※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ☆まり
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、どう対処すればいいか悩んでいます。寝かしつけに苦労し、旦那に泣かせ続けるようアドバイスされました。皆さんはどうしていますか?

今日初めてギャン泣きし疲れて寝ました。おっぱいあげてもゲップさせても、オムツ変えてもあやしても一向に寝ず旦那に泣かせとけばと言われ二人で見守りながら泣かせ続けました。これはいい方法なのでしょうか?私は心がとても痛く、何度もあやそうとしましたが、今あやしたら同じことの繰り返しだと旦那に言われ、そのまま泣かせてしまいました。結果25分も本気のギャン泣き。先程寝ましたが、皆さんは何をしてもギャン泣きがおさまらないときどう対処してますか?ギャン泣きさせ続ける方いますか?どれくらいなら見守りますか?長文ですみません(:_;)是非教えて下さい<(_ _)>

コメント

なちゃも

ごめんなさい。
普通にかわいそうです。
絶対に泣きやませようと
あやし続けます…。
母乳ですか?おっぱいくわえさせると
落ち着いてくれることも多いかと思います。
1カ月くらいだと灯りは見えると思うので
電気点けたり消したり、ひたすら
歌うたってゆらゆらしてみたりしてました…
ほっとかないで欲しいです。
ママに甘えたくて仕方ないんですよ。
サイレントベイビーになってしまう…泣

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

可哀想ですよね(:_;)本当にそう思います。寝る前のみミルクであとは母乳です。おっぱいやひたすらゆらゆらは当たり前なんですね!諦めずやってみます!

• 12月11日
朔ママ♡*.

抱っこしたままギャン泣き
し続けてた時もありました~。
そのうち泣き疲れて
寝てくれたりしましたが
今は体力もついて泣き疲れて
寝ること少なくなりました😅

私は放置し続けることはせず
抱っこはしている感じです☆

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

ギャン泣きしてても抱っこはしてたほうがいいんですね!今度からは必ずそうします!

• 12月11日
a

私はどうしてもかわいそうで泣かせたまま見守ることができません😂すかさず抱っこします!(笑)
あまりにもすごいギャン泣きなら何分も泣かせておかないですね!
1ヶ月検診は終わってますか?もし終わってるなら外に出てお散歩してもいいかもしれません✨

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

私もいつもは我慢出来ずすかさず抱っこです!でも、疲れが貯まってる私を見て、旦那が少しは放置させてもいいんじゃないかと・・・私は過保護過ぎると・・・皆さんやはりギャン泣きさせ続けることはしないなら今度からは絶対させません!!
    1ヶ月検診は終わってますが、今インフルやRSなど流行ってるのでなるべく外に行きたくなくてずっと家の中にいます。家の中は散歩させてます(笑)

• 12月11日
まちこ

1ヶ月頃は何をやっても泣き止まないこと何度もありました。
何もしないで泣かせて疲れるのを待つこともありましたが、やっぱり心苦しくて2度目からは出来ませんでした。

おしゃぶりでストンと寝ることもあれば、おくるみでギュっとしてあげると寝たりしたこともありましたが、コレなら寝るぞ!と思えるものは無く、毎回色々やって結果的に疲れて寝ちゃうって感じでした。

正解はないと思いますので、赤ちゃんのためにやれることを沢山してあげて、放置さえしなければ結果疲れて寝ることになっても良いんだと思います。

段々と原因不明なギャン泣きは減ってきますので、疲れるとは思いますがお母さんも一緒に泣いて成長していけばいいと思います。
これは私の母の言葉です😋

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

優しいお言葉ありがとうございます(:_;)おしゃぶりや、おくるみ作戦もやってますが、何をやっても駄目な時は駄目なんですね・・・。確かにネットや噂で聞いたことは全て試しましたがこれなら寝るというものが何もありません。ギャン泣き見てるだけは心苦しくて何度も謝り泣いています。二度目からは絶対やりません!
    頑張って試行錯誤しながら一緒に成長していこうと思います(>_<)

• 12月11日

泣いたら抱っこで良いと思いますよ!

むしろまだ小さいのに25分もギャン泣きはひきつけ起こさないか心配です💧

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

泣かせすぎはひきつけ!?普通に考えたらそうですよね💦考えが甘すぎました(:_;)二度目はしません!抱っこで頑張ろうと思います(>_<)

• 12月11日
りくママ♪

私も泣かせっぱなしなんて出来ないです(。´Д⊂)
冷たい言い方でごめんなさいm(__)m
生後1ヶ月まだまだお子さんも不安なんだと思います。安心する方法を考えた方がいいと思います。

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

いや、その通りだと思います(>_<)私も心が痛すぎてもう二度と出来ません。いろいろ試行錯誤してみます!

