※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルロス
子育て・グッズ

乳児湿疹が出て10日経ちますが、保湿で様子を見ています。皮膚科に行くか迷っています。どうすればいいでしょうか?

乳児湿疹、受診の目安について

今から約10日程前、一ヶ月になる少し前から乳児湿疹が出来始めました。最初はおでこに少しぶつぶつがあるだけだったのが、今は顔全体に拡がっています。痒みはあまりなさそうですが、かわいそうで😞(写真の様な感じです。今は赤みは少し引いていると思います)

先日一ヶ月検診があったので相談したところ、赤ちゃんが掻きむしるようになるまでは保湿で様子を見ましょうとのことで薬等は貰えませんでした。
もう10日程湿疹が出たままですが、このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか…保湿をしっかりやりだしたら少し良くなっているような変わっていないような感じです💦

同じ小児科だと様子見になりそうなので、どこか皮膚科に行くか迷っています。ただ今のご時世、一ヶ月の子を普通の病院に連れて行っても大丈夫かと不安でもあります。
皆さんならどうされますか?

コメント

カフェラテ🤎

子供もこのぐらいの時、湿疹が凄くて2週間1日3回塗ってました。

不安はあるかも知れないですが違う病院で塗り薬貰った方が安心するかもです😣

• カルロス

カルロス

こんにちは。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦

あの後湿疹がどうしても気になってしまい、週末皮膚科に行って薬を貰ってきました。塗り始めてまだ2、3日ですがあんなにたくさん出てた湿疹がほとんどなくなりました…!
    湿疹を放置しているせいでアレルギーやアトピーになってしまったらと不安でしたので、薬を貰った方が安心すると言って貰えて本当に良かったです😢薬を塗りつつ、治るまで様子を見てみますね。

回答どうもありがとうございました!

• 9月6日
もえ

うちも乳児湿疹すごくて1ヶ月検診で後1ヶ月もすれば良くなるよと言われ薬もらえなかったのですが、かなり広がってしまったので皮膚科を受診しました!エキザルベというステロイドが少しだけ入った薬をもらい塗っていたらすぐ良くなりましたよ!なんか湿疹が出てるだけで自分のスキンケアがいけないのかなと責めてしまっていたので私は早めに治しました!

• カルロス

カルロス

あの後湿疹がどうしても気になってしまい、週末皮膚科に行って薬を貰ってきました。塗り始めてまだ2、3日ですがあんなにたくさん出てた湿疹がほとんどなくなりました…!

自分も、湿疹を放置しているせいでアレルギーやアトピーになってしまったらとすごく不安でした。祝い事が続いて出来合いの物をよく食べていたので、母乳のせいでこうなったのかと思ったり…なので、先生にも食べ物のせいではないと言って貰えたし、薬も貰えたしでほっとしました💦

• 9月6日
ママリ

うちは上二人が皮膚科でもらったヒルドイド塗っているので退院してからお風呂上がりもそれ使ってましたが、ブツブツ出てきたので1ヶ月検診終わった後に皮膚科連れて行って娘用に薬が含まれてる保湿剤処方してもらいました☺️
お陰で今はかなり綺麗になりました!
なので、もし心配なら皮膚科に連れて行ってもいいと思いますよ👌

• カルロス

カルロス

湿疹を放置しているせいでアレルギーやアトピーになってしまったらとかなり不安でしたので、回答いただいてすぐ皮膚科に行ってきました。相談して本当に良かったです😢薬を塗りつつ、治るまで様子を見てみますね。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

娘もこんな感じでした!
ここで質問して
キューピーの固形石鹸に変えて
アトピタで保湿後
小児科でもらった
キンダベートって薬塗ってたら
5.6日で見違えるくらい綺麗になってきました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後は布ガーゼで拭うより
    コットンに変えたりもしました✨️

• 9月3日
  • カルロス

カルロス

あの後湿疹がどうしても気になってしまい、週末皮膚科に行って薬を貰ってきました。同じくキンダベートという薬を処方されました。塗り始めてまだ2、3日ですが、あんなにたくさん出てた湿疹がほとんどなくなって安心しております😢

そしてスキンケアについて詳しくありがとうございます…!何を使ったら良いのかわからなかったので、商品名を書いていただけてすごく助かりました。参考にさせていただきますね!

• 9月6日