストレスについて相談しています。医師の許可を得ても、上司からのプレッシャーがあり、無理な仕事を押し付けられている状況で、体力的な不安も抱えています。再度診断書や連絡カードを取得することを検討しています。

切迫などで仕事しばらく休職していて、復帰された方いますか?💦
2ヶ月半も安静でずっと横になっていて、今は長時間座るのもしんどくて不安です。。。

医師からは通常の生活でオッケーでてます。
張りやすいので張り止めはもらいました🥺
張ったら横になってって言われましたが、仕事してたらそういうわけにはいかないですよね。。。

上司からは産休まで時間が限られてるので、時間を有効的にと言われて、無理難題に近い仕事を押し付けられる感じです。。。めっちゃストレスです😱
もうすぐ復帰ですが、、、体力なくなりすぎて長時間座るのさえ不安ですし、無理もしたくないのが本音です💦
(体力使う仕事とかではなくて、デスクワーク系です)

一旦復帰しようとは思いますが、張りやすいとかで再度診断書や母子連絡カード書いてもらえるんですかね。。。
全く張らなければ仕事は続けようとは思ってますが。。。😭

批判等はやめてください。。。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

医師からは通常生活ok貰えてるなら、診断書は無理な気がします💦
2ヶ月も寝たきりだったなら、体力筋力落ちてても仕方ないきもします。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね。。。🥺ありがとうございます😊
    6月からなので3ヶ月近いです。。。🤣最初は寝たきりがしんどかったんですけどねー😂💦

• 9月3日
RIN

わぁ!同じ感じだったのでコメントしてしまいました🫢
私は切迫ではないですが、反復流産を繰り返していたうえに腹痛があったので、医師から「安定期までは仕事を休んだ方が良いですよ!」と言われて、同じく6月から8月いっぱいまで休職していました。
私は介護職なので、1日立ちっぱなしでかなり動くので休職ができて良かったです💡
が、昨日から復帰しましたが、1日立ちっぱなし&歩きっぱなしで腰からお腹にかけて痛くて痛くて…😵‍💫頭痛にもなり、帰宅してから何もできなくて本当に辛かったです💦
今月少し様子を見てみて、仕事の日に腰痛腹痛が続くようなら、また先生に診断書をお願いをして休職しかない…と感じました😰
先生は「仕事は無理しない方がいいから、いつでも診断書書くので言ってください!」と仰ってくれています🥺✨
なのでママリさんも「仕事中にお腹が張るけど横にもなれなくて辛いから、また仕事を休みたい」という事を先生に話してみたら診断書を書いてくれると思いますよ💡
ましてや切迫だったとの事なので、お腹が張るのは心配ですもんね💦
私も今後動き過ぎて、切迫早産とか入院とかになるのは絶対に嫌なので、今後も様子を見て赤ちゃん優先で考えようと思っています😢💨

職場に休職をお願いするのって憂鬱だし、申し訳ない気持ちになるし嫌ですよね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

わー!同じです😭❤️
    安静期間長いと少し動くだけでも本当大変ですよね。。。
    座ってるのも本当しんどくて😭

いい先生ですね〜🥺❤️
    私も様子をみて、張りや腹痛が続くようだと診断書お願いしたいです。。。安静時は血腫が主な症状で、前回ほぼ無くなってて私の場合書いてもらえるかわからないので、それも不安です😭

診断書などがないと言いにくいですし、色々メンタルきます。。。🥺笑

• 9月4日
  • RIN

RIN

妊娠中に不安を抱えながら仕事をするのって、心身共にダメージありますよね(´Д`|||)
    メンタルやられるのめちゃくちゃ分かりますっ!!💦

私も復帰初日にすっごく体調が悪くなったし、痛みも出てしまったのでメンタルやられて…これで何かあったらどうしよう…って不安でいっぱいになってしまって😣💦
    もう立ちっぱなし&歩きっぱなしは無理かもと思い始めたので、もしかしたら近いうちにまた休職にしちゃうかもです。。。
    何かあったら一生後悔するので、もう赤ちゃん優先にしよう!!って思います🥺✨

