※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yappi
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子を育てている母親が、早めの断乳を検診で勧められています。授乳回数を減らす中、断乳の方法について悩んでおり、三日間断乳と1ヶ月かけての断乳のどちらが良いか悩んでいます。現在の日課や夜間の授乳についても相談したいと思っています。

生後9ヶ月断乳について

生後9ヶ月の男の子を完母で育てています。
先日第二子の妊娠が分かり産院から早めの断乳をと検診のたびに言われます、、、
いままで1日7回ぐらい時間で言うと1日で合計1時間ぐらいの授乳を先週ぐらいから朝昼晩の1日3回、合計30分ほどの授乳時間に減りましたが、心を鬼にして授乳をやめてくださいと言われました。

離乳食は今日から三回食になり、ありがたいことに食べてはくれますがいままで授乳をしていた時間になると泣いて胸のところに顔を埋めてきます😭

断乳について調べると三日間断乳と1ヶ月かけての断乳があるのですがどちらのほうがいいでしょうか?

今の1日のスケジュール
6時 起床
7時 授乳
7時半 離乳食①
8時〜10時半頃 朝寝
11時〜12時頃 離乳食②
1時〜3時頃 昼寝
3時半頃 おやつ
4時頃 授乳
5時〜6時 夕寝(お昼寝の時間が短い時)
6時半 離乳食③
7時半〜8時頃 お風呂
8時〜8時半 授乳
9時頃 就寝

ざっとこんなスケジュールです!
授乳回数が減ってから夜間の授乳は無くなりました!

先輩ママさんたちの断乳話を聞きたいです。
よろしくお願い致します!!!!

コメント

deleted user

完母で子育て中に妊娠しましたが私の産院では無理に辞めなくていいよ〜と言われましたよ🤔
息子は徐々に授乳回数を減らして10ヶ月終わりに自然に卒乳していきました😂
息子さん妊娠の時、切迫とかだったのでしょうか?💦

  • yappi

    yappi

    コメントありがとうございます😭
    息子の時は力仕事をしていて切迫流産になってしまいました🥲その後仕事を休んで経過は良くなり出産までなにもなかったのですが、、!
    息子にも10月になったらやめようねーと言いながら授乳してる感じでイメージとしては10月に自然にやめれればなぁと言う感じです😭

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったのですね😭💦大変でしたね😭
    その辺も考慮して産院はきっと早めに断乳してほしいんですね🥲
    息子はびっくりするほどおっぱいマンだったのにすんなり卒乳して行って拍子抜けでした🥹💦

    夜間授乳が既にないとのことで、きっとうまくいくと思います!
    いつもおっぱいの時間におっぱいを出さず、お菓子や絵本で気を逸らし続けました!少し泣いてましたが20分も泣いてなかったと思います!それを3日くらい続けるとその時間のおっぱいは忘れるので、また次のおっぱいの時間同じようにする感じです!
    一気にではなく1つ1つの授乳をなくしていきました😊

    お身体お大事に過ごしてくださいね🥰

    • 9月1日
  • yappi

    yappi

    やっぱりそれが一番ですよね😭
    うちの子もおっぱい見るとニヤニヤしちゃっておっぱいって単語聞くと泣いちゃうぐらいおっぱいマンなんで卒乳が心配で🥲

    頑張って気を逸らし続けます!!
    短期決戦型の断乳ではなく長くみて断乳していきます!

    ありがとうございます!!

    • 9月1日
  • yappi

    yappi

    再度すいません。
    断乳された後ってフォローアップミルク飲ませてましたか😫??

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こんばんは😊✨
    一応飲ませようと買ったのですが、哺乳瓶でもマグでも拒否されたので飲ませてなかったです!それで小児科行ったら少しずつでも身長体重増えてるからいいよ、と🙆🏻‍♀️
    なんとなく牛乳使ったレシピ多めに食べさせてました😂

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あと和光堂の鶏レバー粉末やほうれん草やらたくさん使って鉄分補給してました😂✨

    • 9月2日
  • yappi

    yappi

    ありがとうございます!
    買って見て挑戦してダメだったらご飯から取らせます!

    • 9月2日