※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
妊娠・出産

妊娠後期のむくみについて、足のむくみがひどく痛みを感じる状況で、健診が週明けに控えており心配です。お腹も張り、体調が悪く、今回の妊娠は過去と異なるようです。異常なのか、妊婦によくある症状なのか気になります。

妊娠後期(特に臨月)のむくみについて

先週末から臨月で第三子妊娠中です。
上の子たちはそうでもなかったのですが、今回は中期くらいからむくみが出てきていて、特に後期に入ってからはスニーカーが履きにくい日々でした💧

ここのところずっと違和感があったのですが、足の甲に触れるだけでも痛いことに気付きました😱
見た目も完全に足首がないです💧祖父が亡くなる前に病院のベッドで見た足と同じでした💧

触るだけでも痛いって異常ですか?
それとも妊婦ならあり得る範囲ですか??

次の健診は週明け月曜です。
そして上の子たちは予定日超過でしたが、今回既に3000を超えているので今までと違うっていうのはあり得そうです💦

頻繁にお腹も張るしもうヘロヘロで💧

コメント

私も足が浮腫み、特に足の甲がパンパンです😢
現在37w2dですが、血圧が上がってきており、その影響だそうです。
妊婦ならある程度の浮腫みはあり得る範囲みたいですが、血圧が高いと妊娠高血圧症候群になるので、注意が必要です😫
ちなみに、私は血圧コントロールのため、薬を処方されているなかで足の甲がパンパンで血圧もだいぶ上がってきているため、早めの誘発分娩になりました…

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊
    週数近いですね✨

私は元々血圧低い方で、一応前回の健診でも低め(?)というか特に問題なくって感じでした💦ただ、身内に高血圧が何人かいるのと、妊娠糖尿病も疑いありで検査がギリギリクリアって感じだったため今回の妊娠はかなり色々ビビってます😅

足の甲がパンパンだと多分同じ感じですよね💦
    普通にしてても痛いので、靴履いて歩くのも苦痛です😭

• 9月2日

退会ユーザー

足の甲パンパンなので、寝る前にクリーム塗って揉んだりしてます!
    ただ、表現するなら肩凝りの揉み返しみたいな感じなので、すぐに浮腫みます😢
    今日助産師さんに、血流が悪いのかもしれないから、昼間とかに足湯みたいにして温めてみてと言われました!

血圧は、私は逆に元々高めだったのを維持してきていたのですが、36w後半からググッと上がってしまいまして、、、
    血液検査上は今のところ問題は無いですが、血圧を家でも測るよう指示受けてます💦

• 9月3日
  • ユウ

ユウ

クリームですか😮
    触ったり足首曲げるのでもキツイので大騒ぎしそうです🤣笑

週明けに健診なので、真っ先に相談しようと思います😅

• 9月3日
とら

触れるだけでも痛いのは良くないですね💦ベットの上でも出来るようなむくみ解消のストレッチで私は浮腫まないようにしてます。お大事です🤔

• ユウ

ユウ

やっぱりあんまりいい状況ではないですよね😅
    なんなら足首動かすのも痛いし、最初は「もしかして足挫いたか骨折でもしたか?」ってくらいびっくりしました💦

週明けに健診があるので、相談しようと思います💧

• 9月4日

触ったり歩いたりしただけで痛い時期ありましたが すぐに引いたからよかったものの、続くようであればあまり良くない気がします😣💦
着圧ソックスとか履かれてますか??
メディキュットの足の甲まであるタイプを履くようにして、時間ある時は壁使って高く足あげるようにしてたら全然マシになりましたよ😳
もう産まれるのにな〜と思いつつ臨月で購入しましたが、買って良かったです🥺

• ユウ

ユウ

今回は結構早くから仰向けがしんどかったので足高めにしたりとかしてたんですが、全然効かずだったみたいです🤣もしくはやってなかったらもっと酷かったのか…笑

着圧ソックス、締め付けが気になるな〜って思っちゃって結局買ったことなくて😅
    足首動かすのも一苦労してる状態なので、買い物ついでに探してみようと思います😅

• 9月4日