※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 バタポンソテー
家事・料理

離乳食で豆腐ハンバーグを作ろうと思っていて、このレシピ通りに作ろう…

離乳食で豆腐ハンバーグを作ろうと思っていて、
このレシピ通りに作ろうと思っています。
野菜は茹でた方がいいんでしょうか?
生で切ってそのままひき肉に投入してますか?💦
料理が苦手で… しょうもない質問すいません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

茹でなくて大丈夫ですよ!☺️
細かく刻んだ方が火の通りがよくて、食べやすくなると思います☺️

•  バタポンソテー

バタポンソテー

わかりやすいです✨なるほどですね!!!
    みじん切りだと火が通りやすいです!!
    茹でる時間が惜しいくらい今日眠すぎて、でもひき肉今日までなのでこのまま生でやります🥰

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裏返してから蓋をして火にかけて見てください!生野菜もしんなりしますよ☺️

• 9月2日
  •  バタポンソテー

バタポンソテー

豆腐ハンバーグを表を焼いて、裏返して 蓋をするんですね!
    水とか何も入れないでいいんですかね?
    中火ですか??
    質問多くてすいません💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!水はいらないです☺️
    中火で焦げ付くようなら少し弱めてください☺️
    豆腐を少し入れると、フワフワになりますが、最初はレシピ通りがいいと思います!

• 9月2日
h☆

私はレンジでチンしてからいれます!このレシピでは生のままぽいですね!生のままいれるとシャキッと感が残るので私はしっとりした感じが好みですし、軽くチンします!!☺️

•  バタポンソテー

バタポンソテー

生のままだと食感が多少あるんですね🤔なるほどです!
    軽くチンでもいいんですね✨
    野菜は全て茹でないといけないという概念がありました😂
    ありがとうございます✨

• 9月2日
  • h☆

h☆

むしろ私は野菜茹でることぼほないです!基本電子レンジです😌頑張ってくださいっ✌🏻

• 9月2日
  •  バタポンソテー

バタポンソテー

ありがとうございます!!
    前に電子レンジ通りに茹でたら硬くて🤣
    時間上げてチンしてみようと思います!
    頑張ります😭✨

• 9月2日
amo3

いつもレンチンしてから入れてます~😀

どのみち加熱するので生でも問題ないと思うんですが、なんとなく…笑

•  バタポンソテー

バタポンソテー

わかります笑 生でも一応火通すし… でもなんか生だとダメなんかなっていう考えが😂
    でも生でもいいみたいなので今回は生でやってみます🥰

• 9月2日
はじめてのママリ

特に人参は細かく切ってからだと加熱した後も柔らかくならないので、食べづらいしそのまま出てきちゃうと思います!
人参は大きいまま加熱して柔らかくしてから刻み、他のお野菜はレンジで加熱してから入れます。

野菜が柔らかくなるまでと思うとハンバーグが硬くなりそうです。

•  バタポンソテー

バタポンソテー

え!?そうなんですね💦

ハンバーグが硬いとつかみ食べの時とか大変ですよね…
    やっぱり茹でた方がいいんですかね…

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人参は大人のご飯の上で一緒に炊いて柔らかくしてから刻むか、少し水を入れたボウルで途中ひっくり返してレンチンして柔らかくしてから刻んでいます!

でもお子さんが食べられて、消化も問題ないなら良いと思います😌

心配されるのであればいっそお肉とお豆腐だけのハンバーグにしてしまえば良いのでは…とも思います!
    野菜を多く入ると手で持ったときに崩れやすくなるような気もするので🙃

• 9月2日
  •  バタポンソテー

バタポンソテー

なるほどですね!!何分くらいチンして、何分になったらひっくり返してますか?💦

消化は…🤔
    ほうれん草、にんじんは毎回ちょろっと出てくるんですけど保健師さんに出てくることはあるあるなので大丈夫ですと言われてあまり気にしてなかったのですがあまり良くないですかね!?

え!!そうなんですか?!
    ウインナーも前に作って持たせたらグチャッてしたので柔らかすぎるなーって思ってたんです💦
    そのウインナーも豆腐ハンバーグと同じ野菜達でした😢

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出てくることはありますが、10ヶ月だとバナナくらいの硬さなら噛めると思うので、人参は柔らかくするとそのくらいの硬さになるのでちょうどよいかなと思っています😌

つかみ食べの練習をされたいのなら、一度お野菜はなしか、少なめでハンバーグにしてみても良いかもしれないですね😌
    潰れてしまったのはお野菜の量以外にも豆腐とお肉とつなぎの割合もあるかもしれないですが…

人参のレンジ加熱は大きさによると思うのですが、人参 レンジ 離乳食ってするとクラシルさんの動画レシピとか出てきます😊

人参は使いたい分だけ皮をむいてご飯炊くときに一緒に入れておくと、つかみ食べにちょうどよい硬さになるので、便利でよくします🙂(ご飯に少し人参色がうつるのを気にされなければ)

• 9月2日