会社にはすっごーく言いづらいですよね…。
    私もメンタルやられていたので、ママリさんとお話ができて嬉しいです🙏💕

• 9月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

本当そうですよね😭
    ストレスだけでお腹張ってる気してくるし。。。😭
    本当メンタルやられますけど仕方ないですよねー🙃笑
    開き直るしかないかなとか思ってきちゃってます🥺

実は今日から、復帰だったんですが、お腹の張りがあって、お薬飲むも副作用も出るしで。。。色々不安でお休み延長希望を連絡しました、、、😂まだ返信はないですが😭💦笑

私もです😭❤️割と近い週数で同じ感じの方があまりいらっしゃらなかったので、お話できて嬉しかったです😭🤍
    お互い無理せず元気な赤ちゃん産みましょう👶❤️

• 9月5日
  • RIN

RIN

妊娠中で体調が不安定な時に仕事ってメンタルやられますよね😣仕事に行ったら行ったでどうしても頑張っちゃうし、でも頑張れば頑張るだけ体調と赤ちゃんが心配になるし…。頑張りたくないけどやる事はやらなきゃいけないし…。
    仕事中は今休みたい…と思っても、少し休んできていいですか?ってなかなか言えないですしね😰💦私なんて介護士なので、1人でも抜けたらバッタバタになるので、少し休憩したくても言えなくてストレスです😔

お休み延長いいと思います!!✨やっぱり体調と赤ちゃん優先にしなくちゃですもんね🥺副作用は大丈夫ですか!?
    妊娠してから産休までずっと仕事もして元気な妊婦さんってよく居るじゃないですか?羨ましいですよね…🥲💧

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

介護士さんは本当体力いりそうですし、本当尊敬します😭💦私なんてデスクワークなのに。。。💦
    わかります💦仕事中に休憩なんて無理ですよね😱
    ありがとうございます🙇‍♀️
    家でまったりしてる分には張りはマシです🥺
    でも産休までお休みするには有給が足りないし、復帰しなきゃなのか、、、とか考えるだけで、ストレスです😱メンタル弱って感じなんですけど。。。笑

マタニティライフ楽しんでる人羨ましいですよね〜😭❤️
    上の子の時は特に休まず仕事してもいけたんですけど今回は全然違います😂💦

• 9月7日
  • RIN

RIN

2人目だと家で休みたくても休めないですもんね💦自分のペースで生活が出来ないので、1人目の時とは違いますよね😭
    ずっと家にいるのも飽きちゃうけど、不安を抱えながら仕事もすごーくストレスです…。今日も腰回りが痛くなりました😮‍💨💦

妊娠中で休む場合、診断書があれば傷病手当が使えますよ!!産休まで休むとしたら、それまでは傷病手当で大丈夫じゃないでしょうか?✨
    私は立ち仕事なので、出勤日数を減らしてもらっていますが、そうすると傷病手当と少ししか給料が変わらないので、仕事復帰したのが良いのかどうか分からなくなってきました…😱

• 9月8日
みー

その後復職されましたか?お休みされていますか?もし、よろしければ、その後の経過を教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️
私も同じような状況で困っています。血腫で2カ月安静にしていて、ほぼ寝たきりでした💦
今はまだ休職中ですが、血腫も落ち着いてきて、職場復帰に向けて体を動かし始めました😊でも、働くまでには回復してません…復職したら、立ち仕事もあるし、すぐに休憩できるわけでもなくて…
状況が似ていて、とても共感してしまい、コメントさせていただきました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

とても似てますね🥺💦

安静期間長いとお腹も大きくなってきてちょっと動くだけですごくしんどくないですか?笑

私は張りの自覚があり、張り止めも飲んでて職場にもその事を伝えて今のところ理解してもらって休み続けてます💦
    一度復帰も考えましたが、無理したくないし、張りが心配でお休みしてます💦職場が理解してくれてるので、診断書もらったりせずです🥺書いてくれるかも謎ですが🤣
    今日も腰が痛くなり病院行ってきました😫笑

• 10月11日