• 12月11日
  • りくママ♪

りくママ♪

他のコメント見させていただきました(^-^)旦那さんのお言葉でそうなったのですね(´;ω;`)
    私の話ですが男には何もわからないんですよねぇ(°Д°)
    こうだよぉと説明してもわかりませんなのでママがしてあげたいようにしてあげて良いと思います♪育児大変ですが頑張りましょうね(о´∀`о)

• 12月11日
  • 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

優しいお言葉ありがとうございます!旦那も、私が育児で疲れてるのを見ての言葉だとは思うんですが、毎日一緒に長い時間いる私にとってギャン泣きさせとくのは本当に心苦しいです😢とても優しい旦那なんですが、この時ばかりはとてもひどい人に見えます(;_;)父親と母親は考え方が異なるんですね・・・育児は理想通りにはいかないっていうのが本当によくわかります!これからは私がしたいようにしていきます!ありがとうございました!!

• 12月11日
ミトン

心が痛いですよね😢
赤ちゃんは、暑かったり、
寒かったりでも泣きます!
寒くなってきたので
いっぱい着せると
逆に暑くて泣いたりしますよ🎵

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

そうなんですね!暑さ寒さにももう少し気を使ってみます!ありがとうございました!

• 12月11日
  • ミトン

ミトン

子供の足で確認してみてください!
    熱かったら足だけ少し出してみて
    太股まで冷えてたら
    暖めてみてください🎵
    因みにうちの子は、暑かったら
    ギャン泣きして、寒かったら
    しゃっくりしてました‼

• 12月11日
  • 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

足は常に冷たかったので最近はほぼ常に靴下はかせてます!足は冷たいけど足裏に汗?かいてる時もあります!見極めるのもなかなか大変ですね😅
    いろいろ試してみます!ありがとうございました!!

• 12月11日
フルーツオレ

ギャン泣きをされると、焦るし何で泣いてるのか分からないけど…

私なら取り敢えず母乳をあげます。
理由はお腹すいたとかじゃないかもしれないけど、乳首をくわえることで落ち着く事も有りました。

ギャン泣きして、泣き入りひきつけの痙攣が起きても怖いので取り敢えず乳首に頼ってました。

赤ちゃんは泣いて、誰かが来てくれる、愛情をかけてくれる人がいる事を知って行くので、放置してると、泣いても誰も自分のところに来てくれないだと感じてしまいます。

家事をしてたら泣いてもすぐにあやせないことも多いですが、「悲しかったね〜でも待っててくれたね〜ありがと〜抱き抱きしよね〜」ってギュってしてます。

赤ちゃんに泣かれるとお母さんも泣きたくなりますが、お母さんになってまだ一ヶ月です。赤ちゃんと一緒に大きくなっていきましょ〜😊

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

私も時々乳首に頼りますが、飲みすぎて吐くこともあるので、頼っていいのかな?という感じです(>_<)
    家事の最中はしょうがないですもんね💦あやせるときは基本あやして頑張ってみます!

• 12月11日
黄色い木馬

その頃は
ひたすら抱っこ、抱っこの日々でしたー😭泣いたら、即抱っこ‼️
布団に置くと起きちゃうので、ソファーに座って、抱っこしたまま一緒に寝ちゃったことも…😭あまり見守ることはしなかったかと思います🙌
因みに、今じゃ全然泣きません😂

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

ひたすら抱っこなんですね!抱っこ紐とか使いました?腕が限界じゃないですか?毎日のことなので抱っこしたくないとか思ってしまうこともあります😭
    いまじゃ全然泣かないのはちゃんと愛情かけた証拠ですかね?

• 12月11日
  • 黄色い木馬

黄色い木馬

使いましたよ〜!新生児の頃から、抱っこ紐を使ってました!今は妊娠中なのでおんぶ紐を愛用してますが😊密着がいいみたいで、すぐに寝ちゃいます‼️
    後は、お姑さんが抱っこ癖がつくくらい愛情をかけた方がいいッて言う教えの人なので、来た時はずっと抱っこしてもらってましたし、旦那にも、仕事で疲れていようが、抱っこさせてました!笑
    みんな、手首痛いね〜ッて笑いながら話してました!
    今はハイハイマイブーム中で抱っこすると、降ろせ!と怒るので、移動するときに抱っこ、家事をする時はほとんどおんぶです。
    愛情をかけたかは、わかりませんが、滅多に泣きません。
    寝ぼけて泣くとか、どっかぶつけて痛くて泣くとか…!その子の性格かもしれませんが。

