※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中でセックスレス気味。夫の感情変化に戸惑い、肉体的接触減少。ストレスや寂しさ感じる。人工受精中でネガティブ。克服やアドバイス求む。

愚痴らせてください🥺
今現在、不妊治療中で人工授精を行ったりしてますが、
若干セックスレスレス気味です。

旦那29歳、私28歳で結婚4年目です。

最近、化学流産のこともあり旦那といろんな話をしたところ
最近は私に対しての感情が恋愛の感情から
情のようなものに変わってきていて
正直自分1人の方が楽だと感じることもあるし
自分でも気持ちの整理がつかなくて困惑している、
自分勝手で本当に申し訳ないと思っていると、
普段全く泣かない夫から泣きながら
言われてしまいました。

夫はストレス発散のため帰宅してから
夜中3時くらいまで友達と(ネットで知り合った私の知らない女の人もいます)通話してゲームをするのですが、
そのことを注意したりしてたので、
おそらく好き勝手にできてたことが結婚してから出来なくなったことにストレスを感じてたのかなと思います。
本当勝手ですよね(笑)

その話合いの次の日、仲直り?話し合いをして
感情が高まったのかセックスしました。

ですが、その後2週間経ちますが
以前よりも肉体的接触がすごく減ったように思います。

結婚したての時と比べると私への興味はすごく薄れた気がして、
昔は夫のほうが私のことを好きだったのになあと悲しくなります。

最近は普通に生活していますが、
私自身少し気を遣ってしまったりして、
顔色を伺ってしまうというかすごく寂しさがあります。

今人工受精中なので行為は必要ないといえばないのですが、
好きな人に求められなくなるのって案外辛いですね...

妊活のほうは、結婚したての時に初期流産、
今年に入り人工受精するも2度化学流産していて
年齢的な焦りもあるし、すごくネガティブになってしまいます。

文章まとまらずすみません。
レスから克服された方、マンネリ脱出した方いれば
コメントください🙇‍♀️

コメント

お答えになってなくて申し訳ないのですが、旦那さんはお子さんが欲しいのでしょうか?
確実に夜中まで通話してゲームなんてする余裕ありませんし、、、

• ママリ

ママリ

もともと旦那の方が早く子供が欲しいと始めた妊活ではあります!

旦那が毎日通話してる人の中には既婚者の幼い子供が2人いる若いお母さんもいるので、もしかしたら出来ると思っているのかもしれません...

• 9月1日
まま

うちも結婚して、子どもを作るってなってからずっとレスです。すごい悲しいし、不倫したいなーとか考えちゃう時もあります。でも最近は仕方ないのかなって思えるようになってきました。

妊活中はシリンジ法を活用してました。人工授精中まシリンジ法でタイミング取ってましたよ!

• ママリ

ママリ

悲しいですよね😢愛されてないって思ってしまう時があります。
    夫婦ってそんなものなんでしょうかね?

自分でやる人工受精っていうイメージですかね?性行為だけが妊活じゃないですよね😯

• 9月1日
  • まま

まま

これが夫婦なんですかね?
    子どもいると尚更そんな暇も体力も無くなるので、いーのですが、もー少し愛情表現は欲しいものです、、、まだ20代なのに、、、

そーです!そーです!
    私たちはとにかく子どもが欲しかったので。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

女性は愛情表現と妊活は別物と考えてる方多いと思いますが、男性は違うんですかね?

2.3ヶ月前まで最近までは割と仲良かったはずなのに一件がある前後から冷められたように感じます...

子供は欲しかったら別問題として考えるべきですね!

• 9月1日
  • まま

まま

違うんですかね??
    全くの別物ですよね😅😅😅

難しいですよね、、、
    妊活も言いすぎてもうまくいかないし、、、

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

ちょっと様子みてみます!

言いすぎると妊活上手くいかないしこちらの機嫌も悪いし雰囲気悪くなりますよね🥺

• 9月2日
冬

答えになっているか分かりませんが、似ている状況だと感じたのでコメントさせてください😭
今22歳ですが、妊活を始めて数ヶ月は良かったのですが、それ以降だんだんレスが加速していき…
旦那が年上ということもありましたが、妊活を意識してから制欲が薄れたと言われて、私も強くは言わないようになりました。
ただ、旦那が普段通り生活している中で私だけ生理前のPMSを妊娠かも?と期待し、生理がくると落ち込み、を繰り返すことと、私自身は夫婦生活は=子作りというだけでなく、スキンシップのひとつ、愛情表現だと感じていたので
妊娠できないしんどさと、私にとっての愛情表現をされないしんどさのダブルパンチで毎週のように小さな事で大げんかになっていました。

