※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんち
住まい

˗ˏˋ名古屋市への引っ越しˎˊ˗夫の転勤で愛知に引っ越し予定です。夫の通…

˗ˏˋ名古屋市への引っ越しˎˊ˗
夫の転勤で愛知に引っ越し予定です。
夫の通勤時間の希望もあり、中村区、中区、中川区あたりを考えています。
上記周辺にお住まいの方で、おすすめのエリアや
逆に住まない方がいいエリアなどがあれば教えてください。
夫、わたし、1歳の息子の3人暮らしです。

コメント

あーちゃん

中区内はどこでも電車があり便利
中村区は名古屋駅付近でしたら便利ですが
ちょっと外れると駅まで遠いかなと
中川区もJR沿いで駅により本数ほんと少ないです。

ちなみに三ヶ所とも家賃高めな所です!
中区住んでましたがめちゃ便利でした!

• ぽんち

ぽんち

ありがとうございます。
    家賃お高めなんですね🤔
    名古屋の住みたい街ランキング上位とかみると、他はもっと高めなのかと思っていたので🥺

治安的にはどうなんでしょうか?
    やはり名古屋に近いほどあんまり良くないのかな?☹️

昨日不動産屋さんに電話で聞いたら、中区の大須観音や松原を勧められたのですがこの辺はどんな感じかわかりますか?

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

名古屋駅近辺にお勤めの予定ということですかね?
私個人的には子育て中にそのエリアはあまり選びません。
中川区は工業地域が多い上にハザードマップ的に真っ赤です。中区中村区も繁華街なのであまり…便利だし賑やかですけど、夜中まで賑やかなのは😅
中村区に至ってはヤのつく方の事務所もありますので、もちろん手出しはされませんが、出来れば関わりたくないですね😅

あと、あまり治安が良くないのは港区、南区ですね。子育てには向かないんじゃないかな…と。先日お話しした方が天白区から港区に引っ越ししましたが、「私、ここでは生活出来ない…」って嘆いておりました…。ちょっと異国情緒あるかんじかな?と、想像してる感じで合ってる?と聞いたら、そのようだとのことです😅
この辺りは個人差あると思いますし、地域によって違うとは思いますが、名古屋に住んでいる人の多くはあまりチョイスしない地域です。

やっぱり私としては名古屋市の東側の方が子育て世帯には向いているかなと思います🤔

• ぽんち

ぽんち

ありがとうございます☺️
    夫の職場が中川区の東側です。

今結構田舎に住んでて、夫婦共に田舎好きなので、夜中まで賑やかは嫌ですね💧
    ヤの事務所もちらっと聞きました😩

名古屋市東側のエリアが子育て世代に向いていることは色々調べたり、人に聞いたりしてわたしはそちら方面が希望なのですが、夫が通勤時間が短い方がいいと言っていて…。

会社の一番近い最寄駅があおなみ線なのですが、あおなみ線が乗り換えに不便だという話を聞きました😭

会社的に車通勤が難しく、電車か自転車通勤になりますので、東側のエリアだと電車だと1時間近くかかりそうなんです😢

自転車となると、マップで見る限り昭和区瑞穂区の西側あたりならギリ行けそうな感じです🥺

昭和区瑞穂区ならまだましそうなのかな?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハザードマップ的な話を無視するとして、それならあま市の方とかはどうですか?名古屋駅にはすぐ出れますし、場所によっては最寄りが東山線です。
    東山線沿線なら、将来的にお子さんの高校は結構選び放題ですし、新興住宅地なので子育て世帯もそれなりに多いと思うんですよね🤔ただ、そのあたりは詳しく聞かないといけないと思います。
    あおなみ線はめちゃくちゃ不便ですよね。知り合いのお嬢さん(といっても私とと同世代)があおなみ線沿線にバスと地下鉄、あおなみ線使って会社に通っていたら、片道二時間近くだと…😅

昭和区瑞穂区の西側だと鶴舞とかですかね🤔私の印象ですけど、あのあたりは繁華街ですね。大須にも近いので下町の感じです。治安もあまり良い印象がないのと、家賃がめちゃくちゃお高いんじゃないかと…😅
    昭和区瑞穂区は子育てにはめちゃくちゃおすすめですよ。治安はいいし住んでいる人の品もいい。ただ、住宅街としては高級住宅街に入るので、そこのおつきあいが大変かもしれません。

