※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児クラスについて知りたいです。来年1月に3歳になる息子がいます。幼稚園は無償化ですが、1月から通う場合、幼稚園扱いでしょうか?入園手続きは1月と4月で別ですか?体験談が知りたいです。

満3歳児クラス?について
調べたのですがよくわからないので教えてください💦

来年の1月に3歳になる息子がいます。
本来なら4月から幼稚園だと思います。

通う予定の幼稚園に聞いたら、3歳になった段階で入れる、という話を聞きました。(それまで満3歳児のクラスなんて知りませんでした💦)

下の子が産まれることもあり、早めに預けるのもアリかな?と検討中なのですが…

幼稚園は無償化ですが、1月から通うとしたらこれは幼稚園扱いなのでしょうか?それとも保育料がかかりますか?

入園手続き、申込などは1月からのものと4月からのもので別なのでしょうか?1月に入ってしまえば4月からの手続きなどは必要ないでしょうか?

園に聞けたら一番確実だとは思うのですが、いつも忙しそうでなかなかゆっくり話を聞けそうなタイミングがなく…(今は一時保育で月に数回預けています)

園によっても違うとは思いますが、
どのようになるのか体験談など教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ゆみママ

幼稚園は3歳になった翌月から無償化対象なので、2月から無償化の保育料が適用になると思います😊なので、2月から通うことになるのかなと。
扱いもプレとかではなく、「入園」になります。
娘の幼稚園では、満3歳児保育で4月より前に入園した子も、入園式は4月にまとめてやります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    誕生日の次の月からなんですね!下の子が産まれるので、早めに慣れさせる意味でも通わせてもいいかな〜と検討中です☺️

• 9月2日
はじめてのママリ

幼稚園扱いです。
でも1月うまれだと満3に2ヶ月しか通えないですし、枠があいてない場合もあるかも😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園教諭をしていてこども2人満3で入れますが、早生まれはあまり利用してる人いないです。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    早生まれはあまり利用しないんですね💦ここまできたら4月でもあまり変わりませんもんね…🤔

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だったら4月までお子さんとの時間を大切にするって人がほとんどですよ😊

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    一緒に過ごしたかったので、共働きでも保育園に通わせずここまで頑張ったのですが…子どもの発達遅れも少し心配で、悩んでいるところです😰

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう子はプレとか積極的に通えるといいんですけど…下がうまれるとなかなか厳しいですね😢

• 9月2日
COCORO

我が子は10月が誕生日🎂なんですが…

満3歳児クラスは
11月から入れました😊

11月から無償化の
対象でしたよ!

満3歳児クラスの時は特に入園式みたいなのはなく😆

4月になってから
他の園児さんと一緒に
入園式になりましたよ😃

満3歳児クラスに入ることで年少さん、年中さん、年長さんたちと同じ扱いにはなっており

入園式などに関しての手続きはありませんでした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    誕生日の次の月から入れたんですね!無償化ありがたいです☺️

• 9月2日

幼稚園は3歳の誕生日の翌月から無償化の対象です。これは満3歳児クラスも対象です☺️預かり保育は対象外です(年少からは申請して通れば上限有りの無償化対象です)

ただ満3歳児クラスって人気あります。早生まれさんは満3歳児入園はかなり難しいですよ😅

申し込みの仕方は園によって違いますので、園に聞いてください💦
娘の幼稚園は入園の前の年度の秋に申し込みです。
忙しそうでも園は園児は増やしたいでしょうし迷惑ではないかと🙄それが仕事ですし😅一時保育の時にお手紙で書いて連絡くださいでもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    園の方から提案してくれたみたいなので(夫がお迎えに行った時)多分空きはあるんだと思うのですが…💦
    次伺った時に聞いてみようと思います🙇‍♀️

• 9月2日
しょりー

8月生まれの息子が満3歳児から通っていました!
うちの園の場合ですが、3歳になった次の月からの入園(うちの場合だと9月入園)という形になり、保育料は無償化の対象でした。

願書はプレと満3歳児クラスは同じ日願書提出で4月からの年少入園の願書提出期間とは別でした。
前年度の12月頃に願書提出→8月に入ってすぐ入園のための面接面談→9月入園の流れでした。

ただ12月生まれの子までが募集対象だったようで、1月以降に入ってくる子はいませんでした🤔

園によって全然違うので、やはり電話などで聞くのが1番だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    3歳の次の月から無償化の対象だったんですね!

早生まれの子はあんまり通わないんですかね💦
    園に聞いてみます🙇‍♀️

• 9月2日
ママリ

幼稚園教諭でした💡
早生まれだとそもそも満3歳の受け入れがないって場合があります💦
しかも今年度の満3歳くらすの募集自体は昨年行ってるはずなので、いたから空きがあるか微妙ですね💦

4月からの入園に関しても既に見学申し込み終わってるところや、願書配布が始まってる所も多くなってきてるので、早めに聞くしかないです!!
もう満3歳入園にしろ、年少入園にしろ、タイミング伺ってる場合じゃないかなと💦
一般枠で申し込むのであれば、落ちた場合も考えないとですし😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夫がお迎えに行った時に、園の方から提案してくれたみたいなので、多分空きがあるんだろうな〜とは思っているのですが💦

そこの幼稚園はかなり山の方の田舎にあるわりに、大きい園なので入園できないと言うことはないらしいです☺️

園の方に伺ってみようと思います!🙇‍♀️

• 9月2日