※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぐ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜間1時間ごとに起きて困っています。授乳や睡眠に関するアドバイスを求めています。昼夜の授乳や睡眠について何か改善策はありますか?

【生後1ヶ月、夜間1時間ごとに起きます!】
息子が夜間1時間ごとに起きて毎日本当に辛いです。「こうしたら2時間・3時間寝てくれたよ」という実体験のある方いらっしゃいませんか?実践して効果のあった方法があれば教えていただきたいです( ; ; )

・母乳中心で育てており、夜間のみ粉ミルク
・身長体重等は平均的
・体重の増え方は1ヶ月検診時で32g/日
・一度にたくさん飲めないチョイ飲みタイプ

生後1ヶ月8日の男の子(第一子)を育てています。夜は19時には寝かしつけを開始し21時にやっと寝付きます。しかしその後、朝6時までの間は「1時間ごとに」起きて、授乳するまで泣き止みません。しかも一度起きると寝付くまでに40分〜1時間以上かかるので、本当に体が休まる暇がありません。

もちろん1時間おきに授乳する必要はないのかな?とも思いましたが、オムツを変えたり室温を調整したり抱っこしてトントンしたりしても、ミルクか母乳を飲むまでは泣いています。
以前はもっと頻繁に飲ませてしまい「飲ませすぎで苦しくて泣いてる」状況だったことがあるので飲ませすぎには注意しておりますし、夜間に泣いていてもお腹が苦しそうな気配はありません。

昼間も少しは寝てくれますが一度の昼寝は15分〜45分ほどで、ほとんど抱っこでしか寝てくれません。良く寝た後にバウンサーに下ろすと眠ってくれることもありますが、15分ほどで起きてしまうので「子供が昼寝している時にママも昼寝を…」ということもほぼ不可能です。一日15分でも昼寝できればラッキーという感じです。
そんな感じなので昼間に機嫌のいい時間は合計30分あれば良い方で、あとは泣いているか抱っこされているか、です。

一度に飲める量が少ないタイプの子なのか、母乳も左右あわせて一度に10分〜15分くらいしか飲みません。それ以上は寝てしまうか、起きてて飲んでも吐き戻します。

母乳の出が悪いから飲んでて疲れてしまうのか?とも思うのですが、授乳した後に乳首をつねるとビューッと射乳はしています。

粉ミルクは一度に80ml飲めれば良い方で、40〜60しか飲まない時もありますし、80ml以上飲ませると大量に吐き戻します。(母乳の後に飲ませているわけではなく、粉ミルクのみを飲ませている時の話です)

以下は実践していることです。
・良く寝るよう夜間は粉ミルクを飲ませる
・部屋の温度は低めに設定している
・スワドルを着せて寝かせている
・夜間部屋は真っ暗
・寝付くまではホワイトノイズを流す(寝付いて10分ほど経ったら止めています)
・おしゃぶり活用
・お通じのない時、お腹がパンパンに張っている時は綿棒浣腸をしてガス抜き&排便させる(本人も気持ちよさそうで、機嫌が良くなります)

また、
・一度にたくさん飲めないから授乳間隔が短いのは仕方ない
・体が成長してたくさん飲めるようになれば少しは長く寝てくれるだろう
ということは理解しています。ただ昼間の授乳感覚が短いのは仕方ないとしても、毎晩1時間ずつしか寝てくれないので私の睡眠時間がほとんどなく、もう倒れてしまいそうです。
「2〜3ヶ月経ったら解決する」ではなく、いま少しでも長く寝てもらうために何かできることはないでしょうか?
同じような状況だった方、何かアドバイスが有ればお知恵を貸してください( ; ; )

ちなみにネントレもしようと思っていますが、授乳間隔が短すぎるので、もう少し授乳間隔が空き、せめて夜間に2〜3時間ずつは寝てくれるようになるまでは難しいかな、と思っております。

コメント

のあ

寝られないの辛いですよね😭お疲れ様です😭
スワドルアップやおくるみはどうですかね?

  • たぐ

    たぐ

    ありがとうございます😭
    スワドルアップ(暑いので夏用の薄いもの)と、手だけを抑えるタイプのモロー反射抑制ベルト?を使用しています。
    どちらもそれなりに効果はあり、使わない時と比べると寝つきが良くはなるのですが、つけているからといって睡眠時間が長くなることはありません…💦
    最近はスワドルアップよりモロー反射抑制ベルトのほうが息子の動きが落ち着くので、そちらを良く使っています。

    • 9月2日
たぐ

補足です!

