※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またろ
子育て・グッズ

2人目の子供が生まれて保育料が減額されたが、9月から元に戻っている。1年で終わるのか不安。わかる方いますか?

保育料の減額について、わかる方教えてください。

役所から保育料の決定通知が来たのですが、2人目が生まれた時に申請して減額になったものが、9月から減額されていない金額になっていました。

出産によって、扶養が増えたため減額という事だったのですが、1年で終わりなのでしょうか?

明日問い合わせしてみるのですが、モヤモヤするのでわかる方いたら教えてください。、

コメント

ほーなーみー

確か保育料って前年度の住民税を元に計算しているんだと思いますが?💦

• またろ

またろ

返信ありがとうございます😊

それは分かっていて、7月に下の子を出産したので去年の8月〜は減額申請というのができて、通常の計算で出す保育料から金額が下がっていたんです。

それが、今年の9月〜それがなくなっていて1年でなくなってしまうものなのかな、と疑問に思い相談しました💦

• 9月1日
  • ほーなーみー

ほーなーみー

県町村によって違うのかわかりませんが…自分の所は金額変更の月が決まっており…9月から変更になるはずなので去年は収入は0ですか?
    私は去年の9月に出産し復帰から二ヶ月位しか働いてないのでほとんど0のため料金さがりました😭

• 9月1日
  • またろ

またろ

返信遅くなりすみません💦

問い合わせしたところ、出産した年しか減額にならないようでこのようになってると言われました☺️

ありがとうございました^^

• 9月8日
ママリ

9月からは保育料また切り替わりますし申請するなら再度申請しないとかなとおもいますね!

• またろ

またろ

返信遅くなりすみません💦

ありがとうございます^^
    問い合わせしたところ、出産の年の分しか減額にならないようで1年で終わりでした!

• 9月8日