※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

子どもに電子タバコの影響が心配です。

新生児と電子タバコについて

旦那が喫煙者です。
現在はアイコスを吸っており、
子どもの前では吸わない、吸ったら手を洗う
を徹底してくれていると思っていました。
しかし先日、目を話した隙に電子タバコを
吸った直後に子どもに近づき、挙句
洗っていない手を口に咥えさせていました。

電子タバコでも吸った後は手に匂いや
有害物質は付きますよね?
手を咥えさせてたので、子どもに何か
影響があるのではと心配です💦😭

コメント

ままり

iQOSは、有害性成分を90%カットしていると公式がいっています。

確かに普通のタバコよりは害は比較的ないと考えていいと思いますが、タバコ吸ってない身からすると赤ちゃん触って欲しくないですよね😩💦
ましてや、洗ってない手で手を加えさせるなんて...😫

旦那さんは、換気扇の下とかで吸ってるんでしょうか?
それともベランダですか?

• 大福

大福

ほんとそうなんです!!
    本人も紙タバコよりは全然害はないと豪語しているのですが、非喫煙者の私からすると近づいても欲しくないです😭

旦那は自分の部屋で吸ってます。

• 9月2日
三児のママ

私の旦那も喫煙者で私も喫煙者です。今はタバコを吸ってないですが、
私の旦那もよくそゆことしてました口の中に指入れる時は手を洗ってましたけど、
確かに服に匂いが残ったりで良くないと聞きますけど
私の子たちは何の問題もなく元気に育ってます
だからといって大丈夫なわけではないですが、
タバコを吸った後着替えるなり歯を磨いたり手を洗ったりなんなら風呂入ってもらったりして
からだと毎回だと面倒だと思うのでタバコをやめさせるかタバコを吸った後は時間空けて接するなどしてと伝えた方がいいと思います。

• 大福

大福

普段は吸った直後は子どもに触らないように意識してくれるのですが、私が家事をしている隙に子どもに触ろうとします💦
    子どもが産まれたらやめると言っていたのですがやめられず、何度注意しても隙あらば近づくのでどうしたら良いかと…

ある程度は大丈夫と思っていますが、はじめての子育て&極度の心配性もあり、不安になりました。

• 9月2日
  • 三児のママ

三児のママ

わかりますよ!確かに心配にもなるし初めてのことだから何が正しいのか周りが大丈夫と言っても自分が大丈夫だと思わない限りずっと心配にもなりますよね🥲
    紙タバコの方だとiQOSに比べたら匂いも強いしなかなか匂い消えないこともあります。
    私も旦那も子どもができて止めれないのもあってiQOSに変えて
    iQOSは匂いはそんなに残らないし同じ部屋で吸っても紙タバコのように匂いが消えないとかはないので私たちは安心して吸えます。
    家事中にママも忙しいからパパがついつい吸いながらでも抱っこしたりとかしちゃうかもですがそんなに心配にならなくても大丈夫だと思いますよ!!

• 9月2日
  • 大福

大福

不安な気持ちを共感して頂けて嬉しいです😭

電子タバコは匂いが消える分安心ですかね!
    あまり心配しないようにします😣
    ありがとうございます!!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

正直それだけでは特に影響出ないと思いますよ😂
iQOSなので尚更!

うちの義父は普通の紙巻ですが手洗いとか気にしたことなかったので、こればかりは気になるかならないかの違いですよね、、
目の前で吸わないだけは徹底してもらってますが!

• 大福

大福

紙タバコよりは影響少ないですよね💦

とても神経質なので臭いが少しでも残ってるだけで気になってしまい…😭
    目の前で吸わない限りは大丈夫ですかね!

• 9月2日
🍠

うちの旦那1回もiQOS等吸ったあと手洗ったことないです!

息子が赤ちゃんの頃は息子の前では吸わないを徹底してましたが1歳すぎたら普通に近くで吸ってます。

• ぽにょ🔰

ぽにょ🔰

過去の回答に失礼します。

新生児3週間のママです。

本日、保健師訪問があり、タバコを吸ったあとはしばらくは抱っこ等はしない方がいいと言われました。
    有害物質は1時間は残っているからだそうです。

喫煙者は旦那です。
    ちなみに吸っているのはIQOS。

旦那は考えすぎと思っている節もありますが、徹底して、家では吸わないと言ってくれました。
    今までも、赤ちゃんの前では吸わず、外で吸っておりました。
    また、吸った後は手洗いうがい。
    そして、本数も減っていました。

が、この3週間で赤ちゃんは大丈夫だったかな…と、とても心配になりコメントした次第です(T ^ T)

• 8月1日