※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ
子育て・グッズ

息子が1歳5ヵ月でイタズラがひどく、投げたり水をこぼしたりして困っています。しつけの方法についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます

息子が1歳5ヵ月になってイタズラが日に日に凄まじい感じになってきて、とにかく物は投げるわ💧噛み付くは 💧💧
最近は浄水器から汲んだ水を飲まずに床が水浸しになるまで汲んでは床に捨ててを繰り返してて💦💦 物を移し変えるのが楽しいみたいでご飯中もごはんを味噌汁に入れてそれを今度はおかずのある場所に流し込んでもうぐっちゃぐちゃにしながら食べてたり
今までもその都度 投げちゃダメ!投げたら痛い痛いだよ!!とか 食べるもので遊んじゃダメ!! とか 言ってきたんですけどもう一日中ダメダメ言ってる気がして(´・_・`) 自分も疲れるし 好きなように自由にさせてあげたい気持ちもあるしで💧 どうしたらいいか😖

物も投げちゃダメとか言いながらボ―ルは投げていいよとか
水も床に捨てないでちゃんと飲むならいいよ とか 本人はまだまだ分からないですよね? これはダメであれは良いとか みなさんどんな感じでしつけしてますか??

コメント

hydrangea

うちの子も物投げたり食べ物ぐちゃぐちゃにしたりストローで飲み物あげるんですがストローを挿したり入れたりこぼしたりするし後片付けも毎回毎回しんどくなってきますよね(T_T)
なんでもやらせるのも考えものだしダメダメ言い過ぎてもママも子もストレス…
とりあえず危険なことは全力で止めさせますがそれ以外の事は基本諦めてます(T_T)
あとは床水浸しにされたりご飯ぐちゃぐちゃされた時などは他のものを持たせてとりあえず注意をそらします。そんな余裕もない時は無言で何事もなかったかのように取り上げたりもしますが(汗)まぁ泣きますよね💧
一番効果的だったのがテレビのリモコン渡すか好きなお菓子1つ渡すか(ボーロ1粒とか)する時もあります^ ^
お互い大変な時期ですが乗り切りましょう(T_T)

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    本当に大変な時期ですよね(´△`)
    もう今外も寒いしインフルエンザとかも心配でなかなか外にも連れていけないし💧毎日朝からダメダメ言って自分もぐったりで😖😖
    諦めも必要ですよね(;_;)
    わかります‼ 取り上げると泣きますよね💦💦
    うちももう泣かれてどうもなんない時はお菓子ちょとだけ渡しちゃいます
    危ないことだけ止めに入りながら自分もストレス溜めないように頑張ります ありがとうございました♡

    • 12月11日
ma7so3baby

私も一日中ダメダメ言ってました(> <)
何だかそれもイヤになって、
オモチャ投げてきても何も言わなかったんですよね。
ただジッと目見てました、完全無で(笑)

そしたら子供もいつもと反応違うから、アレ?って顔するんですよ。

声もトーン落として、痛い。だけ言ったら、
ヤバイと思ったのかやめました(๑•ㅂ•)✧

どうにもダメよ!やめて!いたい!って反応全部が楽しかったみたいです(> <)
この日からある意味我慢大会、
静かに起こり続けたりしました!

ぜひ試してみてください!

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    なんか言われてみたらそうかもしれないです(;▽;)
    私その都度 ダメダメダメ―! やめて!痛いよ‼ とか言ってて 息子は息子でいたずらする度 私の顔見て笑ってるし 、余裕がない時は本当に 何で叱ってんのに笑ってんだとイライラしたりもするんですけど 私の反応が面白くて笑ってたんですねきっと😖💦
    明日からちょっと試してみます!
    1歳児なりにヤバイと空気読んでくれれば大成功ですね(^o^)ノ
    回答ありがとうございました♡♡

    • 12月11日
deleted user

ダメって言うことが増えてきますよね(´・ω・`)
うちは基本的には触ってほしくないものは、触れないようにしてます。
ものを投げるときは、これなら投げていいよって布のボールを渡して、一緒に遊んだりしてたら、あまり投げなくなりました(^^)
噛みつかれたときは、鼻を詰まんで、低い声で痛いって言うて、反応しないようにしてます。
ご飯はぐちゃくちゃでも食べるなら見守ってますけど、食べないのなら叱ってます(^^)

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    やっぱり反応するのは面白がるからあんまりしない方いいんですね(;▽;)

    私も物を投げたらこれは投げちゃダメだよ!こっちで遊んだら?とボ―ルを渡すんですけどそのボ―ルを私や飼ってる犬に向かって投げるので💧 投げていいけど人に向かって投げるのは良くないよと言うもののさっきはこれなら投げていいよって渡してるし💦😖 なんか言い方難しくて自分で言っときながらいっつも悩みます 😭💧

    回答ありがとうございました♡

    • 12月11日