※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
お仕事

転職後、勤務形態で悩んでいます。子どもの学童対応が課題。①2年間正社員で、その後パートへ移行か。②最初からパートで検討。融通はパートが楽だが、収入面で悩み中。

4月に転職しますが、勤務形態で悩んでいます。
次の職場は正社員だと早番遅番の日もあります。パートなら固定時間勤務できます。
保育園に通っている間は早番遅番の時間にもギリギリ対応できますが、小学校にあがると遅番は学童の迎えが間に合わず、早番は子どもが出発する前に私が家を出ることになるので厳しくなります。

それを踏まえて
①上の子が小学校に上がるあと2年だけ正社員で働き、小学校に行ったら固定時間勤務のフルタイムパートに切り替える
②初めからフルタイムパートで入り全てが落ち着いてから正社員切り替えを検討する

お休みなどで融通を効かせるためにもパートの方が気持ち楽ですが、ボーナスや給料のことを考えると今貯めておかないでどうするんだ、、という気持ちに駆られてしまい悩んでいます。
みなさんならどうするか教えていただけると嬉しいです。
いいねでもコメントでもかまいません。

コメント

ポッキー

①正社員で入社して2年でパートに切り替える

ポッキー

②初めからフルタイムパートで入社する

moon

正社員からパートにすんなり切り替えできるなら①でいいと思います。

ワンオペなのでしょうか?
下のお子さんもいてだとしばらくはパートになるので、他に打開策を見つけた方が良さそう。