※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デカフェ
お金・保険

住宅ローンについて相談します。夫婦の収入や将来の子供の教育費、車の購入などを考慮して、どれくらいの住宅ローンが適切か教えてください。

住宅ローンについてです!
今日ホームメーカーでFP相談でした。(買わせようと良いこと言ってくるのは承知の上で受けてます!笑)
そこで65歳の時点で5000万資産ある計算になりました笑

ほんとか!?と信用できなくて🤣

・有料でもFPさんに見てもらおうと思ってますが、みなさんどのようなところで相談されたか教えてください!

・夫婦とも30歳、旦那年収600万(来年以降700万でそれ以降はゆっくりしか昇給しないと考える)、私パート220マン→5年後から正社員で年収450〜(1番低くてこれくらいの職業)
こども2人、大学私立まで出してあげたい
車二台必須


大まかですが、住宅ローンどれくらいに収めれば余裕あると思いますか?😵‍💫

コメント

ザト

奥様がこれから出産だとご主人の600万で考えて良いと思います✨✨
余裕を持たせるなら3千万まで、頑張って節約生活前提なら4200万まで、ただし、お子さんたちの教育費は奥様の収入を全て充てる計算でこのくらいじゃないでしょうか🤔

  • デカフェ

    デカフェ

    回答ありがとうございます!
    3000万の予算ですが、理想詰めると3500万になりそうで💦
    やはり余裕もたせるなら3000万ですね!ありがとうございます!

    • 9月2日
®️

最近FP相談受けました!ほぼ同じ条件で我が家もかなり金銭的に余裕のある老後になってほんとかよ😂って感じでした笑 

子供2人、高校から私立理系で大学までと1番お金がかかるコースで計算してもらいました。車2台必須地域です。
特に今車などのローンなしで、我が家は5000万前後でも組めるなんて言われましたが、せめて4000万以内には収めようと計画しています🥲

  • デカフェ

    デカフェ

    状況似てて嬉しいです!
    やっぱり怪しい試算出ますよね🤣
    うちも大学私立理系に、一人暮らし前提の計算です!もうその時点で赤字な気がしてるのに、貯金は増えてる計算で、え!?ってなりました笑
    5000万は怖いですよね💦お互い家づくり楽しんで進められると良いですね💕

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

車必須なら、共働きでも絶対1馬力5倍以内にしないとしんどいです😅私1馬力で700万ないくらいで4200万ちょっと組みましたが、しんどいです😱

うちも車必須で国立以外の大学進学は一人暮らし必須、しかも世帯年収1100万も超えていますから、奨学金は借入できません💦仮に私立一人暮らしならば1人当たり文系でも1500万を10歳までに用意と考えたら年300万ですよね。2人なら。学費貯金は毎月12万、さらに車の定期的な買い替え、メンテナンス、ガソリンを考えたら月5万くらいは車費用に確保したいとおもうので、月17.5万は確実に必要な積立や使用するお金と考えたら、3000万〜3500万でギリギリかな?と思います😅
もちろん共働き前提ですが💦

  • デカフェ

    デカフェ

    現実的な数字まで書いてあってとてもタメになります!!!
    恥ずかしながら奨学金は世帯収入1100万超えてると借入できないこと知りませんでした。。。勉強不足って怖いですね😱

    ちなみに10歳までに大学費用を準備する理由あれば教えていただきたいです!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恐ろしいですよね😱
    利子ありすら、借入できないです😢そしてしっかり、高校無償化も対象外ですし💸
    住宅費用を削らないと、50歳前後で多額の教育ローンを背負うことになります😭余裕ある老後ではなく、借金返済に追われる老後になります😱

    よく言われているのは、10歳以降は塾に行き始める子、学童代わりに習い事を増やしたり…部活動も始まったりするので支出が一気に増えますよね🙆‍♀️学資保険も10歳払いも多いですし✨

    • 9月2日
  • デカフェ

    デカフェ

    高校無償化も対象外なのですね😵‍💫何だか頑張れば頑張るほど損な仕組みで悲しくなります、、、

    たしかに、今はわりと小学生でも塾行ってる子多いって聞きます!
    色々な考えあると思いますが、我が家は子どもの教育以上に投資価値のあるものないと思うので住宅は控えめにいこうと思いました!💸

    • 9月2日
のん

うちは共働きですが、定年時に一億円超えてる試算出てましたよ笑

基本的に、家を買うかどうか悩んでいる人の背中を押すためにいるわけであって、あまり信頼はしてないです💦

借入は3000万未満に抑えたいところですね🤔
車必須なら、お子さんも大学通学に車買ってあげるんですか??

  • デカフェ

    デカフェ

    一億円はすごいですね!試算でも我が家は出ないので夢です💕

    やはり3000万という意見多くて参考になります!大体予算より上がる方が多いみたいですが、流されずに踏ん張ります!

    自宅から通えるところに大学や専門学校が多くなくて、車なくても生活できる都市圏に進学する子が多いです!私もそうでした!
    ただ県外の国立に進学した友達も田舎すぎて車買ってもらってたので、進学先が田舎なら避けられないのかもしれませんね🤧

    • 9月2日