※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉弟ママ
妊娠・出産

子供が入院時に離れたくないと泣く悩みについて共感やアドバイスを求めています。

あと数日で臨月に入ります。
4才の子がいるのですが、寝る前に「ママ入院するのやだ」「ママと離れたくない」と涙をポロポロこぼされてしまいました。
普通分娩なら最短でも3泊の入院…
コロナ禍なので面会も禁止。

私の方が辛いです😢😢
今まで12時間以上離れたことないのに急に数日間も引き離されるなんて…耐えられない😭
きっとこういう私みたいな人が将来子離れ出来ないんだなぁと実感してます。。

同じような方いますか?どのように乗り切りましたか?
案外平気だったよーみたいなコメントもお待ちしてます。。

コメント

みみー

予定日一ヶ月前に破水し、私も娘も心の準備出来ないまま入院になりました!
毎日の寝かし付けはママじゃないと寝ないので心配していましたが、初日以外は愚図らず寝てくれたようです。(夫が寝落ちするから仕方なく娘も寝た感じかと。笑)
昼間は夫と義母が毎日のようにお出掛けに連れて行ってくれたお陰で、淋しさは薄れたようです。
私は毎日LINE電話で話してました😊

• 姉弟ママ

姉弟ママ

コメントありがとうございます!上の子と次に生まれる子の年齢差が我が家とほぼピッタリな方からのコメント有難いです🙏🏻
    予定日1ヶ月前、大変でしたね💦うちも私の入院中は旦那と義母にお願いする予定です。
    つい最近までばーばが来るの!?と嬉しそうにしてたので安心してたのですがまさかのベソかかれてしまって…😂
    でも母である私がしょんぼりしてると子も悲しい気持ちになってしまうと思うので、入院までの期間明るく過ごそうと思います😢‼️

• 9月3日
  • みみー

みみー

私は産後、娘がNICUに入ってしまい長女にも会えずで淋しさMAXで退院を一日早くしてもらいました。笑
    本来なら母子同室だったので、長女に会えない淋しさありつつもお世話でいっぱいいっぱいだったかと思います😂
    4歳は4歳なりによく分かってくれますよ✨よくわかる分我慢もしてるので、退院後はめちゃくちゃ抱きしめてあげてください!!!
    お子さんも頑張れ〜💪

• 9月3日
  • 姉弟ママ

姉弟ママ

私も退院早められるならそうしたいです😭‼️(笑)

普段から聞き分けのいい子で助かる部分も多いので、きっと我慢も出来ちゃうんだろうなぁと思うので、退院後はめっちゃめちゃ抱き締めようと思います🥲‼️

• 9月3日

2人目出産時、私もそうでした😭
経膣分娩で4泊5日で退院でしたが、他に退院しなきゃいけない理由ができ、4日目で退院させてもらいました!
入院中は祖父母、パパに面倒を見てもらいました👀
パパの日は大丈夫だったみたいですが、祖父母の日はなかなか寝付けなかったみたいで、時々「ママ…」と言っていたり、リビングのドアをチラチラ気にしていたみたいでした💦
しかし、泣くことはなくなんとか過ごせたみたいです!
そのかわり、というか…笑
私は入院中、携帯の中にある娘の写真や動画を見て毎日娘に会いたくて泣いてました😂
テレビ電話とかも娘がママに会えないって分かってしまうので、退院までは我慢してました!
パパや祖父母から近況連絡をもらうので我慢して過ごしてました…😢

• 姉弟ママ

姉弟ママ

コメントありがとうございます!
    私も入院中は旦那と義母にお願いする予定です。もちろん頼れる2人ですが、私のメンタルがもつか心配です💦(笑)
    それこそ写真とか動画見て毎日泣いてるんだろうなって思います、、
    人生の中のたった数日ですが、母と子って一心同体ですからね💧自宅と病院は徒歩で行けるくらい近いのですがそれでも心が引き裂かれる思いです😭

• 9月3日
引き継ぎ忘れ

入院中、助産師が「案外子どもは頑張れて、お母さんの方が寂しくて泣いたりしますよ〜」って言っていました😂
息子は私の入院初日は、夜間寝室からリビングに出て「お母さんが帰ってくるの待ってる」と数時間粘っていたらしいです💡
ちなみに里帰りでしたが、夫が休みの日は泊まりで来て、色々と遊んでくれていました😊
で、それ以降の入院中はコロナ禍前でしたので、面会に来てくれましたが、何故かそっけなくでした。
実家ではまぁまぁ普通に過ごしていたらしいです💡
退院日の迎えだけご機嫌で来ました。笑
ママっ子ではありましたが、案外平気なものだと実感しました😂笑
ついでに言うと、3人目産む時も上2人は全然大丈夫でした💡
今回は1か月ほど会えない予定ですが、今回は長いので読めないです😂💦

• 姉弟ママ

姉弟ママ

コメントありがとうございます!たしかに子どもの方が大丈夫そうですよね、、😂
    今朝また、ママ入院するのやだなぁと行っていたので、ばーばに好きなもの買ってもらえ〜🤣と気を紛らせるために伝えると目をキラキラさせながら「おもちゃとか!?絵本とか!?」と言っていたので、それで少し寂しさが紛れるといいなぁと思ってます😂1ヶ月は長いですね、人生の中の1ヶ月って考えると短いような気もしますが、私だったら泣いちゃうと思います、、

• 9月3日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

子どもは寂しくても案外堪えられちゃうみたいです✨
    何か気が紛れるものがあるなら、それで紛れさせてあげたら良いと思います💡
    4歳なら魅力的な物多そうですし😂
    帰ったら目一杯甘えさせてあげたら(自分も子どもに目一杯甘えたら。笑)いいと思います♪

• 9月3日
  • 姉弟ママ

姉弟ママ

そうですね🎶たった数日間、いろんなアイディアで乗り切ろうと思います‼️

• 9月3日