※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

3歳前後の子供のできることとできないことについて心配している方がいます。普通よりできないことが多いか心配しています。

3歳前後の子ってどんなことができて、できませんか?
3歳なりたての息子はこんな感じです。

出来ること
・順番待ち
・あいさつ
・ひらがな、アルファベット、数字完璧
・言葉の意思疎通基本できる
・ごっこ遊び、ブロック、塗り絵など

出来ないこと
・自分のことを自分でする気がない(衣服の着脱など)
・お友達に無神経なことを言いそう
・感情をコントロールするのが苦手
・トイレ(私が本気でやってないので)
・絵を自分で描かず、基本私に描いてと言ってくる
・前を向かず基本キョロキョロしながら歩く
・切り替え(これ終わったら〇〇しようね)できない

出来ないことが普通より多いのかな?と心配してます。
3歳はお友達に無神経な事を言ってるとか、人の気持ちがまだ分からないものですか?あと、全部ママして〜と言って自分ですることがないのも気になります😅

コメント

deleted user

同じ感じです😊まだまだ出来ない事は多いですよね。無神経なことを言うといっても、誰かが泣いてたらヨシヨシしたり、ママやパパが怪我したら絆創膏貼ってくれたり大丈夫?と心配したり、そういう気持ちを感じ取る事は出来てますよね。お友達への気遣いとか、配慮まではまだまだ難しいのかなと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちにも3歳3ヶ月がいますが
トイレだけ出来ないです💦

トイレで出来ないって感じです💦
とにかく人に見られてウンチするのが嫌らしく、
トイレに一緒に入りたくない、
保育園でも我慢して
家のある一角でしかしないです😢
いつかトイレで出来るだろうと
気長に構えています💦

ママリ

うちの3歳息子も似た感じです。
なんとか出来る、という感じなのが
・着替え(手伝い必要だし上手くTシャツとか着れないとキィーってなってます)
・トイレ(小は自分でトイレ行くと言えるはずなのに、おむつでする時もまだまだあります)

お絵かきはうちもやってって言います。
ぬり絵すらもやってって言われました😂
着替えや靴はくのは最近までやって、出来ないって言ってましたが「とりあえず自分でやってみて、出来なかったら手伝ってあげる」って伝えて自分でするようになってきました。
ひらがな、アルファベット、数字すごいですね😳
うちは数字の123あたりも怪しいです😂

伊織

息子が3歳になりたての頃は(記載されている中だと)
ひらがな、アルファベット、数字が読み書き出来るくらいでした。

無神経な事や人の気持ちなどは園で周りの子見た限り年長さんでも結構難しいかもです😅

まみむめも

息子はその中では
ひらがな アルファベット 数字が怪しくて絵も描きたがりません他はできてると思います!
服の着脱は最近自分でする!と言い始めましたが、少し前まではママーって感じでしたよ!
この頃は興味によって出来たりできなかったりするので気にしなくていいと思います😊

はじめてのママリ🔰

すごいですねぇ😊
知力は十分ですよ!!
出来ないことに共通して言えるのが心の発達の部分かなと思いました。
遅れているわけではなくむしろ正常です!
まだ愛情確認の時期なんだと思います😊
うちも年長頃までそうでした。
愛情を感じて安心出来れば、冒険したり自立心が芽生えます。
~やって!は愛情確認だと思います。
3歳ですから、まだ自立を促すよりは知ることを楽しむ、家族という存在は愛情という安心と保護という安全をくれる存在だと態度や行動、声かけで教えて自己肯定感を高める段階だと思いますよ😆
長子は親がさっさと自立させたがりがちなので、そういうのが疎かになりやすく心の発達が下の子より劣る子が多くそのツケが思春期に反抗として返ってくることも😅
私もそんな長子でした🤣