レスの解消を検索すると、下着を可愛いものに変えるとか、家でもメイクするとか、旦那に感謝を伝えるとか、色々出てきますが、散々試した結果、個人的にそれで解決するレベルならレスじゃないと思ってしまって😂

もうこのままレスかなあと思い、YouTubeでレス 離婚ってなんの気無しに検索したら
旦那側レスを続けた結果、奥さんから離婚された人のチャンネルを見つけました。

そこで、男性側レスの殆どが、嫌いになったからとかではなく、
「レスでも趣味などで仲が良ければ満足」
「レスの状況にそこまで重きを置いていない」
ということが書かれていました。
“たかが”レスで離婚なんて
と男性は思うそうです。

ただ、女性は女として見られないことや、夫婦生活を愛情表現の一つとして感じる方が多いそうで、
レスは十分に離婚の原因になると書かれていました。

私はまだ離婚までは考えていませんでしたが
旦那にそのYouTube(特にコメント欄)を見てもらい、
どう感じるかはあなたに任せるし、これは少し女性の味方のような内容に感じるかもしれないけど
私の気持ちはここに書いてあることにほとんど当てはまる。
と伝えました。
でもそれと同時に、嫌なのにしなくていいとは伝えました。
自分の気持ちを押し付けたいわけではなくて、こう思ってるってことを理解してほしいからと伝えました。

旦那の言い分は、排卵時期のプレッシャーや、
タイミングがずれた時の私の態度、
生理がきた時の私の落ち込み方やイライラが妊活前とかなり変わったことへの対応も正解がわからず
なにより、子供も欲しいけど子供を作ることによって喧嘩が増えるなら妊活なしで喧嘩がない方がいいと思っていたそうです。

旦那は喧嘩をしないために妊活をやめたかった。
私は妊活(夫婦生活)ができないからさらに喧嘩をふっかけてしまう。
という負のループに気づかないうちに陥っていたことに気がつきました。

その話し合いを経てから感謝を伝えるだとか、新しい下着を買うということをしたら、月に一回あれば良かった夫婦生活が、週に2〜3回に変わりました!

きっと人工授精をされているということは、妊活に関してご夫婦で十分に話し合ってはいるかとは思いますが
私の場合は直接私の気持ちを伝えると言わなくていいことまで言ってしまったり、言葉の受け取り方が変わったりしてしまうこともあったので
そのYouTubeを見せることが1番旦那に理解してもらえました☺️

• ママリ

ママリ

妊活のこと、周りの友達に話してもどうせ共感してもらえないしと話してこなかったのですが、本当に辛かったので共感してもらえて嬉しいです😢
    また、乗り越えられたとのことで本当に参考になります🥺
    雪さんのお話を聞いて、今回の旦那が話してくれた件、マンネリや倦怠期の部類って思ってたんですがもしかして違うかも...⁈!とめちゃくちゃ頭を抱えています🙇‍♀️
    返信が遅くなりすみません💦

夫の一件の引き金になったのは、間違いなく私が生理がきたり妊活がうまくいかなくて感情をぶつけてしまったことでした。
    妊娠もなかなかできなくて、愛情表現もなくなっては本当に辛いですが、夫だって毎回泣かれたりしては辛くなりますよね...。

実はその一件の次の日、お恥ずかしいですが、初めて連絡もせず酔いつぶれて帰ってきたんです。
    そこであまり覚えてませんが、夫婦って愛情だけじゃなくて信頼とかにもあって一緒にいるんじゃないの?みたいな話をしたみたいなんです。(曖昧ですみません)
    その話の後、何故だか致してその次の日に少し話したのですが、旦那は「まだ自分でも感情がわかってないって言ったでしょう?」みたいなことを言っていたと思うので、おそらく酔って帰ってきて話した後少なくとも愛しいと思ってくれたと思うのですが...

この一件は落ち着いてはいますが、その後も妊活して上手くいかなくて喧嘩しての繰り返しなら
    結局また同じことですよね...

妊活していく中で夫も私も思うことが変わるだろうし、雪さん夫婦のようにお互い歩み寄って考えてることを擦り合わせていくことって大事ですよね、きっとそれが夫婦ですよね。
    少し様子を見つつ、自分の気持ちも言語化できるようにしたいのでYouTube探してみようと思います😇

• 9月2日