絶対どこを選んでも一長一短あるので、私なら旦那様にお願いして通勤頑張ってもらいます。
    旦那様は通勤時間だけのことを考えればいいかもしれませんが、その土地で生活するのはご自身とお子さんなので。特にお子さんは何でも吸収する時期ですから、郷に入ればそこに染まりきると思います。

• 9月2日
  • ぽんち

ぽんち

昭和区瑞穂区は高級住宅街なんですね😅
    それはお付き合いが大変そう💧

少し距離は遠くなりますが、あおなみ線以外の最寄り駅を使った方がよさそうな気がしてきました💦
    一応5分ほど違うだけの他の沿線の最寄があります😣

あま市をすすめてくれた方もいたので少し気になってます✨
    たしかに、夫はほとんど仕事に行くから地域で過ごす時間は短い🤪
    子供と自分が住みやすいというのが大事な気がします😂

• 9月2日
咲や

名古屋にどのくらいいるかによりますが、中区の方に住んでいる人で、学区の小学校が外国人ばかりなので、国立の愛教大附属に幼稚園から入れたという人とかいますね😅
子連れで中区、中川区はあまり住みたくは無いです😣
名古屋駅周辺でまだましかなと思うのは、ノリタケのイオン周辺がマンション開発進んでいるみたいなので、その辺りですかね🤔

• ぽんち

ぽんち

一応、海外赴任の可能性もありますが、仕事をやめない限りはこのままずっと名古屋勤務の予定です。
    今後、名古屋で持ち家が欲しいという(わたしの)希望もありますので、できれば今後も住み続けやすい地域にはしたいなとは思いますが、最悪持ち家のタイミングで他の区への引っ越しもありかとは思います。

やはり、子連れには住みたくない地域なんですね😢
    わたしも静かな子育てしやすいところに住みたいです😂

ある程度の自転車通勤か、通勤時間の希望を長くしてもらうよう夫とも相談したいと思います😱

• 9月2日
  • 咲や

咲や

会社って車通勤不可ですか?
    あおなみ線エリアは結構車通勤多いと思うのですが🤔
    通勤エリアを考慮して考えると名古屋城周辺とか、金山寄りの昭和区辺りは無理ですかね🤔
    あおなみ線の乗り換えは名古屋駅でしか出来ないので、車通勤でそこまで時間がかからず、子育てしやすそうなエリアはその辺りですかね🤔

• 9月2日
  • 咲や

咲や

最終手段として、愛知教育大学附属幼稚園の通園可能エリアを調べておくことをオススメします😣
    通勤時間を取る場合、通園可能エリアなら、幼稚園から入れてしまえば、小学校もそのまま通えますし、通学可能エリア内での引っ越しなら転校しなくて住みますので

• 9月2日
  • ぽんち

ぽんち

車通勤は不可ではないとは思うんですが難しそうな感じです😱
    あおなみ線不便なんですよねー😭💦💦
    昭和区瑞穂区あたりの西側なら自転車で通えそうなのかなと地図だけ見て思ってますが、実際のところはわからないですよね🥺

• 9月2日
  • 咲や

咲や

昭和区瑞穂区の西側は起伏は激しくないので、体力があれば自転車で通えなくは無いですね
    雨の日はどうするのかという問題がありますが😂
    名古屋市内は結構交通量多いので、車道走るならガチな装備しないと危ないですよ
    車が通勤ラッシュで渋滞しているとママチャリと同じ速度、普通に走れる状態ならロードバイクと通勤時間は大差ないです(車道の信号が多い)

• 9月2日
  • ぽんち

ぽんち

本人は自転車でもいけるとか言ってますが、確かに道が混んでると遅くなりますよねー🤔

もうここは夫に折れてもらい、通勤時間を延ばしててもらうのが1番の解決法かもしれませんね😱笑

その辺も含めて夫とも相談してみます🫡

• 9月2日
2mama

私、中川区の南東付近に住んでます。
港区と熱田区の境の辺
生活便利ですよ!!
大きな公園あるし、ファミリークリニック的な所もある、夜間救急も近い。スーパーもこだわらなければ、自転車や徒歩でも行ける。
名古屋駅へは、時間問わなければバス一本、地下鉄なら金山で名鉄かJRに乗り換えたら良いです。
役所系は遠いので、最初のうちは不便かもしれないですが、一度手続きしてしまえば、月に何度も通う所でもないですし。