夜間は授乳しない限り泣いているので、1時間ごとに起きるたびに授乳していますが、昼間は1時間以上空けるようにしています(飲ませすぎで苦しくて泣いてしまうのを予防するため)

昼間は泣いても、夜間と違って抱っこしてトントンしたり、おしゃぶりをさせたりすれば泣き止みます(寝ます)
なので昼間の授乳間隔は1時間〜2時間半などで、1時間ごと、というわけではありません。
逆に夜はどんなことをしても、授乳しない限り寝ませんし、授乳すればある程度は満足するように見えます。

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が全然寝ない赤ちゃんでした👶🏻ほんと寝れないの辛いですよね😭うちの子は添い寝してたらよく寝てくれたので低月齢の時から腕枕とかで添い寝してました💦お布団とか枕だけ気をつけてました。あとは昼間にしっかり飲ませることですかね。低月齢の時はまだ区別ついてないので22時とかに寝かしつけとかしてましたよー!だんだんリズムついて20時とかに寝るようになりましたが。あんまり早い時間から寝かしつけすると赤ちゃんも眠くないし親も体力とられるので、赤ちゃんが眠そうなタイミングまで待っても良いかもです✨

  • たぐ

    たぐ

    ありがとうございます!
    添い寝ですか!やったことありませんでした💦早速試してみようと思います!

    昼間にしっかりと飲ませる、とのことですが、昼の授乳量が多い時と少ない時とを比較すると、昼にしっかりと飲ませた時の方が夜に良く寝てくれる実感が実際にあったということでしょうか?不思議ですね😳
    私は昼間はむしろ飲ませすぎないことばかりに気を遣っていたので、こちらも早速試してみたいと思います🙏✨

    生活リズムを作ってあげたいと思い19時〜20時には寝かしつけをスタートしていましたが、なぜかこの時間帯はいつも目がギラギラして眠くなさそうで、困っていました。低月齢ならそこまで神経質にならなくてもいいのかもしれないですね💦もう少し赤ちゃんの様子を見て時間を調整してみたいと思います。

    • 9月2日
maru

上の子がなにを対策しても寝れない子でした。
もう諦めてずーっと抱っこで仮眠程度に寝てました😪

起きたら日光にあてる、音楽をかける、マッサージをするなど片っ端から試しましたが全滅。スワドルミー、スワドルアップもむしろ大泣きでだめ、おしゃぶり拒否、ミルクも哺乳瓶拒否でした。。

抱っこで寝てベッドに置く時におしりをつけてしばらくしてから頭を置く、そのあと起きてきそうになったら手を握るってするとまだ成功率がよかった気はします。

あとは抱っこ紐ならコニーでよく寝てました。腕は上がらないため洗濯物干したりとかは難しいですが最小限の家事もでき、一緒に座りながら寝る時も寝やすかったです

  • たぐ

    たぐ

    そんなに何もかもダメだったなんて本当に大変でしたね💦💦
    時間をかけて抱っこからおろすのはやっていますが、手を握るのも効果的なんですね!安心するのかな?やってみようと思います❣️
    コニーももっているのですが、赤ちゃんの足が痺れそうで怖くてあまり活用していませんでした😅室内でも使ってみようと思います!ありがとうございます🙏💕

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

もう実践されてるかもしれませんが、昼間は赤ちゃんが寝たら自分のお腹の上でラッコ抱きして一緒に寝たりしてます!もちろん転落などに注意が必要ですが、置いたら起きるのでもはや置かないという選択をしました😭
夜間は他の方のコメントにもありましたが添い寝したらよく寝るようになりました!これも窒息などが怖いので赤ちゃんにはかけものがかからないようにするなど工夫してます😭

  • たぐ

    たぐ

    ラッコ抱き、したことありませんでした😳❣️寝たら降ろす…ということしか考えてなかったので…笑
    まずは短時間のお昼寝から試してみます!ありがとうございます🙏💕✨添い寝もしたことなかったのですが試してみたいと思います!

