※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はや君ママ
子育て・グッズ

2歳から4歳くらいのお子さんが頭をぶつけた時、どこまで気にするか知りたいです。例えば、落ちたり滑ったりした時、気にするタイミングを教えてください。

2歳から4歳くらいまでのお子さんがいる方に質問です
頭をぶつけた時ってどこまで気にしますか?

例えば、どこかから落ちた、滑って床にぶつけた、お友達と喧嘩して押されて床にぶつけたなど、、
子供って日常生活でいろいろ頭ぶつけますよね
気にしてたらキリがないくらいに、、
どんな時に気にしてるのか聞きたいです

コメント

deleted user

割と高い位置から落ちた場合だと不安です💦
あと、角があるところにあたったとか💦

転んで床にドンってなる場合も、頭からドンって押されてとかで勢いよく打ったなら気にします💦

  • はや君ママ

    はや君ママ

    やっぱり気にしちゃいますよね
    頭打つと怖いですもんね

    • 9月2日
deleted user

転倒は気にしますが、遊んでふらふら壁にぶつかった位ならなでなでしておしまいです。
けど、本当はどんな時でもぶつけた後、本人の機嫌と目線が合うか、食欲があるか、言葉が出るかを経過観察するのが安心かなとは思います😣

  • はや君ママ

    はや君ママ

    転倒、転落は結構気にしちゃいます
    幼稚園や保育園とか普通に行かせますか?
    それとも自宅で様子見しますか?

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぶつけたら直後に様子がおかしかったら自宅で見ます!すぐに、病院行けるように。

    • 9月2日
  • はや君ママ

    はや君ママ

    やっぱり心配ですよね
    元気そうなら園行かせますか?
    その場合、先生に頭をぶつけた事伝えますか?

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元気そうならいかせます!勿論話します✨

    • 9月2日
  • はや君ママ

    はや君ママ

    やっぱり話したほうがいいですよね
    回答ありがとうございました😊

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちは転落があって頭蓋骨にヒビが入った事あります😭

お医者さんに1m以上の転落はレントゲン撮るけど、それ以下だったらレントゲンは撮らずに様子見にして、吐いたりぐったりしたとかあれば、すぐに精密検査します!と言われたので、1m以下は様子見にしてます!

  • はや君ママ

    はや君ママ

    1メートルって結構子供の身長からすると高いですよね
    私は普通にころんで頭ぶつけただけでも心配しちゃって、、
    参考にさせていただきます

    • 9月2日
 なな

自分の身長より高いところからの転落は危ないって聞いたことあります。
なので足が地についてるところでの転倒はあまり気にしないです。水に濡れて滑っては怖いですよね。転ばないように手を繋いでます。