※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
93
子育て・グッズ

2歳の息子が「チンチン!」と連呼していて悩んでいます。幼児自慰もあり、保育園に相談するか迷っています。成長とともに落ち着くでしょうか。

もうすぐ2歳になる息子がいます。
最近「チンチン!」の連呼が多く、げんなりしています😭
おまたを触って言っているので、意味はなんとなくわかっているのでしょう。

まだ2歳にもなってないので、
強く注意してもわからないかなー🤔
しつこく注意したほうがいいのかなーとも悩みます。

YouTubeで「気をつけて。大きな声で言わないよ!」という動画もないし。。。

また幼児自慰も寝る前にあり、
眠い時は腰をくねくねしています。
悪い事ではないのですが、それもしつこく注意した方がいいのかどうか。。(言っても止めることはないのですが)

保育園に通っているので、
先生に昼寝の様子も兼ねて、相談しようかなと思うのですが、内容が内容なのでしにくいな。。と躊躇してしまいます。

成長とともに、落ち着いてくれるのでしょうか。
エスカレートしそうで不安です😭

コメント

のきした

3歳からの性教育って漫画風の本オススメです!!

• 93

93

ありがとうございます。読んでみます。

• 9月2日
Huis

ちんちん連呼は2歳くらい〜4歳くらいまではあるあるじゃないですかね😂保育園でも誰かが言い出してみんなで叫び出すのときどきみます、、笑
娘も「ママちんちんある?」とかよく聞いて来ます。「無い」とだけ答えてます😅
大きくなってもずーっと言ってる人いないのでそのうちブーム去るでしょうと思っています!

• Huis

Huis

自慰については対応が必要そうですね💦

• 9月1日
  • 93

93

長期ブームで付きあっていく覚悟ですねー。
    自慰はずっと続くと凹んでくるので、飽きる方法ないか考えてみます。ありがとうございます。

• 9月2日
ゆいやま⛄️🖤💙

ちんちん、うんち、おしっこ、おしりなど子どもが大好きな言葉です😅
しつこく注意すると構ってもらってることに嬉しくなってもっと連呼するので、そのワードを言った時は反応しないことに限ります😅

• 93

93

たしかに無反応のするのが良さそうですね。

• 9月2日
ままり

うちも少し前まで連呼してました😅
自慰まではいかないですが、オムツに手を入れて引っ張ったりも多かったです(そのせいでおしっこ漏れたり💦)

うちは「チンチン!」と言われたら「チンチンだね〜、じゃあここは?」「ほっぺ!」など他に繋げてました
過剰に反応せずにいたらあまり言わなくなりました
(最近は何故かオッパイが多いです🤦‍♀️)

触っていたときは「触るのはお風呂で洗う時だけだよ。バイキンついて痛くなっちゃうよ」と言っています
先日下痢した時に腫れたこともあって、だんだん触ることも減りました

性教育の本も読みましたが、自慰はしてもいい時間や場所を教えるといいそうです
自慰自体が悪いことではないので、人に見られないようにするやり方を教えていく…ということでした
参考になれば🙇‍♀️

• 93

93

なるほど。他の部分に気を逸らすのいいですね。

自慰はコツコツ訴えかけてみます。
    体験も併せて教えてくださりありがとうございました。😊

• 9月2日