    • 9月2日
ゆうき

うちは今も腕枕でしか寝ません😅添い寝腕枕どうでしょうか??ママも横になれますよ😊

  • たぐ

    たぐ

    添い寝・腕枕、やったことなかったのですが良さそうですね😳❣️✨
    試しにお昼寝から取り入れてみたいと思います☀️ありがとうございます🙏✨

    • 9月2日
ぴっぴ🐤

1時間おきの授乳辛いですよね💦うちは退院したての1週間がそんな感じだったので夜が来るのが怖いと思ってました😭
スワドルを着せるようになって2〜3時間寝てくれるようになったのですが、スワドルもう使われてるんですね💦日中を抱っこ紐で過ごすのはどうでしょうか??日中寝ない上に抱っこじゃないと泣きまくってる子なのですが、ネンネラテという抱っこ紐で抱っこしたら落ち着いてそのまま寝てくれます!その間に私も抱っこ紐のままソファーに座って寝たりもしています笑

寝ない子の子育て大変ですよね💦頼れるものに頼ってお互いがんばりましょうね!

  • たぐ

    たぐ

    1時間おきは辛いですよね😭スワドルも退院直後から使用していて、最初のうちは2時間寝てくれることもあったのですが、3週目くらいからあまり効果なくなってしまいました💦
    抱っこ紐もコニーを試してみたのですが、のけぞったり足をピーンと伸ばして泣いて暴れて嫌がります…😅
    なかなか状況は厳しいですが、お互い頑張りましょう😂🙏✨

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちは生後1ヶ月くらいのとき、1時間おきでは無かったですが、夜間起きると覚醒して、深夜2時とかに2時間寝ないとか良くありました🥹
多分まだ昼夜のリズムがついていないのかな?と思います。
赤ちゃんはお腹の中にいるときは夜行性なので、夜に覚醒したりよく起きるのは当たり前と、産院の助産師の人に言われました😭
夜間少しでも長く寝てくれるためには、とにかく地球には「夜」があって、夜は寝るもの、と教えてあげるのが大事だと思い、毎日同じ時間に部屋を暗くきて寝かしつけ、何時に寝て、夜間何回起きたとしても毎日同じ時間に朝日を浴びせて起こす。
これを徹底したら、うちは1ヶ月半ごろに突然4時間くらい寝てくれるようになり、夜間覚醒も無くなりました!

あとは、ホワイトノイズは起きるまでつけっぱなしが良いと思います🙆‍♀️うちも使ってますが、赤ちゃんは寝たときと、睡眠が浅くなったときに同じ状況でないと起きてしまうみたいなので、寝た時にホワイトノイズがついていたのに、浅くなった時についていないと、驚いて起きてしまう可能性があります🤔
とにかく、寝落ちたときと同じ状況で寝せることが、赤ちゃんが長く寝てくれるポイントだと本で読みました☺️

  • たぐ

    たぐ

    コメントありがとうございます!
    生後3週目くらいから、どんなに寝不足でも朝7時にはカーテンを開けて電気をつけて、夜は19〜20時には暗い部屋に連れて行く(寝ないけど)…というのは継続していたので「1ヶ月半ごろに突然4時間くらい寝てくれるようになった」というお言葉に励まされました…😭💦
    我が子がいつから寝てくれるかはわかりませんが、寝不足でも毎朝同じ時間に起きる努力は無駄じゃないですよね😂💦💦

    ホワイトノイズはかけっぱなしが良いとのアドバイス、ありがとうございます!いつも携帯でホワイトノイズをかけていて、携帯を使いたい時に不便なので寝かしつけのタイミングのみ音を流していました。なので取り急ぎAmazonでホワイトノイズ専用の機械?を購入しました😢今晩からかけっぱなしで試してみようと思います✨有益な情報ありがとうございました🙏❣️

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいの息子がいます!
息子も本当に寝なかったのですが、今は寝るようになったので参考になればと思います!

一度に沢山飲めないとの事ですが、寝てしまったら足の裏をこちょこちょしたり、揉んだりしたら起きるので、少し可哀想ですが起こして授乳してみてはいかがでしょうか?

それと、片方飲み終わったらゲップさせるといいかもです!
空気が溜まってお腹いっぱいだと勘違いしてるのかもしれません!
ゲップした後また飲んでくれるかもしれませんよ!

あと、お布団に防水シーツのような物を敷いていたりしていませんか?
そうすると通気性が悪くなって、寝心地が悪くてすぐ起きてしまう事があるみたいです!

うちの息子は、夜に母乳も飲まない、オムツも綺麗、便秘もしていない、なのに泣き止まない時がありましたが、そういう時は少し外をお散歩したら寝付きました!

あとは、赤ちゃんは縦抱きでママとくっついているのが好きみたいなので、よく縦抱きでゲップさせつつゆらゆらして寝かしつけしてました!

