※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お仕事

出産後の仕事復帰時期とフルor時短勤務に悩んでいます。保活中で、育休や保育園入園のタイミングも検討中。残業のある会社での復帰を考えています。福岡市東区の保育園事情も気になります。途中入園の可能性も不安です。助言をお願いします。

10月に出産予定です👶
仕事復帰の時期と、フルor時短で悩んでいます。

保育園入園は4月が入りやすいタイミングだと思うので、それに向けて今保活を始めたところです。
臨月の保活、なかなか辛いです笑

悩みの種は2つ↓↓
生後半年で預けるか、1歳まで育休を取るか。
仕事復帰の際にフルか時短か…。

正直時短だと6割ほどの給与になります。
そこから保育園料金を支払うとほぼ残らないくらいの金額…
それであれば1歳まで育休取って、手当をいただいた方がプラスなのです。
戻るならフルかなーと思ってますが、残業ありきの会社で
定時9:30〜18:30ですが、だいたい1時間くらいみんな残ってます。

そして、福岡市東区の保育園入園事情てどうなんでしょう?
1歳クラスの9月10月途中入園て厳しいですよね?
※住まいは箱崎・吉塚エリアです。
仮に1歳まで育休取ったとして、途中入園できなければ終わりです…😭

まとまりない質問で申し訳ありません。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ライナー

お子さん自身の健康状態やご主人、ご両親の協力にもよるかなと思います。。。

来年の9.10月入園ですと0歳児クラスになりますよ!そこから延長して1才入園できませんか?

健康で行ってくれればいいですが、1才の娘ですが、8月は感染症で半分程しか保育園行けてません😂

生後6ヶ月で預けるとなるとまだ母乳やミルクが必要になってくるので、哺乳瓶拒否にならないように混合かミルクで育てていくことも考えなきゃいけませんしね…

• えりか

えりか

ありがとうございます😊
    まだ生まれてもいないので我が子の体調面や育児の状況など分からないまま保活を進めていくのも私の中ではちょっと疑問…というかあまり納得できてないんですが…😞

来年9.10月入園は0歳児クラスですね😳失礼しました!
    そうなんです🍼
    母乳やミルク問題も出てくると思いますし何より1歳までは側にいたいという気持ちがあります👶

何を優先させるのか、
    子供や周りの状況、
    それによって変わってきますよね🥺
    ありがとうございます。

• 9月2日
ふかちゃん

私も同エリア在住で保活中です。臨月に大変ですよね、お疲れ様です!
ネットで今年の9月1日時点での認可保育園の空きを見ることができるので、来年の参考にできそうです。
箱崎地区の0歳は既にほとんど空いてなさそうですが、千代とか吉塚の小規模とかは少し空いてそうです。

0歳4月預けなら希望園で決まる可能性が高そうですが、半年で子どもと離れるのも少し寂しいですよね😌
0歳10月まで待つなら空いてるところから無理やり探すという感じになっちゃいますもんね😌
私なら間をとって0歳夏入園を目指すかもです、何月入園かは悩むところですが💦
区役所の人に言ったら、今年の5-8月時点での募集人数の一覧とか見せてくれるかなと思うので、それを参考にしながら6月か7月入園で考えるかもです。

もし10月までにどこも入れなかったら、1歳4月(2024年4月)まで育休延長ですかねー。それか認可外を選ぶか。

ちなみに私は、認可の保育料が高いこと、早生まれで認可の途中入園が厳しいことから、認可外を選択しました💦企業主導型で保育料も認可の半額以下です😳

時短かフル復帰かは私も今まさしく考え中です。
ボーナスの額とかも変わってくるので悩みますよね。アドバイスできずすみません。

• えりか

えりか

コメントありがとうございます!
    保活されてるんですね😊
    お心遣いありがとうございます🍀
    このエリアは認可・認可外、割と施設はある方なのかなーと思ってたんですが、入園厳しそうですね…😞😢
    無理やり0歳4月入園を目指さずに、夏秋の途中入園もありですよね。
    おっしゃるように、私も企業主導型チェックしてます👀
    (福岡市の保育料高くないですか…🥺)
    企業主導型の方が負担が軽いので見学してみて候補に入れるか決めます!
    まだ出産もしてないのに😗
    毎日もんもんと悩んでます🤯

丁寧なご回答、ありがたいです!助かります!
    保活頑張りましょう😌

• 9月2日
りー

ふと、疑問ですが旦那さんのお給料は全てなくなるのですか?
3歳まで基本病気します、半分は働けないです、突発、早退当たり前にあります😮‍💨
子供に無理をさせてストレスで体調崩すこともあります、
2.3歳まで時短勤務で、安定しだしたら定時間で働く事もできます😄
まぁ入園しないと働く事もできないので、希望保育園に毎月受けつつ、無認可利用ですかね〜🫤
希望保育の書類提出
無認可にも書類提出
希望保育落ちて毎月入園希望継続しつつ無認可通う、受かれば保育園😊

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    主人の収入だけでは赤字なんです…😞私自身も事務職のため、そこまで収入も手当も額が多いわけではありません。

時短で復帰したとして、保育料で半分支払い、残りも微々たるもの。

時短復帰して保育園に預けて、安い給与から保育料を払うより、手当をもらって自宅で我が子と育休期間を過ごす方が家計的にはプラスになります。
    皆さんおっしゃるように、子供の体調によって状況は変わりますよね。
    夫婦ともに実家は他県のため、協力してもらえる身内もいません。
    とりあえず4月入園で動きたい時に後悔しないように、保育園見学や資料集めはしておいて、10月出産、育休スタートして様子見👀…という感じでいきます🧐
    認可・認可外どちらも視野に入れて、途中入園もタイミングやご縁と考えるようにします。

育休に専念したい気持ちと
    家計・金銭面でのモヤモヤで
    正直、出産前のメンタル🤰がやられそうです笑
    前向きに頑張ります✊

• 9月2日
  • りー

りー

頑張って下さい🥰

• 9月3日