※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるる
妊娠・出産

妊娠中、昼寝時に寝汗が増えて困っています。寒気も感じるため心配です。同じ経験の方の対策を知りたいです。

妊娠23週目の初マタです!

私は妊娠前ずっと新陳代謝が悪く
汗を全くかかない体質です。
汗をかいたとしても、脇と額にしかかいたことがありませんでした、、

妊娠してから、たまーに昼寝する時に
寝汗をかくことが増えてましたが
ここ1週間、必ず昼寝する時に首と太もも裏、二の腕裏に
びっしりと寝汗をかいてしまいます。 
夜寝るときは寝汗はかかないのに
なぜか昼寝するときだけ寝汗が酷い(;_;)

子宮頸管が短いため、自宅安静にしていて
気づいたら昼寝してしまっています、、
昼寝は数分でも数時間でも必ず寝汗が酷く
元々暑がりではありませんが、今は冷房つけて
タオルケットをして寝てますが
寝汗をかくと暑くて汗を拭きタオルケットを剥ぐのですが
すぐに汗をかいたせいか寒気がします。

短時間に温度差がくるため
赤ちゃんに影響がないか、風邪引かないか
心配ななってしまいます。

妊娠したら暑がりになる、とは聞きますが
暑がりになっているわけではなく
どちらかといえば
寒がりになったかもしれません。

まだ中期なのに毎日寝汗をかいて
これが毎日続くのか、、と思い昼寝しないのを
頑張ってますが
毎日ベットでゴロゴロしていると暇なのもあり
睡魔も襲ってきます、、
同じ経験された方、どう対策をしていたのか?
などお聞きしたいです😵‍💫😵‍💫!

コメント

サリィ

寝汗はよくかきます。最近はタオルケットもせず、冷房をかけて寝てますよ。それでも暑い💦

  • こはるる

    こはるる

    寝汗かいてしまいますよね、、
    妊婦になると冷房してても昼寝すると暑く感じますね😵‍💫
    ありがとうございます!

    • 9月4日
妊娠後期のママ🫧

妊娠27週目の初マタです !

私もこはるるさんと同じく
ずっと新陳代謝が悪くて
汗を全くかかない体質でした。

妊娠してからは妊娠前よりも
汗をかくようになっていて
家でいる時は冷房をかけて
+扇風機(弱)で対応してます !

お腹を冷やすといけないので
お腹だけタオルケットかけてます。

あと私の場合 昼間の昼寝は
窓辺で寝ているのもあって
紫外線や部屋の照明で余計に
暑く感じるのでもしかしたら
照明とか外の明るさの問題かも ?

ご参考になれば良いですが^^

  • こはるる

    こはるる

    同じく汗を全くかかない、なんか嬉しいです😂!

    確かに、夜は電気を消してるので暑くないのかもしれません!
    昼寝しそうになったときは照明を消してみます!
    的確なアドバイスありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

    • 9月4日