うちは、昼夜問わずきっちり1時間半で起きて、お昼寝もしなくて、産後ケアで来てもらった助産師さんも寝かしつけできず、本当に寝ない子でした。でもやっとコツを掴めてきて、夜は4時間くらいはまとめて寝てくれるようになりました!
私も本当に同じことで困ってて、とても辛かったので、少しでも役にたてればと思いまして…
長々とすみませんでした!無理に返信なさらなくて大丈夫ですよ!

  • たぐ

    たぐ

    コメントありがとうございます😢
    4時間くらいまとめて寝れるようになってくれたんですね!おめでとうございます!うちも早くそうなってほしい😭✨✨

    やはり起こしてしっかり飲ませたほうが寝る時間も伸びますかね?少しでも長く寝て欲しいので、早速やってみます!

    うちはゲップが苦手な子なのか、なかなか出ない&ゲップと同時に大量に吐くので、ゲップさせることへの苦手意識が強くて出ないとすぐ諦めてました😅💦でも空気のせいでお腹いっぱいと勘違いしてる可能性ありますよね…考えたこともなかったです!こまめなゲップ、トライしてみます✨

    防水シーツはしていないのですが、室温の調節はいつも苦戦しています💦暑いと寝れないだろうし、でも寒すぎてもかわいそうだし…と毎晩悩んでいます😅

    具体的なアドバイスをいろいろとありがとうございました💕月齢も近く、同じようなお悩みがあったとのことで勇気付けられました😭🙏✨

    • 9月4日
みくす

私が1ヶ月健診で診てもらった小児科の先生はお腹の張りこそ赤ちゃんの機嫌の根源とうたっている先生で、
ゲップ苦手でミルクを吐き戻してしまう赤ちゃんなら空気が入ってしんどそうにしてるからそれを出してやらないといけないらしいんです。
お尻の穴の周りが赤くなっているとおなら(ゲップで出なかった空気)を出したいんだそうです。でも腹筋が弱いから出ないんだとか😳
癖にならないそうなので、苦しそうにしていたら便秘かな?という時だけでなく空気やウンチ何度でもこまめ出してあげると良いんだそうです😳

助産師さんが室温も大人と一緒で良いけど直接冷房の風当たらないようにねと言っていました。

今はその室温で短肌着にコンビ肌着、ガーゼケットかけて寝かせています。

1人目の時これ知ってたらもう少し楽だっただろうな〜と思いました😂まさに20分〜40分で起きてました。
赤ちゃんの特徴も一緒でした。

あまりに寝てくれなかったので壁にもたれて授乳しながら赤ちゃんもそこで寝てくれたら私も仮眠…。
授乳クッションで寝てくれるならそこでCカーブになるように置いて寝かせてたりしてました。

あと抱っこで寝かしつけに限界来たのでバランスボールボヨンボヨンしながら寝かしつけてました🤣


本当寝ないと大変ですよね💦
アドバイスになってないかも知れませんが…少しでも長く睡眠取れますように🥹✨

  • たぐ

    たぐ

    とても有益なコメントありがとうございます😭🙏
    質問なのですが、「1人目の時これ知ってたらもう少し楽だっただろうな〜」とありますが、お二人目の時はこまめに綿棒浣腸などでガス抜きや排便をさせていた、と言う感じでしょうか🥺??
    私は寝る前に綿棒浣腸でお腹をスッキリしせてあげても、夜中〜明け方にお腹が苦しそうな動き(いきむ、うなる、母乳を飲みながら体をよじってオナラをするなど)が多くて困っています…。
    だからといって2回も綿棒浣腸するのは良くないかな?とか、深夜なのに綿棒浣腸するの大変だな…笑、なんて思っていました😢💦
    みくすさんが実際にどのようにされていたのか、もしよかったらお聞かせいただけると嬉しいです🙏✨💦

    ちなみに私も同じで、バランスボール活用しています!バランスボールがなきゃ無理ですよね…😭💦

    • 9月5日
  • みくす

    みくす


    プロフィール編集し忘れてました😂
    2人目は1人目で苦労してたので空気を読んでくれていたのか飲みっぷりもあり、飲みながらウンチする子で…笑
    3人目に便秘で泣くのもあるけどお腹の張りで泣くからあんまり張らせないようにねと言われ、そうなの?!となりました。

