※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の補助金と育児給付金は、大和市在住でも里帰り先の病院で利用可能ですか。里帰り先の病院に問い合わせが必要でしょうか。

大和市在住の方で地元に里帰り出産場合は、補助金と出産育児給付金は里帰りした先の病院でも使えますか?里帰りする先の病院に問い合わせした方がいいのでしょうか。

コメント

すぬ

補助金とは補助券のことですか?
出産育児一時金は健保組合から出るものですが、大和市の国民健康保険証をお持ちということなのでしょうか…?
大和市に住んでますが、補助金なんて出なかったです。。。

たそ

補助金?妊婦健診の補助券ですか?補助券でしたら県外の場合は里帰り先の病院によって使える場合と使えない場合があります!使えなくても後で申請して返ってきます!病院に確認させるも良いと思います!
育児給付金は育休に入ってから給付されるものです!出産一時金は健康保険からなので特に市は関係なく、直接支払い制度が使えるのか病院に問い合わせてみても良いかと思います!