※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ
子育て・グッズ

離乳食二回食について質問です。朝と夕方がいいですか?量や食材はどうでしょうか?新しい食材も大丈夫ですか?

【離乳食二回食について】
離乳食を始めて1カ月が経ちました✨来週から二回食にしようと思っています(´∀`*)
そこで質問です!
①今朝10〜11時(午前睡による)に一回食をあげていますが、二回食は朝10〜11時と、夕方位が良いですか?
②二回食の、一回の量はどのくらいですか?
ちなみに今は一回食→10倍粥小さじ5.6、野菜小さじ3、タンパク質小さじ2を目安にあげています。
③そろそろパン粥やうどんも試しても大丈夫ですか?
沢山質問してすみませんが、よろしくお願いします!

コメント

○pangram○

うちは朝が8〜9時、夕方は17〜18時にあげてます。人によって朝と昼過ぎと言う方もいましたよ(*´꒳`*)

二回食始めた時は1回目の半分から始めました。そこから少しずつ増やして、同じ量にしてます。

うちの子は来週7ヶ月になるので、明後日にパン粥初挑戦の予定です!

うどんではなく素麺を、来週中頃にあげてみる予定です(^-^)

• まっきぃ

まっきぃ

早速お返事ありがとうございます!(´∀`*)✨
    なるほど🎵それなら朝晩ご飯の時間に一緒にあげられますね😄
    人によっては、病院が空いている時間‥と考える人もいますよね!

一回目の半分ですね!そうします(*´□`*)
    パン粥や麺は、まだ良いですかね?💦
    アレルギーが心配なので6カ月半位で‥と考えています💦
    質問ばかりですみません(ノД`)

• 12月11日
  • ○pangram○

○pangram○

夕方はあげたことある食材だけにしてますよー♡初めてのは朝だけあげて、もしアレルギー出ても近所の小児科が、9:00からなので大丈夫かなっと(*´꒳`*)

私はパン、麺は7ヶ月とかでいいかなって思ってました(^-^)アレルギー心配ですよね💦
    最近お粥の硬さをトロトロからドロドロぐらいに硬くしました!これに慣れたらパン粥行こうって思ってて(^-^)

• 12月11日
  • まっきぃ

まっきぃ

ありがとうございます!
    来週終わりから二回食トライしてみます!
    朝晩で!
    なるほど✨粒を少しづつ荒くしていくんですね!
    参考にさせてもらいます!

あと、ふと疑問に思ったのですが、来週じゃがいも、さつまいもを初めてあげるのですが、芋類はエネルギー源ですよね?
    10倍粥と一緒にすると、多く取りすぎてしまいますかね?
    10倍粥を少なくしてから、さつまいもを取り入れるべきですか?

• 12月11日
  • ○pangram○

○pangram○

私は、まだじゃがいもしかあげてないんですが、じゃがいもあげた日はお粥をじゃがいも分減らしました(*´꒳`*)
    ちなみに、じゃがいもはお芋からちゃんと下処理しましたが、さつまいもはコープで冷凍買ってまだ冷凍庫に寝てます😅
    与える種類がありすぎてなかなか追いつかないですねぇ😭

じゃがいも食べられるようになってからは、おかゆに混ぜてみたり、お粥とじゃがいも半々で合計大匙2とかにしてます♡

• 12月11日
  • まっきぃ

まっきぃ

やはりお粥はその分減らして‥という感じですね😄✨
    本当色々試したいとは思いながら‥でも一回食だと追いつかないですよね💦

合計でエネルギー源は大さじ二なんですね!😄段々食べる量が増えてきて、スプーンの大きさとか変えました!?
    まだ一番小さいスプーンで良いのでしょうか?
    一応エネルギー源は小さじ6、小スプーンであげると小さじ1になるまで3.4回‥途中で子どもも飽きちゃうんですよね💦

• 12月12日
  • ○pangram○

○pangram○

うちはまだ最初の小さいスプーン使ってます!うちの子も日に寄って数口で飽きちゃったりしますね😓食べる日は、大匙2もペロリって日もあるんですが。。。
    今日は半分食べて集中きれてしまって、途中でご馳走様しました😂

• 12月12日
  • まっきぃ

まっきぃ

丁寧にありがとうございます!
    大変参考になりました!
    沢山質問してすみません💦

• 12月12日