※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま♡
子育て・グッズ

来年、年少さんか年中さんから入れるか悩んでいます。下の子が自宅保育で残るので、働けない状況です。今どき年中さんから入れるのはおかしいでしょうか?

来年上の子が年少さんの年齢ですが、
年少さんから入れるか年中さんから入れるか迷ったまま
もう9月になってしまいました。

迷ってる理由としては、上の子を幼稚園に入れても
下の子が結局残るので働けない。
これまでずっと自宅保育ですが特に辛い、とかは無い。

という理由で迷ったままです。

今どき年中さんから入れるのはおかしいでしょうか?

コメント

プーさん大好き

私は上3人、年中から預けましたよ😊

はじめてのママリ🔰

全然おかしくはないですが、私の周りは私立幼稚園だとみんな年少から行ってます😊
年中のときに入ってきたのは2、3人でみんな他から転園してきたという感じでした!

年中からでも入れる幼稚園があるなら年中からでもいいと思いますよ!

ちなみに、あくまで私はですがうちの場合は下の子が1歳過ぎてからのほうがいろいろ疲れました😂長女3歳長男1歳の頃です。家にいるのはまぁいいんですけど、2人連れての公園とか買い物が特に…って感じです。

長女が2歳の頃に満3で幼稚園に入れるか迷ってて、別に大変じゃないし離れるの寂しいし、年少からでいいや!と思ってやめたんですけど、長女が3歳過ぎて長男も1歳を過ぎてしばらくして、あと数ヶ月で幼稚園!ってなる頃には、早く幼稚園行かせればよかった。と思うようになってました(笑)

はじめてのママリ🔰

おかしくはないとは思いますが、家では教えれない集団行動で学ぶことってたくさんあり成長にかなりつながるので、1年自宅保育するのと園に通うのは結構変わってくるかなとはおもいます💦

さら

うちと同じ感じだ!と思いコメントしました☺︎
私は出来るだけ自宅保育したくて
上の子は再来年度年中さん
下の子は年子ですが早生まれなので仕方なく再来年の年少さんで
2人同時入園予定しています。
幼稚園入るとメリットたくさんあるしたくさん学んで集団行動も習得してくると思いますが幼稚園入れてしまうと当たり前ですが高校卒業まで行くことになってしまうので金銭にも気持ちにも余裕があるなら自宅保育したいなと思い年中さんからにします☺️子供と一緒に居れる時間が欲しいので🥺
年中さんから入ってもぜんぜん大丈夫すぐ馴染めますよ、子供はすぐに慣れる力を持っているのし先生方もしっかりサポートさせて頂くので安心してくださいと幼稚園見学の時に言って頂けました🥺
長々と語ってしまいすみませんでした😵‍💫よければご参考に🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

おかしいとかは全然思わないです!!✨
ですが私の地域だと年少さんの時に定員いっぱいになり年中さんから入れるところがありません😣💦
2年保育も実施してるので引っ越しとかで空きが出れば入れるそうです!
幼稚園も入れればどこでもいいという訳には行かないと思うので、私の地域だと3年保育一択でした😆