※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産準備と入院準備について相談します。家族からたくさんの物を買ってもらっているが、意見が分かれることも。入院準備はまだしておらず、必要なものや便利なものについてアドバイスを求めています。

出産・入院準備について

妊娠9ヶ月妊婦です!

出産準備について、私の所も旦那さんのところも初孫ということです母も義母も義祖母もたくさん物を買ってくれます。
すごいありがたいのですが、一点お互い母親世代は最終出産が20年以上も前のため、これはあった方がいい、これはいらないと自分の意見と反対の時があり、どこまで行っても自分達の子供で育児をするのも自分達なので便利そうなものは買い足したり、実際使わないものでも使わなかったらいいだけなのですが、やっぱりせっかく買って貰うなら使いたいし、そんなに安くない物なら尚更使わないわけには中々いかないと思います。(お互いの実家が近い為、よく家にもきたり、行ったりします。)
そこで、これだけは必須!あった方がいい!など、
これはいらないものがあれば教えてください🙇‍♀️

入院準備については、一切していません。
パンツなどはお腹が大きくなるにつれて買い足したりしていますが、実際出産後(入院中)に使うような物は一切買ってません。
これは必須!これはあると便利!これはいらない!
などあれば教えて頂きたいです。

ちなみに、産院では、 
お産セット(産褥ショーツ2・ナプキン・防水シーツ・母乳パッド・おしりふき)
赤ちゃんの・衣類・タオル・オムツ
母の・タオル
シャンプー・リンス・ボディーソープ
スリッパ
コップ
ペットボトル1日1本(500ml)
ドライヤー
出生証明書
が準備されてます。

コメント

マミー

産後はリッチェルのお風呂マットあった方が便利でしたよ😌!

ペットボトル配布ということはお茶配膳無しですかね?
それならば別途持っていくのがいいです!産後は喉渇くし、母乳作るのに水分も必要なので沢山飲んで!と言われます😌

それと授乳ブラや前開きのパジャマもあると便利です。
産後は2カップほど余裕で大きくなるので😳
夜ナプキンも家に帰ってからも使うので、2パックほど買って、病院にも持っていきました。

授乳クッションは産院にありますか?
私が産んだ病院は置いてあるけど、自分のあるなら持ってきてね!ということだったので、確認してみるといいと思います☺️

病室の気温が私には肌寒かったので、ブランケットも持っていきました✨

ママリ

スワドルは今育児してるなかでとても助かっていて私的には必須です🥹

えびてん

1人目が超絶抱っこマンだったので常に腕枕か抱っこでしか寝れませんでした😅ベビーベッドは本当に買わなくて良かったと思います。以前はマンションで座卓で暮らしていたのでハイローチェアは買わずバウンサーを購入しましたが全然使いませんでした💦今は一軒家でテーブル椅子生活なのでハイ
ローチェア購入しようかなと思ってます!
抱っこ紐は長時間使用出来るしっかりしたものと持ち運びに便利なかさばらないもの1つずつあると便利です😇うちはエルゴとコニーを1つずつ用意して着用時間や外出場所によって使い分けてました!

入院中はよく言われますが入院用と陣痛中用にバッグを分けてそれぞれいるものを用意されるといいですよ☺️