• 12月11日
  • 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

密着のやつはスリングってやつですかね?私も買いましたが赤ちゃん苦しそうじゃないですか?私のやり方が間違っているのか泣いてしまうときもあるので、あまり使わず😣良かったら使ってた抱っこ紐教えてもらえませんか?
    お姑さん素敵ですね!私の周りはだっこ癖がつくから少しは泣かせなさいと言う人ばかりです😂みんなでだっこ・・・素晴らしいです!
    ハイハイマイブーム可愛いですね💓

• 12月11日
  • 黄色い木馬

黄色い木馬

新生児の頃はおんぶができないので、インサートを使って、エルゴで抱っこしてました!
    家の中で良く使っていて、寝てしまうと、起きないように、インサートに包んだまま布団に置いていました!
    腰が座る様になってから、5ヶ月くらいですかね?おんぶができるようになり、おんぶもっこという熊本発祥の紐を使っています!ネット通販で購入しましたよ。スリングは、申し訳ありません😭使ってないです!

• 12月11日
  • 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

ご丁寧に説明頂きありがとうございます!返信遅くなりすみません💦
    エルゴですか!そういえば新生児期から使えるんでしたね💦早速見に行ってみます!何かしら使えばもう少し抱っこに対応出来る気がします!おんぶもっこも聞いたことあります!使い分けたんですね!いろいろ探してみますありがとうございました(*^_^*)

• 12月11日
ゆゆ

長時間泣きっぱなしの時は私の腕と心が限界だったので5分程好きな飲み物を飲んで一息ついたことはあります!今あやしたら同じことの繰り返しだっていう旦那さんの意見は違うと思います、、
まだお腹の外から出て不安なのに。。
とりあえずオムツ替えて、ミルクとかでもなければ泣き止まなくても抱っこして、「こわくないよー大丈夫だよー」と抱っこしてました。

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

そうですよね💦ただ生まれて1ヶ月、赤ちゃんもわからなことだらけだし、私たちも親になったばかりでいろいろ間違ってることがあるんだと思います。二人で話し合ってギャン泣きのさせすぎには注意していこうと思います(>_<)

• 12月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですね!でも息抜きも大切なので、ギャン泣きの時は旦那さんに五分くらい見てもらって一息ついたりしてくださいね♡
    あんまり考えすぎず、楽しく育児できるようにお互い頑張りましょうね( *ˊᵕˋ)ノ

• 12月11日
あかり

あやして抱っこしてゆらゆらして
それでもギャン泣きだったら、
気分転換にちょっと外(家の前とか)に出てみたり
してました😊!
私の息子はおっぱいあげたら
結構落ち着くのでちょっと吸わせたり
してましたねー👶❣️

生後1ヶ月の頃ほんっとに
大変ですよね(;▽;)
無理せず頑張ってください✨

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

優しいお言葉ありがとうございます!なんだかんだ1ヶ月頑張ってきましたが、終わりのない育児・・・凄まじいですね😂
    無理せず頑張っていこうと思います!ありがとうございました!!

• 12月11日

私の旦那も同じ事いってたなぁ…
でも赤ちゃん可哀想ですよ
まだ1ヶ月不安だらけなんですよ
冷たい言い方かもしれないですが
サイレントベビーになりますよ
なったらどうするんですか?責任とれるんですか?
わたしの旦那も泣かしときなよ言われても無視してひたすら抱っこおっぱいあげてました
いい方法とはいわないですよ

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

同じこと言う旦那さんいるんですね!やはり男性とは考え方が違うんですかね?私も可哀想で仕方なかったのでこれからは旦那の言うことを無視しようと思います(>_<)

• 12月11日

退会ユーザー

旦那の言うことは無視でいいんです
    私も言われてたんですけどひたすら無視してました

後旦那にはネットを見せたり助産師さんがこういってたからっていってます

おかげで今は何もいわなくなりました

• 12月11日

退会ユーザー

後義母とかお義母さんとかも泣かせた方がいいだきぐせつくと言ってたんですが助産師さんや看護師さんに今はだきぐせ関係なく抱っこした方がいいと言ってたのでって直接いいました、旦那はあてにならなかったので、

1ヶ月ってたいへんですよね
    私も凄く大変でした
    無理しないでくださいね
    家事とかはてきとーでいいんですよ
    お母さんが体調崩したら終わりです
    休めるとき休んでくださいね

• 12月11日
  • 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

返信遅くなりすみません💦
    とても似てます!旦那やお義母さんも実母も泣かせた方がいいという意見です。
    次会ったときは私もはっきり言います!一番は母親がそばでみてるんだし、とやかく言われたくないですよね!
    それでだっこ癖がつこうが私は自分の意見を通します(^^)
    まだまだ大変な時期ですが適度に力抜きながら頑張ります!相談にのって下さりありがとうございました!!

