※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぅママ🐥
ココロ・悩み

主人が単身赴任で息子と私は実家に住んでいます。息子のイヤイヤ期がつらく、両親は放置。自分が原因か悩んでいます。

限界が来そうなのでここで吐かせてください、すみません。

主人が単身赴任で現在、わたしの実家に息子と私が住まわせてもらっている状態なのですが
自宅保育期間が長くなかなか辛い状況にあります。

息子はイヤイヤ期真っ只中で
何を言っても違う!イヤ!と泣き叫ばれる毎日です。

わたしの両親は泣き叫ぶ息子をしばらく泣かせておけばいいと放置です。

結局、泣き叫ぶ息子を宥めるのも落ち着くまで相手をするのもわたしで
もうつらくて…正直限界です。

同い年くらいの子はこんなものなのでしょうか。
わたしの子だけこんな状態なのか
わたしのせいでこうなっているのか…
色々考えれば考えるほど苦しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期はみんなそんなものですよ😅癇癪おこして地団駄踏んでボロボロ泣いてました😅

• そぅママ🐥

そぅママ🐥

みんな通る道なのでしょうか…。
    思ったより大変で…泣き叫ばれるのも辛いですよね

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん多くの人が通ると思います(^_^;)うちはお店で寝転んでジタバタもやりましたよ(笑)

ご両親の言う通りちょっと放置してましたよ💡そうすると自分で段々落ち着くので落ち着いてきたタイミングでお話するといいです!ヒートアップしてる時何言っても聞こえてないので😂

• 9月2日
  • そぅママ🐥

そぅママ🐥

ですよねー…
    落ち着くまで時間がかかるんですよね
    あまりヒートアップされるとこちらもイライラしてしまいます、、

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方もそうしてますし放置して見守るが一番な気がします😊ご両親は子育ての先輩ですから言うこと聞いてみるのもいいですよ✨

• 9月2日
めち

実家に頼れないシングルマザーです。
うちも周りと比べてイヤイヤ期酷くて、保育園も落ちるしずっと2人きりでしんどかったです!子供が殺されるニュース見ても
殺した親の気持ちわからなくもないわって思ってたレベルでした!
今は保育園に通っていて落ち着きましたが喋れるよーになって生意気だし毎日イライラします!このイライラいつ収まるのかなって感じです😮‍💨(笑)

• そぅママ🐥

そぅママ🐥

保育園様様ですよね、、来週には保育園通いが復活するのですが期間が長すぎて…
    わたしもその気持ちが分からなくもないんですが
    そんなこと思ってしまう自分にすら吐き気が…

• 9月2日
ドーナツ

イヤイヤ期真っ盛りのときは
そんなもんです☺️

泣き叫ばれたら
私も放置してましたよ😅
共感してもダメ
選択肢をあげてもダメ
抱き締めてもダメ
こうなったら
気の済むまで泣かせてました

• そぅママ🐥

そぅママ🐥

色々アドバイスはネット上に載っているので
    試すのですがなかなか…ってかんじですよね

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちも夫は単身赴任、息子はイヤイヤ期に入りました😂
まだ1歳5ヶ月なのでソフトイヤイヤ期かもしれないのですが、泣いてる時はそっとしてます。(笑)
あとは泣き止むなら仕方なく思うようにしてしまいますね😂
実家も義実家も頼れる距離ではありますが、みんな仕事しているので万が一の時しか頼りません。
わたし自身9:00-17:00(これがフルタイムの職場です)で復帰して社員として働いてますが保育園に息子が行ってる間は気分が違います!
朝と夕方はバタバタしますが、朝より夕方の方が余裕もあるので、息子に対していい意味で無心になれます😂w
といいつつ余裕がないとわたしもイライラします!
そぅママさんは息子さんと向き合っててすごいと思いますよ!!
ちなみに2歳は魔の2歳って言われるそうなので、大変な時だと思います!

• そぅママ🐥

そぅママ🐥

単身赴任の主人には話しても伝わらずモヤモヤします、、

イライラする時間を短くしようとは思っているのですが難しいです…

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単身赴任だと送った写真と動画しか知らないから伝わりませんよね😂
    うちもかわいーで済まされて、こっちそれどころじゃないって思うこともあります😂

イライラするの短くするのが無理そうなら、自分にご褒美作ったらどうですか?今日は耐えた!と思う日はなんかちょっとしたおやつ食べたり、、!わたしはそうしてます😂息子が寝たら夫もいないし、買っておいたアイスとか食べて自分褒めます。(笑)

• 9月2日
より

うちの次男もすごかった…
夫が単身赴任になったのが、次男2歳になりたて、その後幼稚園入園までの約1年はものすごく大変でした。イヤイヤ期と寂しいのとが混じってたのもあるかもしれませんね。あとは、コロナ禍に入っていたのもあったので。
何度も私が泣きそうになってました。全部投げ出して、今すぐ逃げ出したいとも思ったことありましたね。

• より

より

一度泣き出すとしばらく話しかけても聞こえてないし、安全確保だけして私も放置してましたよ。お互いにクールダウンしないと、どうにもならなかったです。

• 9月2日