※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
子育て・グッズ

食事直前に震える症状が増えて心配。同様の経験者の情報を求めています。

ご飯•ミルク直前に震えることがある。

類似質問があるかもしれませんが、聞かせて下さい。

7ヶ月くらいから、ごくまれにご飯•ミルクの時(食べたり飲んだりの直前)にふるふる震えることがありました。
たまに震えるくらいだったので、早く飲みたい•食べたいのかな~といった感じでした。
現在9ヶ月でもうすぐ10ヶ月になりますが、最近離乳食やミルクの際に今までよりも明らかにぶるぶるぶる•••と震え(痙攣?と思うくらい)るようになりました。
その震えが見られるのは、
ご飯やミルクが目の前にあり、口に運ばれるまでの短い間です。たまに食事中のご飯が口に運ばれる間などにもぶるぶるぶる•••と震えたりします。
特にここ数日震えが今までのちょっとしたぷるぷるとおしっこをした時のような震えではなく、身震い(ぶるぶるぶる•••と少し気になるような震え)のような震えです。
てんかんや何か病気なのか心配です。同じように食前や食中にぶるぶるぶる•••と震えが出た•震えがあったが治った•こんな病気と言われたという方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったらお話聞かせて頂きたいです。
病院行ったら障害•病気と言われたなど教えて欲しいです。
近いうちに震えている様子を動画に取り病院へ行ってみようと思いますが、同じような症状があった方がいましたらどうだったのか教えて欲しく質問させて頂きました。
ぜひお話お聞かせください。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

☺︎

シャダリングかもしれませんね😯それなら治療はないので、動画を撮ってかかりつけに確認してもらうのでいいと思います😊

• NEKO

NEKO

はじめまして。遅い時間なのに教えて頂きありがとうございます!!︎︎︎☺︎さんのお子さんは震えがあったりとかはなくですか?
    シャダリング調べてみましたが、確かに類似するなぁと言った感じでした。
    調べた記事にもある通り、数秒間程度なので、離乳食やミルクなど基本ワンオペが多いので、撮影も難航していますが、近いうちに食べさせている様子を撮影してもらい病院に行って聞いてみようと思います😖

• 9月1日
  • ☺︎

☺︎

うちの子はなかったですが、妹の子に見られてて病院に行ってました😊特になにも治療せず、1歳過ぎてからはなくなったと言ってましたよ😊てんかんや痙攣なら食事に関係なく起きるので、ある程度授乳や食事の時って決まってるならシャダリングの可能性も高いですかね😊心配だと思うので、病院で相談して納得いく説明があるといいですね😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も最近よくプルプルしてて、病院の先生に聞いたら身震い発作って言われました🤣
それは、一歳半くらいまで続く子も居るみたいです。
特に心配する事では無さそーでした🤣
プルプル震える時って一瞬で動画撮れないです🤣
首元にフーって息かけてもプルプルってするので、寒いのか興奮してる時とかもプルプル震えるって言われました^_^

• NEKO

NEKO

こんばんは!教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    ママリさんのお子さんはぷるぷるする時ってだいたい決まってますか?
    うちは記載した食前やミルク直前などにぶるぶるぶる•••と顔(頭?)や手がぶるぶるぶるぶる•••と震え、食べ物を口に入れる•哺乳類くわえさせるとおさまります😥

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は不定期です。つかまり立ちでプルプルしたり座っててプルプルしたりで、でも意識もはっきりしてるので心配する事は無いかなって思ってます^_^旦那もたまにプルプルしてます笑
    顔もプルプルしますよ🤣最初は心配でしたけど先生に聞いて大丈夫のお墨付きを貰って安心してます^_^
    動画撮れるほど長くないし一瞬なんで難しいですよね。

• 9月2日
  • NEKO

NEKO

特にこの時!とうかんじではなくなのですね🤔
    5ヶ月位の時は、ほんと今よりも一瞬ぷるるっ•••とするくらいであ、おしっこしたね~位の震えでしたが、ここ数日急に震え方が変化したので不安と心配とで同じような症状が出たよ~って方にお話を聞きたくてこちらに書かせて頂きました😥
    確かに頑張って撮ろうと思っていますが、ママリさんの言うように一瞬(数秒間)なんですよね😥1人でごはんをあげることが多く上手く撮影できるか(そもそも撮りながらあげられるかな?)ってところもありますが、協力を得れる時に撮影試みてみます😅
    ママリさんは病院ではお話のみでしたか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に説明しただけで、あー、それは身震い発作なので心配する事ないですよって即答されて安心して、今に至ります^_^
    特に動画撮ってくださいとも言われなかったです。
    それ以来ちゃんと発達してるし大丈夫だろうと思ってます。
    どんな仕草でも心配は付き物ですよね。
    もし不安でしたら病院の先生に相談して安心して下さいね😮‍💨

• 9月2日
ゆい

お子さんのとは関係ないかもしれないですが25歳の私も食事中たまになります🤣
小さい頃からなのでもう慣れてますが初めて会った人とかにたまにびっくりされます(笑)
でも苦しいとかそういうのはないので私の中ではゲップとかオナラとかと同じ自然現象だと思ってます🥹

気になるようでしたら一度病院に受診されてもいいと思います!

• NEKO

NEKO

ゆいさんはじめまして!
    ゆいさんご自身がたまに震え症状が出るのですか?
    何か苦しいとかなにもなくという事なのですね🤔
    やはり1度病院で聞いてみた方が良いのかもですね😥不安なままでいるのも嫌ですし🥺

• 9月2日
mika

長女がそんな時ありました((( ;゚Д゚)))
おしっこの時のブルブルな感じ??

お医者さんに聞いても「ふーん。様子みて。」て感じでした:( ; ´꒳` ;):

そのうち治まり、もうしてません。

はじめてのママリ🔰

うちもそういうことがありました🙂
うちは、ちょっと違うこともあり、検査入院しました。
MRIも脳波も撮りましたが、正常と言われ、経過観察でした😊その後一歳まで定期的に診察へ行っていましたが、無事に卒業しました!

ぶるぶる震えるから心配するのですが、お子さんを触って止まるなら大丈夫らしいです。うちもよく震えていましたが、顔とかも笑ってるか怒ってるかだったので、表情とかがいつもと異なるなら、病院へ受診されるのが一番かと思います🥺
心配しすぎて、お母さんが倒れてしまわないようにお気をつけください🥺