• 12月11日
1214

私は泣かせっぱなしには出来ないです( ´д`ll)

泣くのは言葉が喋れない赤ちゃんの意思表示ですよ( ´д`ll)
あやしたら同じことの繰り返し??泣けばあやしてもらえるからまた泣くようになると旦那さんは言いたいんでしょうか??

サイレントベビーになっちゃいますよ。

私は泣かせとくのがイヤであやしたり抱っこしたりしてましたが、旦那は少しくらい泣かせればいいと言ってました。

ですが、私があやしたり抱っこしたいんだからいいの!あなたに頼んでないんだから口出しするな!と言いましたよ。

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

まさにその通りです!泣けばあやしてもらえるからまた泣くと言いたいんだと思います!
    旦那は積極的に育児やってくれてると思ってましたが、ギャン泣きに対してはとても冷たく悲しくなります😢私があやしたいんだからと次は言ってみようと思います!

• 12月11日
ひーこ1011

時と場合によりますが…
できる限りは抱っこしたりあやしたりするようにしてます。
夜泣きで何してもダメな場合は泣かせっぱなしです(^^;
抱っこしても嫌!下ろしても嫌!!トントンも嫌!!!触るな!!って体をよじられたらどうしようもないので…声かけたり、触っても怒らなそうだったらトントンしたり抱っこしたりもします。

抱いてても1〜2時間ギャン泣きし通したりもします。
上の子は今も夜泣きしていて、ここ1ヶ月くらいずっと毎晩1〜2時間抱っこしてます(´・ω・)

話せるようになると要求してることや言いたいことが何となくわかるので対処できるけど、低月齢のうちは何でか分からない体を困っちゃいますよね(´・ω・)

上の子は寝ぐずりが酷くて、次の授乳時間まで3時間グズグズしたり、パン屋さんのビニール袋をガシャガシャ鳴らして寝せたりしてました!

うちの旦那と義母も、少しは泣かせた方が良いってよく言います(´・ω・)
他の方々も言ってみえますが、サイレントベビーになるとかわいそうだから、なるべく泣かれたら要求に応えるようにはしてます。
ただ、上の子の赤ちゃん返りや嫉妬が酷いので、下の子は泣かせっぱなしとかもあります(^^;
保健センターで相談したら、抱っこできなくても声かけてあげたら大丈夫って言われました。

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

うちも旦那、実母、義母・・・泣かせた方がいいと言います。なので私がすぐあやすと過保護だと・・・でもここで相談して、皆さんあやしてるみたいなので、これからは堂々とあやしていきます!サイレントベビーは本当に可哀想ですもんね💦

• 12月11日
ナツメイmama

抱っこせずに泣かせていたということなら、かわいそうだと思います。
ご主人の言い分は違うと思います。

赤ちゃんが泣くのはお腹空いたりオムツが汚れていたり暑い寒いなど色々だけど、甘えたいとか不安で泣いたりもすると思うので、抱っこしてあやしてあげたほうがいいと思います。

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

そうですよね!旦那の意見を聞きすぎてました。これからはあやしていきます!

• 12月11日
  • ナツメイmama

ナツメイmama

旦那さんもきっと新米ママ☆まりさんが疲れてるから、気遣うつもりで言ったのかも知れませんよね😄
    大変ですが過ぎてしまうとあっという間です!
    私も上の子の時は可愛いと思う余裕すらなかったですが、なんとかなります。
    無理せず旦那さんと協力しながら乗り切って下さいね〜(^_^)

• 12月11日
  • 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

旦那は気遣ってくれてるんだと思うんですが、私の心が痛すぎるのでもうしません😂
    協力しながら頑張りたいと思います!ありがとうございました(^^)

• 12月11日
あお

何をしても泣き止まないときは大変ですよね💦

1回2回泣かしておいただけではサイレントベビーにはならないと聞いたことあります(^^)
(何回も繰り返してはダメですが…)

これからは泣き止まなくてもママやパパの温もりが伝わるように、手を握って話しかけたり、抱っこしたりしてあげてください✨

ただの寝ぐずりかもしれないですね!
ご主人様と共に子育て頑張りましょ!!

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

優しいお言葉ありがとうございます!
    何をしても泣き止まないのはあるあるなんですね!新米なので、なんでかなと落ち込みますが、あやしり優しく声掛けたりして旦那と共に頑張っていこうと思います!ありがとうございました(^^)

• 12月11日