※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ。
妊娠・出産

妊娠14週の初マタです。食事を摂るとお腹がいっぱいで気持ち悪くなり、膨らみます。少し前から胃は小さくなったかもしれません。同じような経験してる方がいらっしゃるでしょうか?よろしくお願いします。

現在14週の初マタです。

数日前から食事を摂ると、1人前も食べていないのに、お腹がいっぱいで気持ち悪くなる程で、さらに異常におなかがぱーんと膨れます。

今日も13時頃にごはんを半膳、お味噌汁、サラダ、きんぴらを食べたのですが、気持ち悪さは数時間でおさまりましたが、10時間たった今でもお腹がぱんぱんです。妊娠8ヶ月くらいなんじゃないか!ってくらいに…。

少し前から胃は小さくなったかなーとは感じていましたが、こんなにお腹がずっと張ることはなかったので、みなさんにも同じような経験してる方がいらっしゃるのかなと思い質問させていただきました!よろしくお願いします(^^)

コメント

deleted user

多分悪阻の一種ですよ〜🌟
妊婦さんは消化が普通の人より
時間がかかるため、圧迫感が長時間あるみたいです^_−☆

べんやガスはでていますか?
溜まっていたらそれも原因になります…>_<…


私も初期のころはずっと満腹感があり気持ち悪かったです(>人<;)

marin18

私も全く同じような状況です!私はまだ10週目ですが食後に異様な程お腹が膨れ、それが何時間も続きます、、5ヶ月くらいのお腹です、、
気になりますよね〜(._.)
特に異常じゃなければいいんですが^_^;

みるみる

まさに同じような状況です💦
週数も同じですね。
ずっと胃に何か残ってるような不快な状態が続いてます。。

吐けば少しはすっきりするのですが、吐けないときは寝ても覚めてもダメです。

お腹周りに脂肪がついてきて全体的にふっくらしてるのですが、胃のあたりが異常に膨らんでます。苦しいですよね。。

消化がほとんど出来てないのかな、と勝手に思ってるのですが何も食べなくても気持ち悪くなるので少しずつ食べてます。

早くつわりから解放されたいです…😭

deleted user

私もその頃まさにそんな感じでした(๑•̀₃•́๑)‼
もうぱんぱんパーンで、爆発するんじゃないかと思ってました!
皮が引っ張られる感じもしたので、妊娠線ケアもしてましたよ。
私の場合はグングン体重も増えそうな気配だったので、赤ちゃんが満腹感パワーを出して、食べるのをセーブした方が良いよーと教えてくれてるのかと思いました^^
今だにぱんぱんになることあります。
そんな時は寝っ転がってお腹をさすってリラックスしてます。
そのうちポコポコと胎動も感じられると思います(●´ー`●)

hachi☺︎

わかりますわかります(oロo)!!
私も全く同じ状況です!

まだ12wなのに、お腹がパンパン&まぁるく出てしまいます💦
そして場合によっては吐いたり、ゲップがずっと続いたり…という感じです(´°ω°`)↯↯

一回悪阻が落ち着いたかなー?と思っていたのですがここ3日くらいこんな感じで辛いですね🌀

お互い早く過ごしやすいマタニティライフが送れますように…(●´人`●)

みいこ。


これも悪阻のひとつなんですね!

最初はガスがたまってるのかなーとも
思ったのですが、
便もガスも出ているので
ちょっと心配になっちゃいました(´Д`)
でもこれで便秘になったら
余計つらそうですね…!
あまり快便な方ではないので
気を付けます!

でもとても安心しました♪ありがとうございます!

みいこ。


同じような症状の方がいて
ちょっと安心しました(´ω`)
悪阻の一種らしいですね。よかった!

普段は普通のデニムとかで
まだ問題ないんですが
食べると苦しくて全然ダメですー。
ひっこめるのもきつくて
チャック全開です…笑
お互い早く楽になるといいですね(^^)

みいこ。


同じ14週なんですね(´ω`)

吐き気もあるんですか?💦
私は今回もですが、
今までの悪阻の症状でも
胃のムカつきや気持ち悪さはあるんですが
まだ吐かずに済んでます。

でも本当に早く悪阻終わらないかなー
って毎日思っちゃいますね。
人によるとは知っていても
一般的にそろそろ楽になる頃だしって
ついつい期待もしちゃいます。
お互い頑張りましょうね!

みいこ。


そうなんです!
ぱんぱんパーン!笑

でも赤ちゃんからの
なんらかのサインだと思うと
なんだか嬉しく思えますね(^^)
でも私としてはバランスよく
せめて1人前は食べたいのですが…
まだ食べたいのに苦しいーーー
って悔しくなります!笑
ただの食い意地ですね。笑

妊娠線のケアも忘れずに
頑張ります(°∀°)
本当に今は胎動を感じれる日が
毎日待ち遠しいです!

みいこ。


同じような経験してる方が
結構いて本当に安心しました!

私も少し悪阻が軽くなったかな?
と思ったら、急にだったので
なにかと思いました。

本当に早く万全の体調に
戻りたいですよね…
お互い頑張りましょうね(´ω`)