    我が家は私情で引っ越しが2回ほどあった為、3人共違う産院で産んでいて初めからこの産院なら…とちょっと思ってしまいました🥹

    明らか苦しそうだったり肛門周りが赤かったり、空気が下から出て少しだけウンチついてるなという時に大人の綿棒にベビーオイルたっぷりつけてのの字に回しながら浣腸しています。
    3回くらいはしてると思います。

    基本夜は私も眠たいのでしていません😌
    朝〜夕方までの間にこれはそうかな?のタイミングでしていますよ。
    明らか目に見えてくる苦しそうなら夜付き合ってやるか!と気持ちで気合入れてやります🤣

    小児科の先生曰くオナラが出てるのは体にたくさん空気が溜まっていてそれが体に溜めておけなくなるからゲップやオナラで勝手に出てしまってるから体内にはまだまだ空気があるんだそうです😳

    もちろんこれ以外にも月齢とともに睡眠後退等もあると思うのでひたすら付き合うしかないんですが…🥹

    私は疲れたら一旦赤ちゃん置いて、グズグズしててもお母さん休憩ー!と言って出来てない家事パパッとしたり、カフェオレやスムージー飲んでからまた抱っこしたりしてます🤣

    バランスボール本当優秀ですよね!
    1人目から必須アイテムでした🥹
    冬にストーブで焼いてしまったことあって潰れた時はとんでもない喪失感でした笑
    今2代目です笑

    1人目って本当分からないですよね🥹色々思い詰めてどれだけ泣いたことか…

    適度に息抜きながら頑張りましょうね💪

    • 9月5日
  • たぐ

    たぐ

    ご返信ありがとうございます🙏✨3人目のお子さんのお話だったのですね❣️3人も子育てしていらっしゃるなんて本当の本当に尊敬します…
    3回くらいしているとのことで安心しました💦私も便秘やガス溜まりの兆候が見られたらこまめに綿棒浣腸してあげようと思います😭💦

    バランスボールを焼いちゃったお話、思わず笑ってしまいました😂笑!!絶望しますね…笑

    私も肩の力を抜きつつ、赤ちゃんのペースに付き合うつもりでがんばります!ありがとうございました🙏💕

    • 9月7日
二児の母(32)

その後どうですか?
娘も1ヶ月のうちは夜中から明け方にかけてお腹をよじりながら唸るのが毎晩で、2ヶ月の今、相変わらずゲップは出ないですがオナラを出すのが少しずつ上手になってきたのか、最長6時間は寝るようになりました🥲
そして今は前ほどの唸りはかなり減った気がします!

ただ、1人目のときは、もうそれこそ何をしても寝ない息子で、おくるみ、スワドル、ホワイトノイズ、あれこれ試しましたが断乳しても夜間数時間で起きるのは当たり前、しまいには2歳過ぎても夜通し寝たことがなくて睡眠外来にまで通いました🤣💦
息子みたいに、全て試したけど寝ないというタイプも、個性としてあると思うので、そこまで気負いせず肩の力を抜いて、抱っこのままで長時間寝てくれるなら旦那さまと交代で抱っこしたり、ラッコ抱きでソファで寝たり、バウンサーに寝せたり、ママさんがイライラしない方法を取ってくださいね🥲

息子があまりにも寝なかったので、2人目妊娠を機に【こども睡眠アドバイザー】という資格を取って娘にはいろいろと実践してますが、参考までに下記に並べてみますね!

・朝のうちに太陽の光を浴びる
→これは他の方も仰ってますが、日光を浴びることで生成されるホルモンが16時間後くらいに睡眠ホルモンに変わるらしくて、なので早い時間に浴びせた方がいいようです💡
ただ、息子の時は7時頃散歩する日を作ったりもしましたが結果は特に変わらず、寝るのが苦手という個性だったんだと思います。笑
・胎内にいたときと同じ状況を作ってあげる
→これはおくるみやスワドルですね、これに加えて娘は背中が丸くなるような寝床を私が独自で作ってやって、スワドル+そのクッションで寝てます!
これで寝せて最長6〜7時間でした🙌🏻
・空調は20〜22度
→赤ちゃんはただでさえ体温高いのにぐるぐる巻きにすると余計に暑いので、ノースリーブのボディ肌着1枚にスワドルを着せて、エアコンは22度で一晩中付けてて、私は長袖長ズボンにタオルケットかぶって寝てます😂
・寝る時間が近づくに連れて、徐々に照明を落とす
→我が家は20時からおやすみライトに変えて、それまでの照明も白ではなく暖色系で過ごすようにしてます💡

