※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこっこー
子育て・グッズ

幼稚園の娘がお友達と遊ぶのが苦手で、先生と遊ぶことが多い。焦りつつも、本人のペースを尊重して見守っている。お友達と馴染める時期について、希望的なコメントを待ちたい。

お子さんの性格的に、お友達と遊ぶのがなかなか出来なかった子いますか?(恥ずかしがり屋、人見知りなど)そういう子はいつぐらいからお友達と一緒に遊べるようになりましたか❓

年中の娘、幼稚園で普通に活動には参加できているようですが、お友達というお友達ができず、先生と遊ぶことが多いそうです。本人のペースもあるだろうと思って見守っていこうという気持ちと、早くみんなと遊べるようになってもらいたいな、、という焦る気持ちもあります。もちろんお友達がいることがすべてではないですし、気が合う子が見つかれば違うんだろうなとも思うので、今は特に本人に話を聞いたりすることもしてません。

遅かったけど、ちゃんとみんなと馴染めるようになったよ‼️という希望的なコメントで少し安心したいです!💦

コメント

deleted user

年長息子がそうでした😊
恥ずかしがりの人見知りです。

年少さんの頃はお友達らしいお友達はおらず、習い事が一緒で年少さんで同じクラスだった子と年中でも一緒になり、年中はその子とべったりでした。

お互いダメな方に引っ張り合うわけでは無いのでよかったのですが、年長でも同じクラスになり、またべったりなのかな?と思っていたら、お互いに他の子とも遊ぶようになり、今はいろんなお友達と遊ぶようになり、習い事でも違う幼稚園の子や小学生とも話したり名前覚えてきて楽しそうにしています👍🏻

年少・年中の頃と比べたらかなり社交的になったと思います😆

  • こけこっこー

    こけこっこー

    ありがとうございます😊
    うちはベッタリになるような子もいなくて💦でもやっぱり年長さんとかになると心の成長も大きくなって変わりますよね😊

    • 9月2日