• ぽんち

ぽんち

中川に住まれてるんですね☺️💕
    実際に住まれている方のお話は嬉しいです🫡
    治安とかは特に気になりませんか?🙌
    3つの中では一番中川区が候補です🫶
    たしかに役所は初めの何度かだけですよね👀

• 9月3日
  • 2mama

2mama

治安とくに気になりません。
    逆に港区や中川区は治安が悪い。と言う人は、どのような事を言うのでしょうか。

帰って来たら、玄関ドアすらしまってなかった😱なんて事もありましたが平気です。

全然、よる10時とかに散歩します。
    コンビニとかも行きますが普通です。

夜大通り沿いのコンビニ行っても居るのはウーバーイーツのお兄さんくらいです。近くにマック、すき家、吉野家、かつや。とウーバーさんの溜まる要素ありありなんで。

• 9月3日
  • ぽんち

ぽんち

たしかに治安が悪いってなんだ?ってわからなくなってきました🫣笑

玄関閉まってなかったは焦りますね😳

まあUberお兄さんは仕方なさそうですね😶‍🌫️💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

中区の久屋大通パークらへんの住宅街は栄えてて雰囲気いいなと感じます。
たまに子供連れて遊びに行きます。マンションが多いです。
お近くの子どもたちが遊んでるのを見かけます。

あと、名古屋市科学館の近くの白川公園あたりもマンションだらけです。

都心には都心の良さがあるので便利そうですよ✨

• ぽんち

ぽんち

田舎で生きてきたので、都会の便利さも気になるところです😋

• 9月3日
®️

転勤族で中区に2年住んでます😊
メリットは、
・地下鉄、バス、タクシーなどアクセスが良い
•飲食店は何でもある!(お洒落なお店が多い)
•百貨店などショッピングに行くのに便利
•病院もたくさんある
•子どもの幼稚園や習い事も沢山あって通いやすい
などなど私は過ごしやすいです!
繁華街からは離れているので治安も特に気になりません!むしろ街中で清掃が行き届いていて、公園もきれいで良い方だと思います!

デメリットは、
•安いスーパーがない🤣(お高めのスーパーや百貨店の食品売り場に行くので結構な出費です)
•車があると駐車場代が高い
•交通量が多いので子供を歩かせるのが怖い

という感じかなぁ〜と🙂
永住するには少し勇気のいる場所ですが、便利は便利ですよ☺️

• ぽんち

ぽんち

ありがとうございます☺️
    返事が遅くなりました💧

沢山情報をありがとうございます❤️
    一応今後はずっと愛知の予定ですが、一旦は賃貸でそこからまた永住の地は探したと思います🖐✨

• 9月5日
初めてのママリ

中川区の警察署付近に住んでます!
役所も近いし、警察署も近くてよく巡回してるので、治安悪いと感じたことないです!
名古屋駅までもバス1本ですぐ行けるので便利だなと感じます!

住んでる学区の中学校も、昔はかなり荒れてたと聞きましたが今通学されてる子は真面目で大人しそうな子ばかりなので、そこまで治安悪くないなと思ってます!

中川区もかなり広いので地域によっては治安悪いところもあるのかな?って思いますが、警察署や消防署も近くて、役所も車があればすぐいけるので私は便利だなと思ってます☺️
参考になれば幸いです🫶

• ぽんち

ぽんち

ありがとうございます❤️
    お返事遅くなりました💦

たしかに、かなり中川区自体が広いので場所を選ばないとですね🙂
    今のところ中川区が最有力候補になりつつあるので、消防署や警察署が近いっていうのは参考になります☺️✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!我が家も時期は違いますが、地方から名古屋に引っ越し予定です🥲
職場も中区なので、同じような情報が欲しいと思っていたため参考にさせてください✨

• ぽんち

ぽんち

そうなんですね✨✨
    沢山の方が答えてくださったので嬉しいです🤗

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

中川区の東側に住んでます😉山王駅あたり良いですよ~!
ちなみに実家は中区で、松原も以前住んでました😄
なにかありましたら是非聞いてください😊

• ぽんち

ぽんち

山王駅あたりだと夫も通勤しやすそうで気になっています✨
    ご実家もお近くなんですね😄
    また教えてください🖐

• 9月5日