ザッとこんな感じでしょうか🤔
早く少しでも寝られる日が来ますように...🥲🙏🏻✨

  • たぐ

    たぐ

    コメントありがとうございます!
    娘さんも唸りタイプだったのですね💦でも2ヶ月で最長6時間はなんとも羨ましい…私の息子も落ち着いてきてくれると良いのですが😭💦

    ちなみに、毎朝7時に日光浴びる、スワドル着せて寝る、頭の方と足の方を少し高くして背中が少し丸まるようなお布団に寝かせる、空調は大人が寒いくらい、夜18時から照明を暖色系にチェンジ…は実践済みなんです😭💦💦
    もしかしたら2人目妊娠中さんの息子さんと同じタイプなのかも😨!?
    成長に伴って少しずつ寝られるようになるのを願うばかりです…❣️

    • 9月7日
RitaRico

毎日、寝不足辛いですね😭
また泣き声が余計響いてきちゃいますよね。。
お疲れ様です🥺💦

息子は仰向けで寝れずいつも横向きだったので4ヶ月までずっと添い寝で腕枕してました☺️
腕枕するようになってから、寝入りに1時間くらいかかっていたのが10分くらいになりました✨
睡眠時間も3~5時間寝てくれることも多くなりました❣️

息子もお腹がパンパンになってしまう事が多くて綿棒浣腸を1日2、3回してうんちさせてましたが、まだ癖にならないのでちょっと綿棒浣腸の頻度を多くしてなるべくうんちやガスがたまらないようにしてあげた方がいいと思います🙆‍♀️

あと、栄養がしっかり摂れていると寝付き&睡眠にいいと言われたので、なるべく日中の授乳をしっかり摂れるようになるといいですね😊

息子も未だに1時間おきに起きてしまう(泣いて)事があるので、寝不足の辛さ分かります😢

お互いのなるべくリフレッシュしながらいつか夜通し寝てくれる日が来る事を待ちましょう🥺💕

おもち

ちょうど同じぐらいの男の子育ててます!
うちは第2子で、もうごめんだけど泣かせっぱなしの放置…w

日中は2人きりなので、腕枕とおくるみで2人で6時間ぐらいお昼寝してます…(途中乳挟む)

夜間は私も完母なので2時間おきですが、縦抱きにしてギュッと強めに抱きしめてそのままおしりをテンポ早めにぽんぽんぽんとしたあげるとそのまま寝るので、私は下ろさずにyogiboとかソファに仰向けで寝てます😴
あとは日中は他の方が言ったように、日光を浴びせたり、寝る時は遮光カーテンで真っ暗にして寝るとか色々やりました!
第1子の時は4ヶ月でネントレして、セルフねんね成功したので第2子もそのぐらいにやろうと思ってます!
辛いですけど頑張りましょうね🥲

sakura

私は、ラッコ抱きで寝たと思ったらそのままスライドさせて、添い寝しちゃいます😂
ただ、夜は私も寝ちゃったらの危険があるので、どうしてもの時だけにしてますが💦

ママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です!
うちも完母ですが未だに左右合わせて10分も飲まない時あります😥💦

私も分泌がよくピューッとでるほどなので、短い時間でもしっかり飲めてるのでは?と助産師さんに言われました!なのでそれからあまり分数は気にして無いです‼︎夜間の粉ミルクを試したこともありますがミルクを足しても寝る時間伸びなかった気がします🤔🤔

うちの子の場合、💩をしたくて泣いて起きることが多かったです。夜中でも浣腸したりしましたが上手く出せずに唸って寝なかったです😣💦バウンサーに乗せると💩しやすいようで高確率で出るので、それから💩トラブル減った気がします‼︎赤ちゃんが💩しやすい姿勢を見つけてあげたりするのもいいかもしれないです‼︎

あとはお風呂入れてから1〜2時間後くらいだとぐっすり寝れるみたいです🙆‍♀️

寝かしつけが大変な時は添い寝したり抱っこしながら家の中をうろうろしたりしました🙆‍♀️あとは私が歌うと眠くなるようで抱っこしながら色々歌を歌ってあげてました🤭💕

( ¨̮ )💕

毎日辛いですね、精神的身体的にも…うちは、真っ暗が逆にダメなタイプで、保安灯にしたら3時間寝てくれました✨
試されてみて下さい💪💪
お子さんも、たぐさんも、ぐっすり寝れますよぉに😢✨