※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

小学1年生の娘の遊びについて、何歳から一人で行かせるか悩んでいます。旦那は賛成だが、私はまだ反対。皆さんは何歳から行かせますか?

小学校1年生の女の子の母です。何歳から一人で遊びに行かせますか?旦那は言っていいと言ってます。私はまだ反対です。旦那は俺は子供の頃遊びに行ってた。とかお友達同士が遊んでるのに遊べなかったら仲間はずれにされるとか言います。お前のことは知らんわ!と内心イライラ。皆さんは何歳から一人で遊びに行かせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ娘が小さいので、わかりませんが、私自身は小学1年生の時には友だちと遊びに行ってました!!
親が家にいる日のみで、親にだれ誰とどこどこで遊んで何時には帰ってくるねと伝えてました!!

たまーに駄菓子屋さんに行く時は父が付き添ってくれたりもしましたよ😊‼️

それか、心配だったら、saさんの目の届く場所のみにしてもらうとかも良いかもしれないですね🤔💭

ちび

うちも1年生ですけど、ひとりで遊びに行かせるのは怖いです。

これは危ないとかの判断もイマイチだし、遊びに夢中になると周りが見えなくなる性格なので
、、
パパがなんと言おうが、お子さんの性格などを1番理解してるママがまだ無理だなって思ったらもうちょっと先でもいいと思います。

私自身は幼稚園の時から遊んでいましたが時代が時代ですもんね...。
私の娘もまだ小さいので答えにはなっていませんが、友達の子は今小1で子供だけで遊びに行っていました!

でも私も娘が小学生になった時心配で行かせられないかもしれないです🥲

答えになってなくてすみません。

ニコ🌺

私自身も小1の時から子供だけで友達と遊びに行っていましたが、自分の頃と今とでは育った環境も違うし、子供への防犯対策を徹底したいのでせめて小2になってからでないと心配です…💧

来年小学生になる娘がいますが、友達と遊びに行くときは私と下の娘も連れて、約束の場所までついていこうと思っています😅
とにかくトラブルなど何かあった時、後悔したくないので過保護ぐらいがちょうどいいよね。と夫とも話しています😌

そうくんママ

親の連絡先知ってる、歩いていける距離で危ない道通らないお家、お友達の家だけ→公園は親がいないと✖️
なら1年生でもありですが、、

うちは、近所に仲良しの子いなくて歩いていけないので
送迎ありで子供だけて家て遊ばせたり、遊びに行かせるはしてます。

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、うちは平日は学童なので遊びに行く機会ないんですけどね😅
    息子の友達とかで→女の子
    幼稚園組は、学校帰りに遊びに行ってるのは見かけるし、聞きますよ。帰りは、多分お迎えに行ってるみたいですが、、

• 9月2日
stmnr

上の子が小1です!
まだ一人で遊びに行かせたことはありません💦
我が家の近くは交通量もあるし今の時代誘拐なども怖いですしなにかトラブルがあっても対処できないのでまずめちゃくちゃ近所のお友達のところからママが玄関前で待っているような形で練習していこうかと話していたところです🙏
ですが同じ学年でも1人で自転車に乗ってガンガン遊びに行ってる子もいます!
ここらへんは考え方次第ですが割と私の周りは第一子の子たちはまだ1人で遊びに行くのはNGで第2子以降の子たちは自分たちで遊びに行く子が多いです😂

mm.7

三年生になり、最近行くようになりました。
というか
相手の子が強引すぎて遊びに来るし、ピンポン来て連れ出すは〜
になりました。