※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
家族・旦那

【義実家への里帰り】【食事の相談】(里帰りとは言わないかもしれんま…

【義実家への里帰り】【食事の相談】
(里帰りとは言わないかもしれんませんが)

出産、育児のため義実家に夫と一緒に来ています。
産前から産後育児が落ち着くまでの予定です。

家事をやらなくていい状態で大変ありがたいのですが、

食事が口に合いません。
量が多い、味が濃い、太る料理が多い
コロナ対策で、個人の分が盛り付けられているので、
太る食材だけ残すのも気が引けます。

太る食材が高頻度ででくるかつ、味が濃いので、
食べるのが億劫です。

どうしたらいいですか?

量を減らすことは言えばできると思いますが、
味が濃いのは当たり前ですが言いづらいです。
太る料理についても、言いづらいです。

太る料理をもう食べるのがしんどいです。
医師から肥満の注意をうけているので余計にそう思います。

もう自分の分だけ、自分で作りたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目のお子さんですか✨?
それなら、里帰りしなくても全然大丈夫なので、産まれたらすぐ帰った方がノンストレスで過ごせますよ🙌✨
私は一人目は里帰りせず、二人目は上の子がいて、どうしても他の人の手を借りなければならなかったので里帰りしましたが、結構ストレスで早めに切り上げました💦
一人でも、誰かの手を借りれなくても、家で自分のペースで子育てした方が断然ラクですよー😊✨

• ゆう🔰

ゆう🔰

ありがとうございます。
    産後体調が回復したら、
    大丈夫そうと伝えて、
    早めに帰るのもありですかね🥲

教えていただけて助かります🥲

• 9月2日
すりごま

それ大変ですね🥲🥲

言っちゃったらどうですか?🥲
体重増加と血圧を指摘されてて...母子共に危険になってしまうようなのでしばらくはサラダチキンなどで節制させていただきます!!わざわざ作ってもらうわけにもいかないですし、塩分濃度の計算もしたいので、、台所お借りしてもよろしいですか?
的な感じはどうですか?

ご飯は体の資本だと思うので無理しない方がいいと思います🥹
じゃないと産後も疲れ切ってるのにヘビーな物食べなきゃいけなくなります!!

• ゆう🔰

ゆう🔰

ssssさんが言ってくださったように、改善できるよう動いてみます。

今、出産前で、
    生まれるのが遅くなると処置が必要になるかもと医師に言われる中、

どんな状況か聞かれたり、
    (赤ちゃんのタイミングで生まれてくるか、聞かないでほしいと)ナイーブな気持ちだったので、
    私の気持ちに寄り添っていただいてありがとうございます。

気持ちが楽になりました。

• 9月2日
  • すりごま

すりごま

ちなみに私も前期破水して、促進剤中に高血圧になり緊急帝王切開です😭ちなみに味濃いもの大好き&大食いですが13kg増でなんとか抑えた感じです!それでハイリスクとなり次回(2人目希望してることを言ったら)は管理入院必要になるかもと言われています。体質はもちろんありますが、私の場合は100%食生活だったと反省しています🥲

ゆうさんが1番知りたいでしょうし医師から「問題ない」と言われても出産するまで不安でしかないですね。お腹も重くなってきてトイレも頻回で眠りも浅い中、1つでもストレスが緩和されることを祈っております🥺💓💓

• 9月3日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

こうやって優しい言葉をかけていただけることで、救われます。

本当にありがとうございます🥲✨✨

• 9月3日
きほろん

食事が口に合わないのは辛いですね。医師から肥満の注意を受けているのであれば、尚更改善しないといけないですね😭
お食事中に旦那さまから、「今日の料理味濃すぎじゃない?母体に良くないないからもっと薄味でできるかな〜。」なんてしれっと会話をしてもらうとかはどおでしょう?それでもし難しそうなら、では自分のは自分で作ります。ってそれとなく言えたらいいですね。
私も義実家に意見を言える人間ではないのでそのジレンマよく分かります😅

産後はおっぱいの事もありますので、今の話の感じの食事メニューですと乳腺炎や母乳トラブルが心配です😭😭